SSブログ

話を引き出す力 [井ノ原快彦]

流行語大賞2010の上位にランキングしていた
「いい質問ですねえ!」の池上彰さん。


これまた、目にした記事に池上さんが載っていた。
「伝える力」がまた売れている記事だったんだか、その中で

「経済問題からV6まで解説し」

・・・・・・・んんん????V6???

しかも丁寧に「V6(アイドルグループ)」とまで、書いてある。

・・・・・・・・んんんんn?????やっぱりV6??あのV6か。やっぱりヤツラか。


というわけで、最近また売れているベストセラー「伝える力」を読んでみた。


まあ、結局は、V6というかイノッチだったわけです。
2ページ弱だけどね。

「R30」に出た時に、イノッチと太一の話の聞き方が実に気持ちよく、ノッて話をできたと。
彼らの好感度の秘密がわかった、という話だった。


今や、ジャニーズを代表するMCとなった、イノッチと太一。

この2人は、ジャニーズの中でも、実に司会仕事が多い。
それに比例するかのように、個人のレギュラー番組も多い。


確かに、「R30」(もう終わったが)を見ると、ゲストが気持ち良さそうに話している印象だった。

この2人のいいところは、人の話を引き出すのが実にうまいことだと思う。
ゲストに対して、本当に興味を持って話しを聞いているのが見ていて伝わるということは、ゲスト自身も興味を持ってもらっていることを感じて気持ちよく話せるんだろう。

知識がある、なしは別として、「知らない」ということをうまく使っている。
「知らなすぎる」と、逆に反感も得るんだろうけど、その辺も適度な感じで、絶妙。見ていて心地よい。

そして、話をうまく引き出す・・というMCとしての能力は、
ゲストがどういう人であるかを、視聴者に「伝える」能力でもある。
「伝える力」のひとつの例なんだろう。

ラジオを聞いていても、コンサートMCでも、イノッチのまわし方は抜群にうまい。
内輪ウケにすることもなく、ファンがわからないだろう、ことを誰かが話したときは、さらっと説明を入れる。


もちろん、昔は下手だったのもわかるし、いろいろな仕事があって今があるんだと思う。
試行錯誤の結果が今のMCの仕方なんだろう。



でも、この能力がある人がユニに1人いるって絶対大きいと思う。
ほんと。
「あさイチ」でまた磨かれると思うと、今後はもっとおもしろくなっていくんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。