SSブログ

思いを整理してみた [A.B.C-Z]

ここ数日のいろいろで、友達とやり取りしたりした。
で、自分が今のえびしの何に対して不満を持っているか考えてみたりした。

一言で言うと

「一部の人だけがおいしい思いをできる現状の活動」

ここに行きついた。

今のABCZの活動の仕方、ファンとの接し方は、決して平等ではない。
そして、お金を払ったからといって対価があるわけではない。
むしろ、お金を使わない人たちの方が「おいしい」思いをできることが多すぎる。

デビュー前だったら、それでいいと思う。
だって、彼らの名のもとに行われる公演は少なかったし、基本は先輩の名前があってのものだから。
だから、出演している舞台が完売になっても、それは基本的には主演の先輩の名声につながる。

彼らのためになること・・・と言ったら、手紙の数で事務所に人気があることをアピールするとか、
会場にウチワを掲げることで、ファンがいることをアピールしたりとか、雑誌やテレビにリクエストしたり、。。。直接彼らにお金がおちるわけではないけどお金をおとし、熱意と行動力で、みんながそれぞれできる形で応援してきた。
ウチワやポスター、写真個人のものがでれば複数買いして、何かのアピールになれば・・と思ったこともある。
そのひとつひとつがデビューにつながったと信じたい。
そうでないと、Jr時代のたくさんのファンは報われないから。

そして、彼らはデビューした。

デビューしたのだから、DVDの売上も舞台もコンサートも埋まれば彼らの手柄になる。
チケット代も今までとは違い、直接彼らのためのものになる。

なのに、彼らの目線は前とかわらず、ごくごく近い、自分の見える範囲にしかないと感じる。

「ずっとLOVE」のPVもそうだけど、番協はお金を払わずとも参加できる。
彼らと直接触れ合えるし、終わった後には握手もしたりする。
それを見せられる多くのファンはお金を払って彼らのためにDVDを買っても同じようなサービスがうけられるわけではないし、その「おいしい」光景を見せつけられるだけ。

「ジャニワの感謝祭」の会場外からはいってくる演出もそう。
番協がふれあう映像をお金を払った会場のファンは見せられ、ふれあうことはできない。

今回のペンラ騒動なんて、自分で買ったペンライトを持っていない人に貸し、その人たちが楽しむ姿をお金をだしてDVDを買った人たちは眺めるだけ・・・。

しかも、番協は、年齢制限がある場合も多いし、時間と場所などさまざまな条件が厳しいから、結局、おんなじ人が何回も参加できるかわりに、参加できない人はまったく参加できない。

舞台の期間中もそう・・。お金を払わなくても、行けば会えたりするし、むしろそっちのがおいしいというファンも多い。
お金を落としているファンは舞台を楽しんでる人がもっとお得でもいいのにね・・・と思ってみたりもする。
もう、あこまでオープンにやるんだったら、少し長くなってもいいから、終演後、毎回お見送りしちゃえばいいのにね。そうすれば、入る人にしっかりお得になるのに。

こういう話をすると、必ず、「じゃあ、番協にいけばいいじゃん」とか「それができる環境にいけばいい」という人がいる。「行動力がない」と非難する人もいる。

いやいや、みんながみんなそうやったら、社会は成り立たないでしょ。
みんなそれぞれの生活があって事情があるんだから。

みんながみんな番協ばかりいったり、舞台に入らずに会場にだけ行っていたら、DVDも売れないし、チケットも売れないし、番組もなくなるし、活躍の場はなくなっていくのだよ。
お金をそこにみんながおとしてくれるからこそ、成り立つ商売なんだよね。


ジュニアと違ってデビューしたんだから、もっとデビューで線を引いて欲しかったな・・と思う。
多くのファンがそれぞれの生活をしながら、もっと楽しめる、一部の人だけがおいしい状況をもう少し改善してほしいな。。。。
舞台やコンサートにいってこそ会える、そんなタレントになってほしい、と言っていた友達がいたけど、ほんとそう思う。
今みたいな、「安売り」はもういい加減やめてほしいな。

自分たちと触れ合う人たちの笑顔だけで喜ぶのではなく、
その先にいる多くのファンを笑顔にできるそんなDVDを作ってほしい。
コンサートや舞台を見にきた人が感動し幸せになれるそんなパフォーマンスを見せてほしい。


ああああああああああああ・なんか結局まとまってない(笑)
なんか、話がずれているような気もするが、まあ、、そんな感じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唯一の朗報は、少クラの収録で郁人の髪が少し短くなっていたらしい、ということか。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

燐

こんばんは。
コンサートや舞台には縁が無く申し込み等どこからすれば分からない者からすれば、他のグループファンがペンライトを手にしてる事実が衝撃でした

貸した方がポスター(?)の事を尋ねたらそれ目当てかと事務所の方に言われて不快な思いをしたという未確認情報も……

いっそ荒療治でキスマイブサイクの
始まりの如くネット(ファンでも客観視出来る方)の声をドンっと突きつける

事をするしかないのでしょうか?

