SSブログ

いい大人の本気の悪ふざけ「平家派」 [井ノ原快彦]

「いい大人の本気の悪ふざけ」
だからこそ平家派はおもしろい。


基本的にNHKがそこらじゅうのテレビでついているうちの職場。
昨日は、出社早々、フロア中にイノッチの歌声が響き、なかなか心地よいものでした。


しかし・・・・そういう時に限って、私の目の前のテレビは「サッカー天皇杯」(笑)。
しかたないね!!(笑)そういうもんだね!!(笑)



家に帰ってきてから、じっくり見ました。


あいかわらずおもしろい。
おもしろい人たちがする昔の苦労話はほんとおもしろい。


「基本的に悪ふざけですから」
「もう終わってるし、あくまで元だから」
「そんなにたいしたもんじゃない」
「今みんなががんばってるからこそ、こうやってやれる」


本人たちが口々に言うような、「大人が本気出してやる壮大な悪ふざけだからこそのおもしろさ」が「平家派」の魅力なんだと思う。


こういうおもしろさは、水面下でやっているからおもしろい。
深夜番組がゴールデンにいったら急にイマイチになるのと同じように、BSでこそこそやってるくらいがたぶん一番おもしろい。
コソコソやってるから、語れる夢があったり、昔話があったり。


これが、FNSに出演のようになったら、「悪ふざけ」の部分がなくなって、本気部分だけに取り組む形になる。
私たちは、「平家派」って存在やバックグラウンドを知っているからおもしろいけれど、一般の人から見たら「TOKIO」「V6」のスペシャルコラボでしかないだろう。


歌もいいし、実力もある。


それも十分わかっているが、「悪ふざけ」な味も残す。


その味を残していって欲しいな・・・・と思う。





「CD化を!」「コンサートを!」という声がたくさん聞こえる中、
たぶん、こんな風に思うのは、私が、光GENJIありきの「平家派」本来の姿を見てきたからだと思う。
なので、きっと多少ひねくれている。


昔の映像も残っているし、でてきたJr時代のアイドルオンステージの映像もだいぶ残っている。
そして、今はその後のイノッチの姿も見ている。
もともとは、光GENJIがすべての中心だったしね。


だからこそ思う思いだったりを少し残します・・・・。


最初の「平家派」スペシャル。「剣の舞」は爆笑して見ていた。
2回目の「平家派」の「Graduation」もすごくよかったし、楽しんだ。

しかし・・・・その後でした・・・・。

「Graduation」はすごくよかったし、後輩が大切に歌いついでくれるのは、うれしい。

ところが、ネット上には、「平家派」の「Graduation」が一人歩きした意見がものすごくあふれていました。


「当時光GENJIが嫌いだった」
「光GENJIの下手な歌では聞く気がしないからこっちでCD化を」
「こんなにいい曲なのに、なんで光GENJIなんかに」

などなど・・・・中には、作詞作曲のアーティストファンからの批判まで。


ネットで何でも語れる時代。
ネットで意見を言うのも自由。


だけど、私にとっての光GENJIの「Graduation」は自分の卒業、卒業の節目にいつも聞きたい曲だったり、光GENJIの卒業コンサートで、歌いローラーを置いた思い出の曲だった。
そして、最後のテレビ出演となったMステのラストでも歌った曲。
光GENJIファンだった人たちがすごく大切にしている曲だ。


批判をするのは自由だ。
でも、なぜ、昔にさかのぼってまでここで批判をする必要があるのだろう。
批判をしなくては、「平家派」の「Graduation」を褒めることがこの人たちはできないのだろうか。
ただ曲を褒めればいい、なのに、なぜ、人が不快になるようなことをわざわざ書くのだろう。


しかも、相手は、もう存在しないアイドルグループだ。
反対意見も言えないし、覆すパフォーマンスを見せることはできない。


それから、その批判的意見に、目をつむることにした。
プレミアムでの平家派の「Graduation」も、なんだか見る気がしなくなった。


見なければ不快にならないし、意見も見なきゃいい。
私自身での自己防衛。
情報があふれまくっている「今」だからこそ必要なんだと思う。



私自身も、もちろん、今の「平家派」6人のパフォーマンスは好きだし、歌も好きだ。
でも、それ以上に私は、かれらの苦労話や思い出話を、爆笑しながら話、「じゃ、いっちょ歌うか!」的なノリの「同窓会」的要素が好きだ。


なので、平家派は、いつまでも「いい大人の本気の悪ふざけ」で楽しく同窓会的にやっていって欲しい。
そして、見ている人が笑える、そんな心地よい昔話をしていって欲しい。


それが、かつて光GNJIファンであり、今でもイノッチを応援する私からの願い。


そして、もう一度、前よりちょっとだけうまくなった、「剣の舞」バックが見たい(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ふいふい

ミヤコさん、こんにちは(゚▽゚)/
なるほどー、前回の放送で色々な反応があったのですね。
私は光ゲンジのファンとして卒業まで見届けることなく一旦ジャニから離れた期間があって、再びジャニに夢中になれたきっかけは98年頃のV6だったので、わかったような事は言えないけど、ミヤコさんの意見に共感します。
光ゲンジが輝いていた歴史は事実だし(私も相当夢中になりました)、Gradationはあくまでも光ゲンジの曲ですからね。


でも、平家派の皆さん、黒いサングラスがMCをやってる番組に出演できたらよいですね(^w^)
by ふいふい (2010-12-26 16:28) 

都

♪ふいふいさま

どうもです。
Graduationは大切に思っている人がすごくいる曲だと思うんですよね。
新しく平家派のほうを聞いて大切に思うのもありだと思うし。
それぞれの思い出があると思うんですよ。
なので、けなしたりっするのはなんだかちょっと違う気がしています。

今回のSTAY WITH MEも実に懐かしかった!!
by (2010-12-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。