SSブログ

そして父になる [映画]

今日から公開の映画「そして父になる」。

24日から先行上映が行われていたので、
さっそく24日の初日に行ってきました。

そう、是枝監督ファンとしては、やはり早いうちに見たかったのです。

6歳の息子が実は病院で取り違えられていた・・という話。
それぞれの親と子を結ぶのは「血」か「時間」か。


カンヌで賞をとり、主演は福山雅治。
話題にならないはずはない・・是枝監督の作品がこれだけ多くの映画館で上映されることにちょっと戸惑いもありますが・・そして、なんとハリウッドでスピルバーグ率いるドリームワークスのリメイクまで決定とか。いやあ、びっくり。

感想は詳しくは書きません。公開初日だしね。
というのも、この映画、その立場でどう見るか・・・見る側の視点によって感想はかなり違うかな・・と思うのです。

簡単に「感動した!」「泣けた!!」とか・・・・そういう感想ではくくりたくないし。
思うことも考えることもいっぱい。
いろいろな思いを抱えつつ、劇場を出てきました。

物語は結論が出たように見えるけど・・・この先の人生は続いていく。
それぞれの家族にとっては、物語の後の時間の方が重く、長い。

しみじみ・・といろいろ思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・後は、個人的に思ったのは、
最初に福山雅治主演ありきで作られた映画だけあって、福山雅治ありきで成り立つ映画だな・・・というのと。

それを踏まえて撮影監督が初めての方だったけど、
是枝監督とよく組んでいる山崎裕さんのカメラワークだと、どんな作品になったのか、ちょっと見てみたかったな。

これまでの是枝作品よりも、スッキリ、わかりやすく見られるな・・と思うので、多くの人に届くだろうな・・というのも思いました。


そして、先行上映期間だけ上映されていた、カンヌの密着レポ。
カンヌでの公式上映直後の多くの拍手と喝采。
今までの是枝作品が大好きで思い入れが強いのもあり・・・実は、この映像が一番ぐっときました・・・・

とりあえず、今は、この映画に関する関連書籍を読み漁ってる感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。