SSブログ

演者と観客で舞台の雰囲気はつくられる [ジャニ舞台&ジャニコン]

「劇場の雰囲気は、観客と演者で、つくりあげるものである」

私は、一貫して思っている。演者だけが作り上げるものではない。そこに観客がいて成り立つものであると思っている。

ここででてくるのがマナー問題。SNSの普及により、マナーについて昔より語られるようになった。

私がえび座(いってない年もあるが)に足を運ぶ中で、確実に雰囲気が変わったと感じたのは昨年。演目は同じでも雰囲気はまったく違うものだった。

ショータイムで、いままでの舞台、それこそ、演舞城時代から、当たり前のように見られていた手振り(曲にあわせて手だけで振りをお客さんがメンバーにあわせて踊ること)をやる人がいない。ステージのショータイムは、それこそ「夢物語」など、いままでの当たり前のようにやってきたものが多かった。

不思議に思い、家に帰る途中Twitterを、検索してみると「マナー違反」の話が溢れていた。

正直、居心地が悪くなったな、と思ったのが私の体感だ。

先日、今年の感想に手振りくらいいいじゃないのだろうか、とブログに書いたところ、長いコメントをいただいた。

この記事で私からの返答をさせていただこうと思う。

コメントをくださった方や、その友人の方は、手振りは迷惑で禁止にしてほしい、とおっしゃっている。そして、迷惑に、感じている人がいることをわかってほしいと書いてくれた。

もちろん迷惑に思っている人がいることは理解している。そのうえで、私は、自分の意見を書いている。

今は迷惑に思っている人が大半なのだろう。なので、昨年からマナー違反が叫ばれ、手振りをする人がいなくなったのだろう。

もしかしたら、そういう意見をみて「手振りしちゃいけないんだ!」と思って、心して劇場に向かう人もいるのかもしれない。

どちらにしろ、手振りはマナー違反、というのが今は「えび座」においては、「正しいマナー」なのだろう。

私にとっては、そういうふうにマナーで縛られることが窮屈なのだ。いままでのよかったものが急にダメになる、それはマナーがよくなったのではなく、声の大きい人たちの意見で、規制されたという点もあると思う。

たしかにコメントいただいたように、手振りをしている人の中には「まわりをみない」「どんどん大きくなってくる」「注意しても無視する」という人もいるのだろう。

そういう人が増えてきているのなら、それは客席の、もっというとファンの質がおちているのではないだろうか。

今まで、わたしがみてきた人たちは、ほかの人に迷惑かけることもなく、小さく楽しむ程度の人が多かった。多少大きくなってもお互い様、な雰囲気もあった。それこそ少年隊時代のプレゾン時代から、演舞城やら歌舞伎、えびしのでていた少年たちも初期のえび座も。

注意されても聞かずにふりが大きくなって迷惑かける人が増えたということも、そして手振りを許さないという寛容さを失っている状態の客席も私には窮屈でしかたない。

それこそ、双眼鏡でながめ続けることですら、「盛り上がってない」とか文句いう人がいるんだから、窮屈でしかたない。

マナーの話になるとすぐにJr.担のせいにする人もいるが、それは違うだろう。Jr.がいるのは昔からだし、彼らも昔はJr.だったのだから。


演者が笑顔で観客にアピールする、それに手拍子やちょっとした手振りで客席が応えることで、盛り上がりをみせる。

人に迷惑をかけない程度に、自由に楽しむ。そして、それを寛容できる、そんなあたたかい雰囲気の劇場が好きだ。

視界もよく、迷惑もかけられない今の劇場で楽しいと感じる人もたくさんいるだろう。それはそれでかまわないし、それが今は主流だろう。

だから私は、今のえびし担の中では主流ではない。
少数派なのはわかっている。今のファンの中では異質な考え方のほうなのだろう。

わかっているからこそ、自分のブログで意見を書いている。古くからのヲタクが思っていることを話してもいいだろう。

今の客席は私にはとても居心地が悪いけど、でも、自担の姿は見ておきたいので、見にはいく。今のところは。そして、そのうち、大バケしてくれることを期待している。なので、これからも見に行くし、意見はするだろう。


と、コメントへの返信がてら、長く書かせてもらいました。

そして、コメントいただいた方、ありがとうございます、とともに言わせていただきます。

「名前(必須)」とコメント欄にある以上、えび担とかざっくりしたものでいいので名前は書いてください。

必須である名前すら書かずにコメントを書きこむことは「マナー違反」ではないのでしょうか?

