SSブログ

やっぱり生の音はいい

まだまだ、ライブの余韻にひたってます。

やっぱり、生の音はいい。
ライブらやっぱりいい。

間の東京は、オンデマンドでみたのだけど、それはそれで、じっくり見られてよかった。

でも、やっぱり生の音を体感してしまうと、いいな、、と思ってしまう。

突然、当たり前にあったものがなくなり、当たり前にできたことができなくなる。それを思い知らされたこの数カ月。ただ耐えて待つことしかできない時間が続いたけど、その間の思いが詰まった曲が作り出され、目の前で響いた。

声がだせない、マスクもしなくてはならないし、一席あきなど制約は多いけど、それでもできることをみんなが考えてできた空間。響く音楽も、応える拍手もとても温かく感じた。

一曲めの「ヒマワリ」。折れちゃたヒマワリが、「世界を知りたくて未来が見たくて」光に向いていく。

そして、2曲目が「青空」。
「悲しみはもう捨てていいよ」
「明日はきっと青空だって、いってやるよ」と続く。

もう、16キャンドルズで登場しただけで泣けるのに、この2曲の構成からぐっとくる。

私は、音楽の素養がない。楽器もできない。音楽に詳しいわけでもない。なので、完全に好みで音楽を聞いている。だからか、こういう直球のどストレートなものが響くし、好きなんだよな。

まったく流行りの歌ではないけど、私には響くし刺さる。

また、コロナの感染者が増えてきて、ちょっと先行きが見えづらくなっては、いるけど、また次の場に続きますように。

いつも最後にいうチバさんの「ありがとう、またね」。
この「またね」がわりと好き。
「またね」が「またね」であることを信じられる。次がまたあると思えるから。

はやく次もみたいなー。

‥‥


年末のカウントダウンジャパンにでるのと、フジロックの大晦日イベントのヘッドライナーなんだけど、、、これはいくの難しいなー。年末だし。まあ、でもCDJは、wowowの放送ありそうだし、フジロックのやつは、オンラインもあるから、そこでみよう。

「ロード トゥ 苗場」ならば、むしろ苗場でやってくれ!!とは思うけど(笑)苗場ならいくんだけどな。。私にとっては、東京の年越しライブよりも苗場の年越しライブのほうが圧倒的にハードルが低い(笑)こどもたちが寝てからでられるし。

と、まあ、そんなこと言っててもどうにもならないので配信でみるか。


あ、ABCーZのクリスマスコンは、とれませんでした。まあ、この状況だし、しかたないね。配信あるけどどうしようかなー。いけないものはなかったことにする主義なので。どうしようかな、と。配信という手段が増えて、このあたりは複雑化したな、、というイメージ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

The Birthday 大阪

The Birthday
大阪フェスティバルホールでした。

「俺の人生で大阪がツアーラストなの初めてなんだわ」

とチバユウスケさんが言うツアーラストの大阪です。

あーー、かっこよかった。
あいかわらず最高でした。

ラストなので、アンコールも一曲多く「涙がこぼれそう」もやったし。

初代フェスティバルホールの最初の日は、キュウちゃんの誕生日と一緒とか。

チバ「なんか観覧車みたいだな。見えないけど」ボックス席のこと、たぶん。

チバ「あれ、きた?」
会場、「え、、???なに、??」
たぶん、木枯らしきたか聞いたんだと思う。

チバ「ここ何階」
ざわつく会場「え、2、1??」 そもそも階がわかれまくってる。
チバ「あ、喋れねぇのか、慣れねーなー!」

って、いや、違う、、たぶん、そうじゃない、みんな何階かわからない、、、、


と、さほどしゃべらないのに、一言で、会場を数回パニックに陥れていたチバさんは、やはり天才だと思う‥。


「涙がこぼれそう」の最初も、「くそったれの世界」の最初も、きょうは、自分で全部歌ってて、くそったれのは、マイク通さずに生声が響いてかっこよかったなあー。

双眼鏡もっていったんですが、ギターひくとことかめっちゃ細かくみれて、それはまた最高でした。


フジケンさん側だったので、すっごいみてみたんだけど、すごいな、、ギター。ほんとすごい。すごいしかいえてないけど、とにかくすごい。

「春雷」はやはりすごかったわ、、生で、またきけてよかった。ドラムがすごいのはもちろんだけど、ハルキのベースの音とかじっくり聞き入っちゃったわ。ケンジさんのギターソロも前回よりすごくって、鳥肌ものでした、、、。


チバさんは、あいかわらず、素敵でした。
いやあ、、、ギターおいて歌だけの時とかすげー色っぽいのよ。マイクのコードもつの好きなので、絶対にコードレスにしてほしくないわ。

そして、ギターをひく手がすげー好きなんですが、振り上げるみたいな、あれが、かっこいいのです。

というか、もう、チバユウスケは、すべてがかっこいいのです!!

