SSブログ

チバユウスケのこと

チバユウスケが逝ってしまった。

11月26日、チバユウスケさん死去、と事務所が今日発表した。

家族に見守られ静かに最期を迎えたことと、親族とメンバーに見送られたという。

4月に療養が発表され、全予定がキャンセルされたので、これは、、初期ではないな、、とは思っていた。

でも、ライブでいつもチバユウスケは、「またね」と笑顔で言うから、またねがまた来ると信じていた。

7月にチバさんが個展をしているギャラリーのオーナーさんに会ったときに「前向きに治療は頑張ってるみたい」 と聞いたけど、これは復帰までかかるなとは思っていたけど、またねはまた来ると信じていた。

9月にいった怒髪天とピロウズのライブで、増子さんがチバの真似をしながら怒髪天が事務所に入る時に一人だけ反対していた話をした時に「入院してる声ガラガラのやつがね」と言っていて、あ、まだ入院してるのか、、と。

でも11月に入って、スネークオンザビーチのインスタに作品のアップがあったので、あ、作品は作れるんだな、思ってた。

なのに、、、こんなに早く逝ってしまった。


浪人時代、いつも、聞いていたラジオ「ミュージックスクエア」でミッシェル・ガン・エレファントが流れていた。貴ちゃんのおかげでチバユウスケの歌声と出会った。

当時ミッシェル・ガン・エレファントは爆発的に人気がでて、ライブも激しかったので、聞いてはいたもののライブには行ってはいなかった。

ROSSOも聞いていたものの、あまりはまらず、きて、私が再びチバユウスケを聞き始めたのは、フジケン加入後のThe Birthday。

いつのまにか、チバユウスケの歌詞は、どこか優しさと愛を感じる詞になっていた。フジケンのギターの音色も大好きで、キュウちゃんのドラムはあいかわらず心を震わせてくれて、ハルキのベースの流れもすごく良くて。バンドってこんなに深い音がきるんだと感動した。

そこから、私はThe Birthdayが大好きになった。

50代になって、楽しそうにバンドやってるチバを見るのが楽しくて、大好きだった。

ライブは耳潰れる!ってくらい爆音で、チバの歌声は突き刺さってくる。

歌の中にはチバはいつまでもいるけど、
チバの歌声は永遠に残るけど、

もうステージにチバユウスケはいない。

またね、の次はなかった。

夫が倒れた件で2月のkuroiとの対バンにはいけなくなり、年明けに見たスカパラとの対バンが私がみた最後のチバユウスケになった。

今年のチバユウスケも抜群にかっこよかった。

チバが歌うように
絶望に絶望してる暇なんて私にはないよ。
そして、
世界は私が思ってるほど悪くないんだと思う。

The Birthdayの歌とともに生きてくよ。



実は10月に父が亡くなりました。チバと同じくガンでした。父とチバが向こうでもし会ったら、フジロックの苗場の山で迷子になった話でもして盛り上がってくれ。


2人とももっと生きてほしかったな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ふにゃいの

今年は、多くの方が亡くなられて
年代的にも、やはり自分と近しい方が多くて残念です。
お父様もだったんですね、お悔やみ申し上げます。
きっとまだお若いですよね。
私は23歳の時に父がくも膜下で亡くなって
2年くらい思い出しては電車の中でも突然泣き出すほど
結構普通になるのに時間がかかりました。
都さんも年末、大変かと思いますが
ご家族共にお身体気をつけてくださいね。

by ふにゃいの (2023-12-07 22:02) 

都

♪ふにゃいのさま

ありがとうございます。ふにゃいのさんのお父様、はやくに亡くなられてるんですね、、うちは、ガンで抗がん剤を止めた段階である程度近いということはわかっていたので、それなりに覚悟はしていたものの、、ですね。76でした。

チバユウスケがこんなに早く逝くと思っていませんでした。今年、まだ元気な姿をみてるからなおのこと。何年かかっても戻ってきてくれると信じていました。残念でなりません。
by (2023-12-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グループ脱退最後の5人のABC座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。