SSブログ
日常 雑記 ブログトップ
前の10件 | -

緊急事態宣言とはいったい [日常 雑記]

緊急事態宣言とはいったいなんなのか。

不要不急とはいったいなんなのか。

 

おそらく、この1年以上、私だけでなく、多くの人が思っていることだと思います。

そして、この1年以上の政府の動きに対して、怒りを募らせている人も多いと思います。

 

音楽も映画も、私にとっては「不要」ではないし、この状況なのでむしろ「不急」でもなく、

「心の安定のために急いで必要」と声を大にしたいところです。

 

緊急事態宣言がだされるたびに、「またか」と思い、

緊急事態宣言になろうとも、結局仕事はいつも通りで、電車にのって移動すれば、いつもと変わらない人混み・・・。なのに、なにもかもが「人流ができる」とダメとされる・・・。

一席空きの舞台やライブ、映画館のほうが、通勤時間帯の電車よりもよっぽど人は少ないし、密でもない。そして、友人と飲みにすらいけない。

 

とはいえ、ライブも適度にいけてるし、舞台もみにいけてるし、映画館にもいってるし、まだなんとかなってはいます。

 

わたしにとって大問題なのが、

昨年の2月から実家に帰れていない、こと。

 

実家はちょっとしたリゾート地なので、「スキーにいってきました」みたいな投稿を東京の友人がしたりするのを見ると、モヤモヤしてすごしていました。

地元にお客が来ないと観光業は成り立たないし、しかたないとは思うけど、帰省はできない。

帰省ができない理由は、親が高齢、基礎疾患ありであることや、近所の目など様々です。

 

この冬もその前もSNSではたくさんのうちの地元に観光にいきました投稿をみました。

そのたびにモヤモヤしています。しかたないことなんだけど。観光がよくて、帰省はダメ・・・という矛盾にも納得できずにいます。

 

もう、さっさとなんとかしてくれ!!!

 

親も6月中にはワクチン接種が2回とも完了するようなので、夏にはいけるかな。とやっと期待してます。

そう、夏です・・・

実家に帰省&フジロックなのです。

 

先日、父と電話で話していて

私「ことしフジロックできるのかな」

父「海外からアーティスト来れないしな、厳しいんじゃないのか」

私「国内のアーティストだけでやるらしいよ。客も半分だって」

父「じゃあ、できるな」

 

さすが、つねに観光客が入ってきているだけある地元反応・・・。

人が来るとかいう問題ではなく、「海外アーティストがいないフジロックは成立するのか」というコンセプトのほうの回答がきた(笑)

おそらくこれはフジロックまでに、地元のワクチン接種が進むだろう・というところの期待を含んでのことですがね。

 

 

ネット上では、いろいろ言われているフジロックですが、例年の半分のお客で、あの広大な敷地で・・・となれば、できるでしょ・・というのが、私の思いです。

 

というか・・・・五輪開催できるんだったら、上限が1日、2万人程度のフジロックなんて開催できるでしょ。しかも会場は苗場スキー場一体。

行き交えりのバス・・とか言われるけど、コロナ対策とってる人数ならば通勤ラッシュよりましでしょう・・・。そもそも五輪ができるんなら、日本中なんだってできるわ。

これで、今年の夏まで「五輪はするけど、ほかはみんな我慢してね、みんな五輪のために自粛してね。お金は五輪でかかるから、みんなには配れないけどね」とかなったら、もう暴動起きるでしょう・・・・。暴動にならなくても、私が暴れます。

 

今年の夏こそは実家に帰りたい。

フジロックにも行きたい。

私も子供たちもそれを楽しみに夏をまっています。


nice!(1)  コメント(0) 

今更ながら [日常 雑記]

ちょっと時間の空いた時に、息抜きがてら、書きためておいて更新すればいいのではないか・・という、すさまじく当たり前のことに気づきました・・・。

 

さて、河合くんとV6への愛を語る場だったこのブログも、長い時を経てだいぶ方向性がかわりました。もともと、ジャニヲタとは別で動いていたもので、ここで語ってないものが表面にでてきただけではありますが。なので、最近になって郁人のファンになって情報が欲しくてここのたどり着いた方、ごめんなさい。最近の情報はありません。

 