あー、ツアー、もう終わりかー。寂しいなー。でも、今年いろいろあって、ここでみた二本のライブは、ずっと忘れないんだろうな。


帰りに地下鉄のったら、ウチワもった女の子がいっぱい。なにごと!?とおもったら、どうも、関ジュもあったんですね。

同じ地下鉄にジャニヲタとBirthdayのファンが共存する世界‥。まあ、わたしは、両方備えてますが、、、と思いつつ帰ってきた今日この頃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

The Birthdayライブ再開

11月13日、The Birthday のライブが再開しました。
というわけで、私もライブ復帰です。

ネタバレしてます。まだの方お気をつけください。

そもそも、40本以上のツアーを予定していてそのほかにもフェスやら対バンで出演予定だっただろうものが、すべて中止や延期。1月にMONOEYESとやったけど、それは、私はいってないのです。

単独ツアーも手持ちのチケットすべて払い戻しになり、新たにきまった、東名阪ツアーはホールで一席空き。

わたしは、初日の名古屋とラストの大阪へいくことにしました。


仕事の後にいったので、名古屋めしにもありつけず、名古屋市公会堂へ。私もはじめていくとこ。

もう、、、オープニングの「16キャンドルズ」が流れただけで、胸が熱いのに、もうメンバーでてきて、最後にチバユウスケがでてきただけで涙腺崩壊。

しかも、一曲目から、「ヒマワリ」、そして「青空」って、、、。泣くよ、、これ。

チバさんの第一声は「どいつもこいつもシャレたマスクしやがって。」すみません、、、わたし、使い捨ての普通の白でした。次回はシャレたマスクにします。

一席空きで、いつもとは、違うけど、みんなそれぞれ自由に踊ってて、これはこれで、モッシュにも巻き込まれないし、上から人も流れてこないし、視界も良好だし、快適でした。

歓声あげられないけど、かわりにみんながたくさんの拍手していて。
「今までそういえば、拍手もらったことないかも」と。
「これはこれで悪くない」とチバさんも言うのでよし、なのだと思います。

私としては、たくさんの拍手に温かさがあふれてて、なかなか心地よかった。

「もしも、、」がないように、みんなが最大限に配慮して、なんとかライブを成功させようとする、観客側の意志のようなものも感じて、たくさんの拍手にぐっときました。


途中「この会場しずかすぎるんじゃないの」とか無駄なことを叫んだ人がいたけど、無言のままチバさんが自ら拍手して、客席をあおったので、それが答えなんだろうな、、、と 。

寒くなると流れる「木枯らし号」。

ラジオで散々フジケンさんが「またかよ」「でたよ」「いつもいうよね」と言われながらまったくやってもらえてない「プレスファクトリー」なんか、もう、、あのラジオのやりとり思い出すとニヤニヤするわ。

「春雷」なんかもうキュウちゃんの最初のドラムから、ギターもベースも歌ももう、すごすぎて、動けなくなったわ。会場が、どんどん静まり帰っていく様子を眺めながら、震えました。生の音ってこうなんだよな、、と。

どれもこれも、セトリよかったなあ。
アンコールもいつものあのあたり、ほんと良い。

アンコールでビール飲みながら、満足そうに会場みわたす、チバさんみるだけで、幸せだわ。

そのまま日帰りでしたが、新幹線乗る前に、生ビールと手羽先はなんとか食べました。

さて、あしたは、東京公演がwowowオンデマンドで生配信!!最高じゃないか。
全部みられるじゃないか。

一ヶ月後には、放送で録画が手にはいるなんて、最高じゃないか。

あしたは、配信開始までに、ご飯を食べられるようにしよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

461個のお弁当

公開二日目にみにいきました。
こどもたちが、どうしてもいくと行って聞かず、結局、こどもたちも連れて。2歳と7歳と私。

予想以上でも、予想以下でもなく、予想通りの「お弁当の映画」。

劇的な何かがおこらない、、というけど、いや、ちょっとまて、、、親がミュージシャンで、中学のときに親が離婚して、本人は中学浪人、一年遅れて高校へ進学。いや、いろいろ起きてる。まったくごく普通、ではない。わりと特殊な家庭環境。

その父と子をつないでいくのが、お弁当、、という、話。ざっくり言うと。

お弁当がやたらとうまそう。
いろいろあれども、なんかゆるくいい感じの親子関係にみえるのは、イノッチと道枝くんゆえになのだろうな。

ほっこり、いい映画でした。

前に主演した「天国は待ってくれる」はなかなか、、、雑なつくりの映画で私は個人的に憤慨していたのですが、「461個のお弁当」が主演作として記録されていくのは、いいなあー、とゆるーーくおもってます。

渡辺俊美さん本人がでできて「卵焼きおいしそうだね」というのと「ミュージシャンは紙とかもたないから」というのは、ちょっとウケてしまった(笑)