初めてコメントさせて頂いた時と変わらず、もう少し

ファンになるのを様子見しようか悩んでます





by (2014-06-10 00:56) 

ベティ

はじめまして都さん。

こちらのブログをいつも拝見しております。
ぼくちゃんは、お元気でしょうか?


彼らは私もずっと応援しています。
今回の事やっぱりいやいや前々から悲しい思いをしてます。

お芝居やコンサートは、それぞれの事情があり参加できない者も多いかと私もそのひとりです。
やはり時間とお金が必要です。
でも必ず毎回1公演だけは行けるよう頑張ってます。

見えない部分のお楽しみは、私の心の中に嫉妬もあります。
もちろん一度もしたことがありません。
それは、ファンが平等であって欲しいと思うからです。
もちろん少しは嫉妬も存在しますが、女の子ですから(笑
これ正直な気持ちです。

デビューしてから、彼らが何を目指しているのか???
応援し続ける意味はどこにあるのか、戸惑ってます。

近頃jr.時代の彼らが懐かしいです。
あんなにイキイキした姿はもうみることはないのでしょうか。

自分の事ばりお話しして、すみません。

都さんが、こちらのブログで私が言いたくても言えないこと書いてくださっり、嬉しく思います。

彼らが進む未来は素晴らしい世界でありますように・・・願います。

by ベティ (2014-06-10 05:58) 

ann

整理できてますよ、都さん(^_^)よく伝わります。
私はデビュー以前から見守ってきた経歴はないので(あるとしたらこれから)身にしみて痛感することはできませんが。。。

他の方のコメントも愛ともどかしさが伝わります。

そう、全記事レスでご指摘いただいたとおりこちらも問題勃発です。
コン事務先行発売を実質終えた後の告知で、聡マリファンは混乱ですよね。前科もありますし。

芸能界を代表する大事務所なんですから、システムを整えるのは社会的役目だと思います。早く、なんとか、カリスマのいるうちに。


by ann (2014-06-10 23:03) 

TOY

都さんこんにちは(*^^*)

ブログ拝見してはじめてペンラ騒動知りました。慌ててメール見ちゃいましたよ。あらびっくり・・・・・

借りなきゃならないならそんな企画しなきゃいいのにねぇ。。なんてオバちゃんは思ってしまうわけで。

都さんの思う複雑な気持ち、心中お察し申し上げます。

MVはがっつり踊る彼らが見たいですよね。私は前にも申し上げましたとおり個人もアップも要らないくらいです(笑)揃ったガツガツダンスが見たいのです。彼らにはもう少しファンが何を本当に期待しているのか理解して欲しいなぁ。。
いろいろ思い出したら長くなってしますのでこのへんで。

あ、最後に・・・・私結局一度も彼らと握手できてないんですよね、あはは。そんなモンなのね、世の中って。。
by TOY (2014-06-11 17:18) 

都

♪燐さま

こんばんは。
去年のツアーはコンサートの最中にペンライトを使った演出をしたんで、とりあえず、コンサートに入った人は、なんとなーくみんな買ったので、わりと、いろんな人が持っているんですよね。

しかし、いろいろびっくりでした、今回は。

ポスターの件、そんな話が流れていましたね。
想像できる対応です(笑)

ネットの声を集めても・・・うーん、たぶん、もう何十年も事務所もファミクラも体質は変わっていないので、たぶん変わらないでしょう。
無意味は要求に応じてしまうファンがたくさんいる以上、変わらないお思います。かつて電話で文句を言ったこともあるけど、対応すらちゃんとできない感じですからね。

ファンになるのを様子みる必要はないと思いますよ。
あまり立ち入らずに、適当に眺める感じなら、案外楽しいですもの。
by (2014-06-11 22:14) 

都

♪ベティさま

はじめまして、コメントありがとうございます!
もしかして、五関担(あ、もう、元になちゃうのか・・・)の友達のお友達のベティさんでしょうか??
以前、友達からお名前を聞いたことがあった記憶があるので、もしかしたら、そうかな・・・と。

息子は元気です。はいはいをするようになり、最近つかまり立ちをはじめて、本格的に目を離せなくなってきました。

ベティさんも戸惑っていられるのですね・・。
私も同じくです・・。デビューしてから、いろいろゆるくなりましたが・・・。
デビューしたら、もっと気楽に楽しめると思ったんですが、なんだか、そうでもないことがあまりにありすぎて・・・。

「見えない部分のお楽しみ」。私も同感ですね・・・。
私は、だいぶ昔、少し踏み込んだことがあるんですが、性格的にあわなくてすぐ離脱しました(笑)。なので、友達たちがそこに参加することには今まで、なんの躊躇もなく過ごして話を聞いて楽しんでいたんです。
でも、もう今は昔とは全然違っていて、イベント的な感じで人数もかなり膨らんでいるようですし、そこまでする必要はあるのかな??と思ってしまいます。
かつて、そこでがんばっていた友達たちも「デビュー」が線だと思っていたようで、今のあり方に疑問を感じて、行かなくなったりしている人がたくさん・・・・。うーん、ほんと、いろいろ思うところがありますよね・・・・。
デビューしたからこそ、「平等」であってほしいな・・・と思ってしまいます。