情報収集や交流の場が、mixiFacebookやブログからツイッターやインスタグラムへと移行していき、ブログを訪れる人も少なくなり需要もないと思いますので、ここは私の日記のような形で変わらず、動かしていこうと思います。

 

都さんどうしてるかな・・・と久々に思い出してくれた方、お久しぶりです。私は元気です。

 

年は重ねているし、環境も変わりましたが、さほど変わっておりません。

ゆるくジャニーズを眺めつつ、ライブいったり、映画みたり、舞台みたり、とやることは学生時代とさほど変わっていません。

 

・・・そうなんですよね…悲しいかな、思い描いていた40代ってこうではなかった気がしますが、実際なってみると、さほど変わらないのです。体力がおち、白髪が増えて、太りやすくなった・・・という肉体的衰えはもちろんありますが、中身の何がかわるわけでもないものです。

 

ただ、敬愛するラジオパーソナリティーの中村貴子さん(前述の貴ちゃんナイトの貴ちゃん)が「40代から自分の好きのものやいろいろなことがクリアになっていく」と話していたのを日々実感しています。

 

これは本当にそう、以前より「クリア」になって、より好きなものや好みが自分の中で洗練されていっている気がします。

 

そんな感じで、楽しいことも文句も愚痴もつらつら書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

子連れでフジロックに行って来ました [日常 雑記]

ちょうど、祖母の一周忌があり実家に帰省したので、27日金曜日、28日土曜日の2日間、行って来ましたよ、フジロック2018。

妹と妹のとこの娘(4歳)と、私と子ども2人(4歳と7カ月)で。

ネットやらTwitterでは、やれ虐待だ!とか、子供が楽しんでない、とか、大人のエゴだ!とか叫ばれていて、行く前にに少し萎えてしまったりとかもありましたが・・・・結果・・・・4才2人は「来年もまたいく」と言っています。7ヶ月娘はずっと抱っこだったので数日ご機嫌でした。

でも、私の場合は、実家が同じ町の中にある、、、という最良の条件が整っている・・というのは大きいですね。あとは、子ども優先の周り方で、二日間とも朝から夕方までで引上げてきました。
どうしても行きたければ、子どもたち寝かせてから行く、という手段もありましたが、我々も疲れてそんな気力はなかった・・。

思い切って行って見た結果、子供も楽しむには、結局は大人次第だな・・・と。

昔、一人で行っていた頃は、妹も私もステージ移動しまくって、行くつもみて、前の方に突っ込んで、みたいなわかりやすいフェスの動きをしていたのですが、子供と行ったら、動きかたは変わるけど、それはそれで楽しいものです。

まあ、あと準備はしっかりしたかな。
暑さ対策とか、休憩できる場所のチェックとか、雨具とか、食べ物とか、子供用の防音イヤーマフとか。

で、タイムテーブル見て、どうしても見たいものを1つ決めました。妹は、モンゴル800、私はイースタンユース。あと子供達のケロポンズ。
時間の関係でYOSHIKIがでると予告されていたスクリレックスや、一番見たかったユニコーン、あとエレカシ、ハナレグミなんかは諦めました。

フジロック側もね、子供連れ対応できて来ているんですわ、これがまた。
キッズランドに行けば木の遊具があったり、子供専用のトイレもあったり、テントで休めてすこし遊べる乳幼児用スペースもある。キッズランドでは子ども向けステージも1日3回あってこれがまたなかなか楽しい。

うちの息子、運動会でも踊りを恥ずかしがってやらなかったりするんだけど、ケロポンズでテンション上がって、ものすごいノリノリでエビカニクスやってて、あんなの初めて見た(笑)
姪っ子もふーちんさんとスプーンで一緒に演奏やったり、もう子どもたちはかなり満足したようです。

周り見ていても、キッズランドで子供が遊んでいて、両親のどちらかが見ていて、どちらかはステージを見に行っているという人もたくさんいらっしゃったし、ここグリーンステージの音が聴こえてくるんです。
なので、子どもたちは、1日目はグリムスパンキー聞きながらお昼ご飯、2日目はThe Birthday聞きながらお昼という、なかなかロックなお昼ご飯でした。私もそれなりに聞けてまあよし。

