SSブログ

やっぱり生の音はいい

まだまだ、ライブの余韻にひたってます。

やっぱり、生の音はいい。
ライブらやっぱりいい。

間の東京は、オンデマンドでみたのだけど、それはそれで、じっくり見られてよかった。

でも、やっぱり生の音を体感してしまうと、いいな、、と思ってしまう。

突然、当たり前にあったものがなくなり、当たり前にできたことができなくなる。それを思い知らされたこの数カ月。ただ耐えて待つことしかできない時間が続いたけど、その間の思いが詰まった曲が作り出され、目の前で響いた。

声がだせない、マスクもしなくてはならないし、一席あきなど制約は多いけど、それでもできることをみんなが考えてできた空間。響く音楽も、応える拍手もとても温かく感じた。

一曲めの「ヒマワリ」。折れちゃたヒマワリが、「世界を知りたくて未来が見たくて」光に向いていく。

そして、2曲目が「青空」。
「悲しみはもう捨てていいよ」
「明日はきっと青空だって、いってやるよ」と続く。

もう、16キャンドルズで登場しただけで泣けるのに、この2曲の構成からぐっとくる。

私は、音楽の素養がない。楽器もできない。音楽に詳しいわけでもない。なので、完全に好みで音楽を聞いている。だからか、こういう直球のどストレートなものが響くし、好きなんだよな。

まったく流行りの歌ではないけど、私には響くし刺さる。

また、コロナの感染者が増えてきて、ちょっと先行きが見えづらくなっては、いるけど、また次の場に続きますように。

いつも最後にいうチバさんの「ありがとう、またね」。
この「またね」がわりと好き。
「またね」が「またね」であることを信じられる。次がまたあると思えるから。

はやく次もみたいなー。

‥‥


年末のカウントダウンジャパンにでるのと、フジロックの大晦日イベントのヘッドライナーなんだけど、、、これはいくの難しいなー。年末だし。まあ、でもCDJは、wowowの放送ありそうだし、フジロックのやつは、オンラインもあるから、そこでみよう。

「ロード トゥ 苗場」ならば、むしろ苗場でやってくれ!!とは思うけど(笑)苗場ならいくんだけどな。。私にとっては、東京の年越しライブよりも苗場の年越しライブのほうが圧倒的にハードルが低い(笑)こどもたちが寝てからでられるし。

と、まあ、そんなこと言っててもどうにもならないので配信でみるか。


あ、ABCーZのクリスマスコンは、とれませんでした。まあ、この状況だし、しかたないね。配信あるけどどうしようかなー。いけないものはなかったことにする主義なので。どうしようかな、と。配信という手段が増えて、このあたりは複雑化したな、、というイメージ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Birthday 大阪2月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。