SSブログ

是枝監督おめでとうございます!! [映画]

カンヌで、是枝裕和監督の「そして父になる」が審査員賞を受賞されました。

すばらしい。
そして、映画がはやくみたい。

このブログでも何度も書いていますが、私は是枝監督の作品が大好きです。
そして、たぶん、私が一番影響を受けている映画監督でもあると思います。

学生時代、渋谷シネマライズでみた「ワンダフルライフ」になんとも言えない感動を得ました。
なんだろう・・静かに泣けて、なんか心にびっくりするほどすーっと入ってきた。

私が今までみた映画の中でトップ2は、この「ワンダフルライフ」と「ルディ~涙のウイニングラン」。

もともと是枝監督はドキュメンタリー畑の人で、そのドキュメンタリーの視点も、私はすごく影響を受けました。
勢い余って、卒論の題材を是枝監督の作品にしてしまったくらい。

今の私の写真やその他いろいろな考え方やものの見方・・・・いろいろな部分で是枝監督の作品たちに影響を受けていると思います。

ミニシアターが衰退し、各地にシネコンが増えた昨今。
大作や人気テレビドラマの映画版などに動員が集まります。
人気小説や漫画原作の作品が大半を占める中、オリジナル脚本で小ぶりな良作にスポットが当たることが以前にも増して減ってきました。

しかし、いい日本映画はたくさんあります。
日本映画だけでなく世界各地でたくさんの映画が生まれています。
ひっそり公開され、ひっそり公開終了してしまう作品がたくんあって少し寂しいけれど、良作の映画はたくさんあると思います。

もっとたくさんの映画をたくさんの人が見てくれるといいな・・・と一映画ファンとしては密かに願っています。

今回の「そして父になる」は、福山さん主演のほうが大きく話題になっているけど、
それをきっかけに、たくさんの人が見てくれるといいな・・・と。

なんか、うれしいな。
大好きな監督がちゃんと評価を受けるって、やっぱりなんかうれしい。

ちなみに・・・・演出する是枝監督も大好きなんですが、是枝作品の大半を撮影している撮影監督の山崎裕さんのカメラワークも大好きです。

あらためて

是枝監督受賞おめでとうございます!!
これからもいい映画を作り続けてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。