SSブログ

源氏物語 [井ノ原快彦]

昨日の「あさイチ」。
金曜は、エンタメコーナーらしきものがある。
昨日のイノッチのリアクションはなかなか冴えていた。


オリコンチャート初登場1位のAKB48のシングル。
「予約で35万枚・・・(たしか)」

との、説明をうけたイノッチの顔!!

「えっ!」的な驚き顔。

ちょっと!!そこのアイドル!!リアルに驚かないでください!!

まあ、枚数というリアルなものを突きつけられたら、驚くのもわかる。
このCDが売れない時代に予約で35万枚は、すごい。

自分の数字と比べないようにしましょう。
そこでは計れない、価値がある!!としましょう!!



そして、本の紹介で、紹介された「源氏物語」の新訳?版。


「まあ、僕は光GENJIの後輩なんで」


ちょ!!座布団1枚!!


光GENJIではなく、光源氏だが。
そして、そこまで言うのなら

「光GENJIに対抗して、平家派ってのもありましたから」

くらい言えばいいのに!!!
そこまで言えば、座布団3枚。



それはさておき、「六条御息所」の部分を朗読させられていました。
そして、源氏物語の女性たちの紹介では、むだに「愛なんだ」をかけてもらったりしていましたが。

そう・・・源氏物語。

おもしろいんですよ。ちゃんと読むと。

原文で読めっていわれたら、がんばれば、それなりに読めます(←一応、国文科卒)


ただ、今の時代に合わせた現代語訳がいくつもでているので、人によって違う書き方や表現を楽しみながら読むほうが、おもしろかったりします。
そっちで読むほうが一般的にはもちろん、おススメ。


あとは、抜群に読みやすく、おもしろいのが、漫画。
超有名な「あさきゆめみし」。
これは、わかりやすいし、流れもつかめるし、いい。
実際、大学受験のとき、これを読んでいて、助けられたこと多々あり。


源氏物語って、早い話が
「光源氏って超マザコンセレブ男の一生」
っという・・・・・


そこに、不幸とか、色恋沙汰がふんだんにからんでくる。
あれだな・・・昼ドラ的な。


まあ・・・・・私が、こんなとこで説明するまでもなく有名なお話であるわけですが。
「高校の古典を思い出して・・・・・とても読む気にならない」
という人もたくさんいるかとは思いますが・・・・なかなかおもしろいと思いますよ。


昨日紹介されていた
林望氏の「謹訳 源氏物語」
は、時間を見つけて読んでみたいと思ってます。





受験で思い出したけど・・・・・
ここのところ、「テストの花道」がおもしろい。
「考え方」を学ぶ、というコンセプトでなかなかよい。

ただ・・・・・前回の合格体験的な話は・・・・うーーーーん・・・・と思うところあり・・・。



「偏差値30から難関大学合格」
とか
「E判定から東大合格」


とかで、勉強法を紹介していたが


そもそも・・・・・・・・・・・・・もとから東大を受けようと思わない人は、模試で「東大」を志望校には書かないわけで・・・・・・志望校に書いている段階で・・・それんなりにできるわけで・・・・・

・・・・・で、

「偏差値30」からと、一言に言うが、あれだけの勉強法を編み出したり、計画を立てているということから推測するに普通の「偏差値30」の人とは違っていて・・・・頭がもともといい人が受験勉強に手をつけていなかったからとった「偏差値30」なのだと思う・・・・。


・・・・・・・・・・・なーんて、毒を吐きつつ、見ていたわけであります・・・・・。うん。


受験生にとっては、勉強法ってすごく気になるだろうし、わかるんだけど、こういうの紹介するより、
本来のコンセプトの「考え方」とか「記憶術」とか・・・そういうのを特化していってくれるほうがおもしろいし、ためになるんじゃないだろうか・・・・・・・・・なんて、受験勉強を長くしていた人は、ふと思ってみたりもするわけであります。



受験に取り組んでいる人は、そもそも番組を見ることなく、勉強していたり、、
受験勉強の合間に、息抜きやマメ知識的な感じで見るんじゃないかな・・・・・なんて、思ったり。


この番組、普通に、一緒に問題解いたりすると、楽しいし、「ほう」って思うことがたくさん。
なので、せっかく大人も楽しめる番組なんで、もったいないな・・・・と、思ってみたりします、うん。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。