あとは、ドラゴンドラ乗って山の上にも。
これがまた、子どもがDJ体験できたりするんだもん。
私も初めて触らせてもらったよ、DJの機材。

ドラゴンドラの上でやってた、プログラムにない演奏・・・そうここで見た人たちが超楽しくて、妹と気になりすぎて調べた(笑)
「あやしい3人組」というサックス、バイオリン、ウッドベースの3人組。
毎日やってるらしい、そして毎年出ているらしい・・・なのでフジロック最多出演らしい、あやしい3人組。
妹の娘が「ムジカピッコリーノの人だ」というんだけど信じてなかったら、バイオリンのハッチハッチェルさんは本当にムジカピッコリーノに出ているひとだった・・・(←妹が本人に聞いてみた)
そして、私が調べたらデキシードザエモンズにいた人だった。
来年も見たい・・・・あやしい3人組。

なんとなく移動しながら、いろいろ見られたので、なかなか満足して帰って来ました。

イースタンユース、やっぱりよかった。
イースタンユースが7年ぶりってことは私も7年ぶりのフジロックだったのか。
そして、バースディのチバさんがもう年とって来て、これがまためちゃくちゃかっこいい。

ただ、ものすごい心残り・・・そう・・・ユニコーン。。。あとボブ・ディラン。

ユニコーンってフジロック初だったんだね。
民生が出てるから出てると思ってたら、ユニコーンでは初だったのか。。

ってことは、ユニコーンもYOSHIKIも湯沢でステージに立つのは、昔野球場でやってたポップロケッツ以来ではないか・・・。あああ、私が毎年、ユニコーンをみるために行ってたフェス。

しかもセトリ見たら、「ペケペケ」「おかしな二人」「スターな男」「大迷惑」って!!!!!!
うわああああああああ!!!!!見たかった!!!!!

それ、ポップロケッツでやったあたりと同じじゃないか!!
うわあああああああ。み見たかった!!!!!

とりあえず、放送があるらしいので、、、9月だけ、フジテレビネクスト入っとくか・・・・・
nice!(0)  コメント(2) 

久々に負傷 [日常 雑記]

朝のニュース。
東京ドームにイニエスタ、横浜スタジアムに諸星和己。
なんだ、その対比(笑)


先週の土曜日、子どもたちを連れて、本屋まで散歩にでた。
家から100メートルほどのところの急な坂道を上っていて、車がきたので息子を内側に避けさせようとした瞬間、右足首がぐきっと・・・。

娘を抱っこしていたため、自分の体重+娘6・5キロがさらに・・・しかも、ナイキのエアのスニーカーをはいていたため、通常より靴の高さもあったことも重なり・・・・右足首、捻挫。

ちょっとしたら痛みも引いた気がしたので、そのまま散歩を続行し、計4キロほど歩き回った結果、当然次の日、腫れるわけで・・・そして痛みもでるわけで・・・。

今週は、足冷やしたり、休んだりしてました・・。
やっと、腫れがひいてきました。しばらくおとなしくしておこう。

高校時代に部活の練習中にかなりでかい捻挫をした場所なので気をつけていたんですが・・・早くなおしたい。

・・といいつつ、その次の日には足をひきずりながらセイコーグランプリ陸上を見に行ってしまった。

その後、家でおとなしくしていたら、wowowでエドワード・ヤン特集始まって、ほくほくしながら、見て過ごしています。

そういや、キンプリデビューしたんですね。
すっごいキラキラしてるなー。
ジャニーズのデビューってこういう感じだよね、そうだよね。
超正統派だね。
主題歌のドラマ、なんやかんやと見てしまっているんだけど、もう天馬くんでいいじゃん!!と毎回思いながら見ています。
でも、今期一番好きなドラマは「宮本から君へ」。そして、安定の元9係・・・ではなく「特捜9」。

最後にちょこっと・・・。

もうね、連日の日大アメフト部の話がひどすぎて、久々にニュース見ながら怒っています。
選手が実名、顔出しできちんと会見で説明し謝罪したのに、監督とコーチはいまだに責任逃れして選手のせいにしているって何事だ、と。
監督とコーチの会見のあまりのひどさにはもう笑えてくる。
選手の責任にするって・・もうさあ、これ、今の日本の縮図のような話で。

ラジオ聞いていたら、映画評論家の町山さんが怒りまくって話していたように、これでは「仁義なき戦い」と一緒じゃないか。任侠映画の鉄砲玉と一緒じゃないか。

学生スポーツは教育の一環という位置じゃないのか。指導者がこれで何を教える??