反対意見ももちろんありがたいのですが、(必須)と明記されていることくらいは守っていただきたいです。


最後に、

これは、手振り反対派の人も賛成派の人も考えてみてください。

もし、ステージ上からメンバーが「みんなも一緒に踊って!」と言ったら、どうされますか?

彼らがこう言ったらみなすぐに従うのでしょうか。それとも、マナー違反だとやらないのでしょうか。それとも、嫌々やってメンバーの文句をSNSに書き込むのでしょうか。

そんな時がもしあって、メンバーの言いなりではなく、踊るにしろ、踊らないにしろ、皆がそれぞれ意志ををもって行動したら、今よりもっともっと楽しい劇場ができるのではないか、と私は、思っています。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

ふにゃいの

先日雑誌で、カノトイハナサガモノラのお客様が
思ったよりおとなしくてあれ?と思った的内容の
トニセンのコメントがあって
それを思い出しました。
昔から、舞台やコンサートからちょっと離れる原因って
演者だけと言うより
ファン込の居心地が理由だったりするんですよね…
最近はSNSもその理由だったり。
私の知り合いにSNS見てるとマナー話がうるさいので
怖くて舞台は行かないという子もいます^^;

by ふにゃいの (2019-11-03 17:45) 

都

♪ふにゃいのさま

おお、トニセンもそんなコメントを。ってか、わたしもあれ?ってなりましたもん。
マナーマナーでガチガチになってて、ほんと居心地悪く感じちゃいます。生でみるものって、そこでしか生まれないノリみたいなものとかあるじゃないですか。そういう楽しみがあるはずなのに、もったいないです。
by (2019-11-20 18:13) 

望月

はじめまして。
昔、赤坂さんのことで検索してから時々こちらのブログを拝見しています。
ちなみに、その頃はジャニのファンですらなかったです。その後にえびのファンになり、劇場というかJr.界というか、ジャニーズ舞台の世界に通うことになったのでブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
今回の内容は、私には意外です。それは、私は逆を感じていたからです。以前のえび座で、コールや返答(俳優による客席との掛け合い)を促されても客席は静かなのに、自由な手振りや拍手を皆さんされていたので。
今年も、私は最後列だったので普通にショーをみる感じでノリながら観ましたしお隣もきゃっきゃされていました。
えび座もえびのコンサートも最初はほんとに異質な堅苦しい空間でしたが、個人的に何か今の方がずっと楽です。客席の雰囲気がジャニーズ以外のショーに近くなった気がします。
ジャニーズの舞台って、スタオベとか歓声出さないとかちょっと生真面目だなと思ってました。私は、スタオベはしないし、でもコンサートではアンコールで立つし周りと違うことをしてますが、
それで特に何もされませんし何か言われた覚えもないです。周りがしていても気にはなりませんし。
観ているものが違うのかなって位吃驚したので、コメントしました。
失礼します。

by 望月 (2019-12-07 06:07) 

都

♪望月さま

はじめまして、コメントありがとうこざいます!

今の雰囲気が望月さんにとって居心地のいい空間ならば、思う存分、楽しんでください!
楽しみかたは人それぞれ、感じかたもそれぞれだと思うので。

わたしは、以前は、ひとつの公演で複数回はいってましたが、いまは、それぞれ一回しかはいってないので、昔とは、感じ方も変わっているかもしれません。全公演トータルでみるのと、たった一回がその公演の印象のすべてになるのでは違うのかもしれません。

そして、平日の昼夜、土日では、客層も違うし、また、リピーターが多くなる後半と前半、コンサートでいえば地域によっても違うと思います。入る回によって、雰囲気はまったく違うのかもしれませんね。

自分が居心地のいい空間と感じるならそれがベストなんだと思います。

わたしは、どんどんゆるくなっていくとおもいます。今、私が欲しているエンターテイメントと彼らの方向性もずれてきているのかもしれません。

それぞれの楽しみかたで、それぞれが居心地のいい空間になったらいいな、と思います。

なにはともあれ、楽しんでください!
by (2019-12-10 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。