SSブログ

ABC座2019 ジャニーズ伝説 [ジャニ舞台&ジャニコン]

ジャニーズ以外で初の横アリにいきました!横アリのいろいろをわりと知ってる自分に若干引きましたが、まあしたかないよね。

横アリにいく日の昼間は仕事してたんですが、一緒だったアニソンヲタの後輩くんが
「横浜アリーナ縁がなくていったことないです」というので、
「わたし、横アリ、光GENJIからかな」とさらっと話したら
「え、、光GENJIの全盛期、生まれてないです‥」

まじか、、、、落ち着いてるからそんなに、若いと思わなかったよ。。

さて、そんな横アリ話はまた改めて。

で、横アリの次の日にいった、えび座。

ABC座2019「ジャニーズ伝説」10月18日昼 日生劇場。

ジャニーズ伝説の完成形は、去年だったかな。

去年のジャニ伝は、かなりまとまりがあってよかった。ことしは、入ったばかりの新人くんたちをどう組み込むかと、ジャニーさん役をなくす分、語りでジャニーさんの偉業を伝えようとした、‥というあたりが変わってました。

個人的にはやはり、去年がいまの時点での完成形かな、と思います。

好きだから、期待してるから、あえて言いますよ。

河合郁人よ、流れを止めててしまう君のアドリブはそこまで大事なのか?

私がみた回だけかもしれないけど、郁人のもともとの脚本なのか、アドリブなのかわからないけど、ちゃちゃいれることで、全体のいい流れが崩れることをわかっているのか?と問いたい。

私は、今のえび座はリピーターではない。毎回一度しかみない。なので、余計に気になる。その流れを止めるアドリブは本当に必要なの??


ことしは、小さい子がたくさん入ったから、余計に感じるのかもね。郁人だけじゃなくほかのメンバーにも。

やたらとちゃちゃいれると流れを止めるし、内輪ネタみたいなものは、本人たちとリピーターのをヲタク以外、楽しくないのだよ。

結局、いつもここにたどり着いちゃうんだよな。

ことしのツアーは、郁人がふざける要素が削られまくってて、すごくよかったのだけど、えび座になるとなんでこうなるの??後退してどうする?

ジャニーさんが亡くなった後の
最新のえび座は、厳しい言い方しちゃうけど、私は、好きではなかった。

2部のショータイムも、あいかわらず、近くの席の人が「踊りたくなるけど、舞台だからダメだよね~」みたいな話してて、萎えるのね。

迷惑かけないレベルの手の振りぐらいいいじゃん。いつからダメになったのよ。
あれもこれも「ダメ」と騒ぎ、つまらなくしてるえび担の層とは、仲良くなれないよね。こういうのは、Twitterが普及してから強くなってる気がする。

シュータイムなんだからいいじゃん、迷惑かけない程度の手の振りのなにが悪いの?すぐにマナー違反とか騒ぐのやめなよ。つまんなくするだけだわ。

ショータイムは立てとか、指令されてた時代もイラっときてたけど、もうそういう流れを知らない人も増えてるんだろうね。

ショータイムなんて、まわりに迷惑かけなければ、自由に、楽しんでいいもんだとおもうよ。自分達で規制しまくってつまらなくするのは違うよ。まわりに配慮すれば自由に楽しんでいいもんだと思う。その窮屈さがつまらない。だから、どんどん、ゆるくなる。

そして、帰り際、剛くんが作ってくれた曲「YOU‥」について「えび以外が歌うとかありえないよね」とか話してた人がいたんだよね。

‥別にどうでもいいわ。
あの曲は、この舞台のために作られた曲。最初に歌ったのが、彼らであって、ほかの舞台で使うことは別にいいじゃないか。「えび以外歌うな」という、あんたのもんじゃない。 



でも、文句いいながらも私が郁人を見守り続けるのは、あと、10年とかしたら、何か新しいものを見させてくれるのではないか、という期待があるから。期待をうらぎらないでくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

そんな感じではあるが、二部のジャニーズメドレーはなかなかこっててよかったよ。あ、この曲セレクトしましたか、と。(ちなみに去年のセレクトはほぼ忘れた)。少年隊がワンステップビヨンドとか、滝つがカミラタマラとか。
V6がセクシーハニバニだったのとか、よかったよ。 ‥ってか、塚ちゃん!!!「セクシー」のとこは、そうじゃないいいいいい!!!最初のえび座の真田とのんちゃんはちゃんとセクシーやってくれてたよ。 と思ったことしのえび座。

そして今年も、いなぴかはかわいかった。
年に一度、私が稲葉光に沸く日、となるえび座。全力でバックで踊る姿は美しい。

来年のえび座はちゃんとやってね、、、河合郁人よ。


‥昨夜、寝ぼけながら書いてたら、朝みてあまりの誤字の多さにびっくりして、いまなおした次第であります。。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

初めてコメントします。いつも拝見して楽しませて頂いています。ミヤコ様がおっしゃるように何でもダメではつまらないし、強制はできませんが、劇場のショータイム での手振りはどんなに小さな振りでも一律禁止にしてもらいたい気持ちです。やっている人は小さいつもりでも段々と振りも気持ちも大きくなっていく人が結構います。日生劇場は特に段差もゆるやかなので、前にいても横にいても、はっきりいって迷惑です。
私の友人は、邪魔です。やめてくださいとはっきりと伝えたそうですが、無視されたそうです。残念ながらそうやって手振りする人って周りをよく見ていない人が多いです。同調圧力というのを振りかざすつもりはないですが、周りに迷惑かけない程度のというのがわからない人も増えてきていますし、迷惑と感じる感じないの感じ方も人それぞれあるしで、
私はある程度狭いスペースでのそういったファンの暗黙の了解というのか、ルールというのは厳しいくらいで良いと思うのが本音です。もちろん、見ず知らずの相手に対して強制はできませんし友人のようにハッキリ言う勇気もありませんが、前や隣で突如はじまる手振りに内心イラっとしている人も結構いるんだということをお伝えしたく、コメントいたしました。
申し訳ありません。


by お名前(必須) (2019-10-21 00:34) 

都

♪コメントをいただいた方へ

コメントありがとうごさいます。
返答と私の意見は23日の更新で書かせてもらいました。それを返答とさせていただきました。
by (2019-10-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。