これってもう、今の日本で起きている問題と一緒じゃないのか。
森友問題も加計学園問題も日報隠蔽問題も、上が責任をとらずに下のせいにする。
もう、これじゃあ、若い人は誰も上を信用しないでしょ。信じられないでしょ。
今まで、身近で起きていた日本の今までの悪しき慣習のようなものが、国家レベルで膿みとなって吹き出しているような状態というか・・・・・もうひどい。とにかくひどい。

どうなっちゃってるんだ、本当に。

ちょっと話はずれるけど、部活で指導者って本当に大事だと思う。
この話を見ながらすごく思う。
そう思うと、私は指導者には恵まれてきた。
高校時代の陸上部の恩師は、すごい厳しかったけど、たくさん部員はいても一人一人をきちんと見て指導してくれていた。県内ではそれなりに強豪校だったけど、弱い私にもきちんと接して指導してくれていた。だから、今でもみんな先生のこと好きだし、部活にいい思い出がたくさん。
転勤してしまったので高校3年間のうちの1年間しか同じ学校にいなかったけど、最後まで面倒を見ると、私たちの学年までは交流練習などをしながら他校から指導してくれた。
信頼できる指導者に出会えて私は恵まれていた・・とすごく思う。
nice!(0)  コメント(0) 

戦隊ものの舞台にいってみた [日常 雑記]

息子4歳。
見事にはまったウルトラマンと戦隊とライダー。

ウルトラマンの原因は、私にあるのでしかたがないとしても他は友達の影響から見るようになった。

で、「見に行きたい」というのなら、そりゃあ、「本物にいくべしだろ!」と・・・・ここに母のヲタク気質が重なった・・・・・結果・・・・・・

映画「ウルトラマンジード」の舞台挨拶&ハイタッチ会と
「キューレンジャーファイナルライブツアー」に行ってみました。

ヲタクでない人が躊躇するわざわざチケットをとることや、ちょっと遠いところにでかける(といっても大阪だけど)・・ということに対して恐ろしくハードルの低い母のため、こういうことは難なくやってしまうのです。

その間は娘は夫の抱っこ紐でお散歩。
両方とも2時間程度なので、なんとかなる。

3月に行った映画「ウルトラマンジード」の舞台挨拶は、ハイタッチとか、もうね、母も楽しいよね(笑)。仮面ライダー俳優にはまる・・とかそういうのとはちょっと違っていて、「ハイタッチ」というこのヲタク的イベント自体に盛り上がるよね。

映画自体は、普通におもしろかった。
ただ、今回の最大の的がロボットだったのがちょっと残念。やはりそこは怪獣と戦って欲しい。

最近のウルトラマンはあまり私好みではないのだけど、ジードはわりと好きでした。
悪の息子という宿命を背負いながらヒーローとして成長し、父を倒す・・・という「スターウォーズじゃん!!!」というのはおいといても、わりと楽しく見ていました。

ジードの濱田龍臣くんとか、もう子役だったはずなのにこんなに立派になって・・・。
濱田くんもゼロになる小澤雄太くんも子どもには優しくって、もう息子も大喜びでした。
まさしく本物のリクとレイトに会えて、ハイタッチして喜びすぎて、映画館の軽い坂道を転がりおちたけど。


そして、先日あった「キューレンジャーファイナルライブツアー」

久々にオリックス劇場に。

これも放送終了して撮影終了しているからこその、変身前の本物がでるヤツです。
ツアーでも、出演がなかったコグマスカイブルーの男の子も大阪には出演。
ロボット系の変身前も含んで、まさに変身前も全員登場。
そして、今やっている、ルパンレンジャーとパトレンジャーも登場するあたりもさすが・・。

オープニングとエンディングの歌の人も本物が1曲歌うためだけにでてきて、「すごいな、これ」と。
そりゃあ、子どもも、一緒に踊りますわ。私も踊りますわ。

始まる前に「敵が怖いからおうちに帰る」と子どもが泣き出した以外は、順調。

ヒーローとの握手会も、みんな本物のキャラクターの動きとちゃんとリンクしていて「すげー、プロだ・・徹底している」と感動。
そして、握手券も「おたのしみ袋」を一袋買えば、家族みんな参加できるとか・・・もう良心的!!(と普段、何枚もCDとかDVDとか買わせられていると思ってしまう)。

