SSブログ

映画「シュガーマン」 [映画]

今日は映画カテゴリーです。

ちょいちょい書いていましたが我が家、年明けからWOWOWを導入しました。
というのも、なかなかレンタルにいけない。スカパー多チャンネルほどは見ないが、そこそこバラエティーにとんだものがみたい。

。。。で、ラインナップを見ながら、やっぱりここはWOWOWだな、と。実家は開局当時から入っていたので、昔はよく録画をしておいてもらっていた。だからか、WOWOWが好き。

時間を見つけながら、WOWOWで映画を見ています。

・・・そんなWOWOWでやっていた「シュガーマン~奇跡に愛された男」。

アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞をとっていたのは知っていたんだけど、なんとなく見ていたら、これがすごくよかった。

1960年代後半に将来を渇望されてアメリカでデビューしたロドリゲスというミュージシャン。しかし、アルバムは鳴かず飛ばず。商業的に惨敗し彼は音楽界から姿を消した。
ところが、時を経て、南アフリカでロドリゲスの曲が反響を呼び大ヒット。死亡説まで流れている彼の跡を熱狂的なファンが探し始めるとロドリゲスは生きていた。。。

前半は、彼を探すことになった経緯、探し始めてからの話を関係者のインタビューでまとめている。
このあたりは・・・あーよくある「経緯を振り返る」系回顧ものか・・・・と思っていたら・・。

彼を探し出してからの話がもう、ほんと「奇跡に愛された男」の話。
ぐいぐい引きこまれていった。

ロドリゲスの曲もなかなか良いし。
実にうまくつくってあるドキュメンタリー。
この作品を作ることになって、彼を探したファンにも、ロドリゲス本人にも起きた奇跡のような話にぐっときたし、ロドリゲスの慎ましい人柄もステキに感じたし。


いやあ・・・久々に、なかなかいいドキュメンタリーに触れた。
おもしろかった。


自分の知らないところで、誰かのためになっているかもしれない。
地道にがんばっていたら、どこかで誰かに伝わっているかもしれない。
そんなことを信じてみてもいいかな・・・と思える話でした。

また時間をあけて、ゆっくりもう一度みよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のえびちゃんズーは、須藤元気のパフォーマンスグループの技に挑戦。
なかなかよかった。

・・・・が、あの踊りには、ZA ABCはちょっとあわない気がした・・・。
もっと、テケテケ的な曲のが合うよね、きっと。
それこそ、「スペースビート」とかのがよかったんじゃないのかな。

・・・で、また次週はグルメ企画か・・。
グルメ企画じゃないほうがいいなあ。
ちゃんとした挑戦ものが見たいなあ。

少クラプレミアムの次回は、ラスト平家派。見逃さないようにしないと。
4月以降の司会は、KAT-TUNになるみたいだね。

・・で、プレミアムじゃないほうの少クラ。
4月から、河合&桐山コンビなわけですが。

司会はやっぱり、ちゃんす進めて欲しいなあ。
どうも、MCで郁人が回すと、話を広げすぎてしまう傾向があるから。
で、長い・。
時間通りに収めることも大切だからね。
ま、少クラの場合は、大人たちがしっかりしめてくれるだろうから、大丈夫だろうけど。

頼むから、しゃべりすぎて長くしないでね・・・。
お願いだから、長くするなよ・・・郁人よ。
頼む・・・・頼むから、きちんと時間でおさめてください・・・河合さん・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。