SSブログ

見てみたいものリストの1つ [演劇]

おととい、仕事が昼間だったので、早く終わったら、舞台を見に行こうとしていた。当日券狙いで。

先輩に
「今日、美輪さん見に行こうかとおもっていて」
と話してみたら「?」。


そりゃそうだ。意味わからないよね。これでは。

そう、おととい、美輪明宏さん主演舞台「毛皮のマリー」の地方公演があった。

私の「見ておきたい」「見ておくべきもの」ものリストっぽいもののひとつがこの芝居でした。
どうしても、一度見ておきたかったんですよね。
これ。

寺山修司が美輪さんのために書いた芝居。
そして、寺山氏率いる劇団「演劇実験室◎天井桟敷」がやっていたこの芝居。

私はこの世代ではないけれど、知らないからこそあの時代のパワーというか、においのようなものを感じられるものに触れてみたかった。
たぶん、天井桟敷がやっていたころのものとは、違う形なのだろうけど、そのほんの少しでも感じることができればOKなんだよね。知らない世代にとっては。

内容や芝居については、詳しい方々がたくさんいるだろうし、語れる方がたくさんいるだろうから、あえていろいろ書かないけど。

なんだか、えたいの知れないパワーというか・・・・すごかった。
言葉が強い。とにかく、強い。
ひさびさに、濃いもの見たな・・・と思う。

パンフによると初演は、映画館で上映が終わった後の夜に行われていたという、芝居。その感じとか、アングラ的な時代のにおいを感じとらただけでも、なんだかお腹いっぱい。
麿赤兒さんの醜女のマリーも見られたし、生でマメ山田さんも見られたし。

前回の2001年のときの、及川光博さんがでたバージョンも見てみたかったな、と思う。
今回は欣二がすごく若かったから、まったく違う感じだったんだろうな・・・・。

と、すごく浅い感想だね・・・(笑)。
すみません。
まだまだ、自分の中でいろいろぐるぐる回っているので。
この芝居、深く書こうと思えばすごく書けるんだろうけど、きっと、私じゃなくて詳しい方々がやってくれているだろうし。きっと、もう語りつくされているだろうと思うので。

当日券で、席もよくなかったけど、
思い切って、行ってよかった。

これで、見てみたいものリスト、またひとつ制覇しました・・・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

めい

こんばんは~!
私、2001年観に行きました。
ってもうそんな前なのですね…って自分でびっくり。
ストーリーとか詳しく覚えてないのに、すごい強烈なインパクトが
あったことだけ覚えてます。
これはまた観たいなと思ってる舞台の一つだったのでついコメントしちゃいました。
これと同じ頃見たとある劇団のお芝居も今年久々に同じ演目で再演されるので
とても楽しみにしてます。

そして昨夜、都さんの夢見ました(笑)
私の住んでる地方でイノッチのラジオ3時間特番あるから録音しておいて
送りますね~って言ってたのに、1時間しかちゃんと録画できてなくて
どうしよーって思ってるとこで夢から覚めました(笑)
どんな意味もってるんだろー、この夢。
by めい (2009-06-19 22:04) 

都

♪めいさま

お!!ここにいましたか、ミッチーバージョン観た方が!!
職場の先輩で、その前の、いしださんバージョンを観た人も発見しました。

強烈ですよね、ほんと。
もっといってしまえば、初演の映画館で夜中にやっていたときのものも見てみたい感じです。

いやあ、すみません、夢におじゃましたみたいで(笑)
しかし、イノの3時間・・・あったらおもしろいですね・・・。
しかも地方限定の放送(笑)。これまたマニアックな。
なんか、意味あるんでしょうかね、この夢(笑)
by (2009-06-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画、人間失格に…楽曲のチカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。