キューレンジャーをちゃんと見ていなかった私がミスったのは・・・ペンライト。

何色も売られていたので・・・

息子は「ラッキーがいいから赤」
私は「ママはじゃあ紫」

そう、ここで間違った・・・こういうときになんとなく担当カラーを選んでしまう・・・
そうそれがミスだった。

始まって気付いた・・・・・。そう。。。ここは、ABCZのコンサート並みに出ている人によってペンライトを変える文化だったようで・・・。

出演者の俳優さんの色にすべきだよね・・・そうですね・・・はい。
息子は大正解・。赤の人。そうだねええ。
赤二人いるしね・・・。

私の買った紫・・・・・

1_1.jpg

ちなみにこれ変身前。
俳優さんがやっているわけではないので、ライブショーでもふるチャンスなし。

完全なチョイスミス。

ならば、上里くんとか力也とかとライブにでてたりしてたオレンジの岸君のを買っておけばよかった・・・・

やっぱり、ちゃんと見ておかなきゃわからんな・・・。こういうのは。

そうそう、両方とも、予想以上に子どもよりも、大きなお友達のほうが多かったイメージ。
やっぱりこういうのは大人の方が動くんだね。

そして、キューレンジャーを全ステしてるっぽい俳優ファンの女の子たちを見ながら

「もし、自担が戦隊ヒーローとかやることになってしまったら、私もこうなるのだろうか」

と、ちょっとおびえてました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・私は、滝レンジャーとか見ている程度がありがたいかな・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

五輪のアルペン [日常 雑記]

あー、毎日の楽しみだった五輪が終わってしまいました。
五輪が終わったので、また映画生活に戻っていきます。

男子回転・・・湯浅は途中棄権だった・・・。
2本目みてて、画面変わったら、もう途中棄権してた・・・。残念。

3大会連続出場ですが、やっぱり、トリノの時の湯浅の2本目は抜群にすごかった。
まさにあれは神がかっていた。

思い出に残る冬季五輪シーンは??と聞かれたら、私はトリノの湯浅の2本目をあげる。
トリノ4位になった中学の同級生の賢太郎もすごかったけど、でも一番印象に残っているのは、やっぱり湯浅の2本目の滑りだ。

今回の平昌五輪中継。
地上派のNHKがいつもより雑な気がして、あまり好きではなかった。
とくに、昼の中継時。

なぜ、その種目でこの人呼んだ??というのがあったり、そもそもメインででているタレントさんがあまりに知らなすぎる・・・・。なんだろうな、女性ゲストが多すぎてふわふわしすぎてる感じもあるし、間違いも多い。

実家でみていた女子アルペンの時

アナウンサー「アルペン競技の日本の女子選手の出場は、リレハンメルの川端絵美さん以来、トリノまで出場がなく」

我が家「ええええ????でてるよね・・・・・」

原稿の読み違いかもしれないけど・・・
日本人選手は間違いなく出場している。

長野もソルトレークもずっとでている。

私「広井法代さん、柏木久美子ちゃん、もでてるでしょ」
妹「山川純子さんもでてるでしょ」
私「池田和子さんもでてたよね」


そう・・・・新潟関係の選手がずっと出場しているはずなのだよ。
新潟県人でスキーしていた身からすると、なんだか悔しいのですよ。

頼むぞ、NHK・・・。
もう、無駄にスタジオトーク挟まなくていいから、BS並みに淡々と放送してくれればいいのに。

あと、健ちゃんのでていたユニバーサル放送。
スキー板の違いとかやってたんだけど、それって競技が始まる前にやっていたほうが楽しめる内容なのでは・・・と思った。

絶対泣いてる織田くんとか、熱い修造とか、どや顔の町田セレクションとかは民放で楽しむから、NHKは淡々と放送してくれええええ。

そして、閉会式を見つつ、
ああああ、東京の時は、開会式や閉会式に下手にジャニーズとかAKBとか使わないで欲しいなあ。
リオでのプレゼンテーション見る限り、大丈夫そうだけど。

nice!(0)  コメント(2) 