個人的に、残念だったとのは、高校最後のお弁当。
コウキが食べて、泣くまでの間に、かつてのやりとりや弁当の数々がうつしだされていくとこかな。あそこは、食べて味を噛み締めながら、泣いていくとこを表情だけの長回しで、見せてほしかったなな、と思います。

かつての映像を挟んでると、なんだか感情を急がされてる気がして、ぐっときそうでこなかった、、、。あの場面はコウキの表情をじっくりみたかったなーー。

時々はいるライブシーンは嫌いではない。曲もいい感じ。
エンドロールに流れる親子の曲は、本家の渡辺俊美さんのを、ダウンロードしてしまった。

こどもたちもたのしかったようで、2歳は「9係のイノッチのお弁当の映画おもしろかったなあ」といろいろ混在している感想をよこしました。7歳は、曲がわりと気に入ったのと、「そら豆の炊き込み弁当は臭いらしい」としきりにいっていました。


‥V6のリピート配信、、見られませんでした。というのも、ちょっと遠征帰りで。ライブで名古屋にいった帰りだったので。リピートはみられなかったけど、ライブは最高だったので、ずっとそのあたりの曲をきいてました。新幹線でビールのみながら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

V6の配信ライブ

昨日、、、負けられない戦いに勝ちました。
ギリギリ間に合いました。セーフ。家に帰りとりあえず、すぐにpcをセッティング。

いやあ、、、すごかった。

ここまで、無観客配信を逆手にとるとは。

事前収録の部分を組み合わせたり、客席を使ったり。

配信はあまり好きではないし、やはりリアルがいいけど、配信を使った新しいひとつのかたちを提示してきたな、と思いましたよ。

セトリがまあ、これがまた、、、完全に一見さんを無視というか、ファンですら、周年だからあれやるかな、、、みたいなところをすべて無視。

今の時点で、自分たちが見せられるパフォーマンスを駆使したダンスと選曲にもう脱帽ですよ。

これが、話していた、V6という存在を自分たちの元に戻す、ということなんだな、と。

6人の25年たった「今」をみせるのがまさにあの曲たちだったのだろうな、と。

素晴らしかった。

水のダンスとか、ほんと素晴らしかった。

あそこで、羽根がきたら、もう無条件に泣ける。(が、ぐっときたところに、服のお腹のポケットにリカちゃんいれた娘が私に突進という、、、)


MCもあいかわらずですごいよ、まじで。
アクスタ、博だけ倒れたからと博のアクスタをタンブラーの水に沈めたイノッチと、「わりときれい」とケタケタ笑う長野くん。水の中の博のネタを引っ張り続ける男たち。そのアクスタ博が脱出成功、、、とか、もう、、わけわからない。あいかわらず、おかしい。
岡田は、戻れと言われても、写真撮り続けてるし、挙げ句の果に、フィルムカメラまで持ち出してるし。岡田にカメラ向けられると、鼻を膨らませたくなる長野くんとか、もう、どうかしてる(笑)。


さらにファンクラブ限定の動画では、チャットだかTwitterに一斉に「ボンタン狩り」をつぶやかせる剛とか、「バク転して」のコメントにイノッチ「殺す気か」、剛「おまえがやってから言え」とか(笑)もう、、、あいかわらずすぎて安心感はんぱない。

ファンからの動画メッセージとかそりゃあ、ぐっとくるでしょう。スタッフさんたちの文章もすごいよかった。もちろん、私も子どもたちと一緒に送りましたよ。

ネクジェネの話から「明日の傘」は、やるだろうなと思ってたら、やっぱりだし。最後の新曲と「フルサークル」もやっぱりよかったよ。

あの流れだと、これも発売されるんでしょう。また見たいしな。

リアルのがいいけど、配信でここまでやるとは。
良かったな、ほんと。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

V6 25周年

11月1日V625周年です。

おめでとう!そして、これかやもよろしく!

こるからも楽しんで行きましょう。

‥で、、、いま、私は負けられない戦いをしております。

なんとか職場からはでてきました。「日曜日なので、少しはやくでます!」と言い切ってでてきました。

なぜ、日曜日なのに、私が仕事をしているのか、、、、。大阪はそういう日なのです、、、。今日は、忙しいため、よほどの理由以外、希望休はご遠慮ください、と。

そう伝えられたのが、まさに、私が配信チケットの申し込みをしてる時でしたよ。申し込み完了したあとに気づきましたよ。
「同じ日じゃないか」

私にとっては、「よほどの理由」に該当するんですが、「V6の配信あるんで」というわけにもいかず。

ほんとに忙しくなるのは、夜22時以降だと思うのですが、昼間も仕事があるので、私はこどもたちのこともあるので、昼間勤務に。

で、現在17時17分。
電車です。

間に合うか、かなりギリギりの戦いです。

負けるわけにはいかない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。