私も、すごく昔の彼らが懐かしいです。
あのころ、前だけ向いて、キラキラしていた姿が本当に懐かしい。

いえいえ、私もベティさんの思いを聞かせていただいて、うれしいです。
いつでも、愚痴りにきてください!
好きなように語ってくださいね。

ほんと、進む未来が素晴らしいものであってほしいです
by (2014-06-11 22:30) 

都

♪annさま

伝わってますかね??大丈夫ですかね??

みなさんがいろいろな思いを聞かせていただけて、愚痴ってはみるものだな・・・なんて、思ってみたり。

annさんとこは、これから成長していくから、むしろ楽しみがいっぱいな気がしますよ。荒波にもまれて成長していくだろうし、ここまではいい形で成長しているイメージが勝手にあります。

・・・で、問題ですよね・・・。

あそこまで日程をぶつけてまでやる意味って・・・。
調整はうまくいかなかったんですかね・・・。

ほんと、ここまでシステムができていないって、すごくびっくりというか。
早めに固めていただかないと。。今後、どうするんだろう・・。
by (2014-06-11 22:35) 

都

♪TOYさま

こんにちはー。

いやいや、ほんと思いますって。
借りなきゃいけないなら、そんな企画することないし、ってか、安いサイリウムとかで代用できるだろうし、DVDの製作費ってそこまで少ないの??え、ファミクラの自主製作だったっけ???と思ってしまいますもん・・。

ガツガツ踊る姿に1票!!!!
ほんと、シンプルでいいんですよね・・・。踊ってくれ。と思います。

え、もしかして、そんなファンってもはや少なくなっているんですかね・・・。
あれ・・・なんかうちらの要望って少数派になってしまっちゃったりしているんでしょうか。だから、伝わらないのかな・・。

ほんと、ふれあう企画って、タイミングとか、いろいろで、参加できてない人もすごく多い気がしますわ。どこにいても、。。。
by (2014-06-11 22:42) 

ベティ

遅くなりましたが、
お返事ありがとうございます。

お友達の方で五関担のベティさんがいらしゃったのですね。
すみません長年塚担だったベティになります。

いろいろ考えていました。
もう少し早くコメントができていれば、都さんと仲良くなれたのかなと残念に思います。

彼らのこと今でもどこかで大好きなのかもしれません。
それはガツガツダンスをする彼らにです。
たまに愛あるおバカも素敵でした。
いつまでもファンと近い距離でと言っていた彼らはもういないように思います。

誰でもそうなのかもしれません。
デビューという魔物にとりつかれ先が見えなくなってしまう。
売れたいと思う気持ち。
でもそれはけして言葉や行動にだすものではないと・・・
結果焦るあまり大事なものを見失ってしまうのでは、ないでしょうか。

私が言うことではありません。
分かっています。
彼らも苦しいのかも知れません。

今回のペンラ事件で私のようなひねくれ者ファンは、必要ないように思いました。
ハハハ
ただA.B.C-Zがjr.の時代から大好きでした。
デビューしてたくさんの人にしってもらって
愛してもらって楽しく応援したかっです。

今はただ辛いだけです(涙

都さんのブログは彼らを応援していて、とても励みになりました。
ありがとうございましたm(__)m


by ベティ (2014-06-19 20:53) 

都

♪ベティさま

こんにちはー。

説明悪くてごめんなさい。
私の友達の五関担Mちゃんのお友達の戸塚担の方でベティさんがいらっしゃったのでそうかな、と。
Mちゃんのブログに戸塚担ベティさんのサイトも私のブログもリンクしてあったんで、ときどきおじゃましていました。

ほんと、いろいろ思いますよね。
ベティさんのお気持ち聞かせていただいてありがとうございます。

同じように思う人がいらっしゃるんだな・・・となんだか、ちょっと心強いです。

わたしもガツガツ踊る姿が好きでした、ほんと。
かがら少しでも応援することでチカラになったらいいな・・・と。

近い距離も、なんだあ性質が変わっちゃいましたもんね・・・。
モヤモヤすることが多くなっちゃったし。

愚直にまっすぐ、真摯に取り組んでくれれば、それでいいのにな・・・なんて思ってみたり、どうしてもしてしまします。

新しくついたファンが求めるものと私たちの求めるものも違ったりするのかな・・・なんて思ってみたりもしています。

私は、なんやかんやでぬるく、文句をいいながらも結局続けていってしまうのかな、と・・・思っています。

また、いつでも愚痴りにきてください!
私も、愚痴りますんで。


by (2014-06-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。