大杉漣さん・・・ [日常 雑記]

大杉漣さんの訃報がショックです。
残念でなりません。

深夜枠でやっていた時から大好きだったバイプレイヤーズ。

そんな、、バイプレイヤーズの収録後にグループラインで体調不良を訴え、松重豊さんが病院に付き添って、バイプレメンバーに看取られて逝くなんて・・・・・まさにバイプレイヤーズのドラマのような最期になるとは。

300の顔をもつといわれた名脇役の大杉漣さんの最後の役が「大杉蓮」本人役だったなんて・・・。

ほんとバイプレイヤーズのドラマのような展開・・・。

残念すぎる。ほんと残念。いろんな邦画を見るたびに「また大杉漣でてきた!」という楽しみももうないなんて・・・寂しすぎる。

バイプレイヤーズのこれからの放送についてはどうなるかわからないけど、大杉さんの出演部分で収録してあるものはすべて使って欲しいなあ。。。

そして、最後はバイブレトークで、いつものように酒を飲みながら、笑って大杉漣さんを語り合って欲しいな。。

映画ではやはり「アウトレイジ」とか「HANABI」などの北野映画や「犬、走る」とかなんだろうけど、私が一番好きだったのはやっぱり「ポストマンブルース」。
もともとSABU監督の映画で一番好きなのが「ポストマンブルース」なんだけど、その大杉さんが印象深い。チャリで堤さんと堀部さんと激走する姿がすごく好き。

そういや、「ポストマンブルース」って、ビデオに録画したのをDVDにダビングしたのしかもってないや・・・と思って、思い立って、DVDをポチっとしました。

残念でならない。寂しすぎる。

そして、渡瀬さんがいなくなった9係も「特捜9」にリニューアルとのこと。

そうだよね、9係の係長はやっぱり渡瀬さんのほかにはいない。
リニューアルして、新しい展開で新しい係長がくるって、いい流れだよな。
今度の寺尾さんも楽しみ。

・・・・・にしても、ほんと大杉さんが日本の映画界から消えるなんて、、、寂しいなあ・・。
nice!(0)  コメント(2) 

今年こそは・・・ [日常 雑記]

今年こそは、もっと更新するぞ!!!

と、思っていました。。

そう、思ってはいたのです・・・元旦までは。。。

が、きがついたら、もう20日もすぎているじゃないか!!!

・・・・と、こんな感じです・・・。
今年こそは。もう少し更新します。
更新したいところ。

とりあえず、順調に映画を見続けています。
もう、ながら見とか細切れ見とかOKにしてしまえば、隙間時間でわりといろいろできるな。。と。

ここ最近見た中では。、

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
「夜空はいつでも最高密度の青色だ」
「ネオン・デーモン」
「シング・ストリート」

あたりがなかなかよかったです。

とても「ビジランテ」がみたいのですが、近くでの上映がおわっちゃいました。

あと、「スター・ウォーズ」の新作がとってもみたい。
夫と息子だけ見にいってずるい。
私もいきたい・・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

すっかり生まれています [日常 雑記]

・・・今日は、年末に続けて更新します・・・。

実は・・・すっかりこども生まれています・・・。

昨日、二週間検診でした。

そう、予定日は、12月31日の大晦日だったはず・・・。
妊娠37週以降が、正規産と言われますが。。。37週と2日となる予定日より19日早い12月12日の午後2時41分にちょっと小さめの2679グラムの女の子を出産いたしました。

2600グラム台と少し小さめですが、昨日の二週間検診では3105グラムと、普通の生まれたての赤ちゃんサイズになってくれました。

11日の深夜からおなか張りが強くなったので、これはまずいな・・・と連絡をして産院に入院したのですが、翌朝には、陣痛がおさまる・・・という。。。
診察次第で一度うちに帰るかという・・・話になったのですが、子宮口が4センチ開いていて、おしるしの出血も多くどんどん出血していたり・・・とそのまま、産むという・・・ことになりました。

前回出血が多く、あわや大学病院に転送・・・ということになったので、今回は早い段階から促進剤で子宮の収縮を促してもらったので、産んだあとも少しだけ点滴が続きましたが、産後の戻りもよく順調でした。

深夜に目が覚めたらママがいなくなってたり、病院にきたら、点滴されていたり・・・と長男には少し寂しい思いをさせてしまいましたが、前回のように9日も入院することなく、通常の5日で退院できたので、まあよかったかな、と。


とりあえず、私も娘も無事です。


12日も本当は、健診の後に、映画「ビジランテ」を見に行こうとしていたのですが、その予定も狂い、安静解除になってから準備しようとしていた準備も間に合わず・・となりましたが、まあ、なんとかやっております。

そして、今思うと、ギリギリ、ふぉ~ゆ~のGACHI、見に行けてよかったなあ・・・と。
劇場で「もう来週超えれば、いつうまれてもOK」とか余裕かまして話してたら、本当にすぐだった・・(笑)

「ふぉ~ゆ~のみんなーーーーー。無事に生まれましたよおおおおおお」

と、ここで、叫んでおきます・・・。

そして・・・「ごめん。。。「ゆう」は名前に入ってません・・・ごめん。「ゆ」は入ったけど」

と、ここで謝っておきます。

そんな感じで、家族が一人増えて、クリスマスも家で迎え、年末年始も家で迎えることになりました。
しばらくは、夜寝られないこともあるけど、適当に休んで、適当になんとかやっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

産休はいってます [日常 雑記]

気がついたら、11月に入ってしまいました。
今年も、残り2ヶ月。

現在、妊娠8ヶ月です。
2人目が12月にうまれます。しかも予定日が12月31日。おそらくまた少し予定日よりは早く生まれることでしょう。

本来法律的には、11月20日から産休なんですが、一人目の出産のとき、切迫早産の診断書がでて急に仕事を休まなくてはならなくなってばたばただったので、今回は有休を使い、さらに職場の配慮により、10月からお休みに入らせてもらっています。

9月の下旬に少し、子宮口が柔らかくなり、ちょっと赤ちゃんが下がってきてしまい、今回も早産傾向があるということで、なるべく家で、ゆっくりすごしています。
入院とか、自宅での絶対安静は避けたいので、極力ゴロゴロしております。

というわけで、えび座を早々とスルーしたのは、これが理由でした。
さすがに東京までいくのは、怖いかな、と。近くならいいけど。なんかあったときが嫌なので。
本当は、とてもいきたい剛の舞台も時期的にいけそうにありません。12月下旬の京都はさすがに厳しい。
えびしのツアーもV6のツアーも控えめ日程にしていたのも、そんな感じです。
長くヲタをしていると、まあ、そういう時もありますからな。

仕事も産休前までわりと普通に現場にでていられたので、まあよしでした。
ちょっと書いちゃうと、外仕事のラストは、これまたちょっとすてきな4人さんとのお仕事だったので、ほんとよかったです。なんだかみんなで安産祈願してくれて、お腹を拝んでくれました(笑)。
勝手に「さあ、名前はどのゆうをいれてくれますか?」とか「郁つけちゃうパターンですか」「いや、それは絶対ないです・・・」などと、楽しいやり取りで終了できたのでほんとよかった。
おとなしく過ごしていて、ここのところは順調にきているので、12月の頭に調子が良かったら、当日券かぎりぎりの前売りで、なんとか彼らの勇姿をみにいきたいと画策中・・・・。幸い大阪なので、なんとかなるかなー。極力安静にすごしておこう。

というわけで、、、、なるべく安静・・・ということで、映画を1日1、2本ペースでみたり、本読んだりしながら、すごしています・・・・。
今年は、映画本数足りないなあ・・と思っていたのですが、10月からで一気に取り戻せそう!!
ありがとうWOWOWさん。
私の映画ライフはWOWOWのおかげでかなり充実しております。

あ、そうそう、ちなみに。。。今度は、女の子・・・とのこと。
上が4歳になるので、少しはちゃんとしたお兄ちゃんしてくれるのだろうか・・・・。

そんな感じで、「コウノドリ」のドラマを見ながら、漫画も読みつつ、出産、気をつけないとな・・・と体重管理などなどをしつつ、あと2ヶ月にせまってきました・・・。

舞台やらコンサート行けるのも、まあ春から夏以降だと思うので、しばらくはのんびりすごしていきます。
nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - 日常 雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。