SSブログ

★2013年を振り返る~「なかったこと」にする技★ [ジャニーズ]

私は、自分が参加できなかったヲタごとは基本的には、「なかったことにする」主義だ。

必死にレポを追ったりしないし、いちいち「行けばよかった」「行きたかったのに」とくよくよしたりしないようにしている。

以前、ヲタ関係の知り合いに「なかったことにするんじゃなくて、行けた人よかったねと言えるようになってください」と言われたことがあるが、そこまで奇特な人ではない。私には無理である。そもそもこういうことが言える人は、本当に心が広い人か、「どうしても行けない」という状況になった経験がない人なのではないかと思う。

行きたいものは行きたいし、見たいものは見たい。
だから、どうしても行けない状況だとしたら悔しいのは当たり前だ。

状況を受け入れ、自分を納得させるための自己防衛策が「なかったことにする」という方法。

「なかったことにする」そして、いちいちくよくよしない。

ちょっと矛盾するかもしれないが、友達の感想を聞くのはまた別の話。
自分の友達の経験や思いを聞くのは、「友達のこと」としてとても楽しく聞くことができる。
舞台やコンサートのレポではなく「友達の近況」のひとつだからかもしれないが。
なので、普段からやり取りしているお友達の皆さんの感想やレポを聞くのは、これとはまったく別のこと。いつも楽しんで聞かせてもらっているから、楽しく聞かせてほしい。

そのかわり、面識のない人がキャーキャーいって楽しんでいるのを見るのは、どうしても辛い。

そんなスタンスで長いこと進んできているので、自分の思い出をリンクしない曲などはどうしても思い入れが薄くなる。
「なかったこと」にしたジャニーズ伝説の5リングスなんかは、かっこいいなとは思うが、とくに思い入れがない。きっとこの先、DVDが発売されてみたとしても、さほど強い思い入れはもたないと思う。

今年の後半は、どうしても「なかったこと」にすることが多かった。
正確にいうと、もっともっと重要なことがあったから、それどころではなかった・・というのだろうが。

そして来年も、きっと「なかったこと」にする舞台やコンサートは多くなるだろう。

でもそれでいいと思う。

無理に我慢をしてストレスをためていくのではなく、「なかったこと」にしてしまう。
後腐れを残さない。

ヲタごとはあくまで趣味であり、生活の最重要なものではないから。
ヲタク100%の生き方は私にはできない。自分の生活や日常が第一で、日々を楽しくするためのスパイスでしかない。

だから、「なかったことにする」技を上手に使う。
節度あるヲタ活動をするために、うまく使いこなしていこう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

いさな

こんばんは。
私も「なかったことにする」派です。今はついったーというツールがあってレポ好きの人が勝手にリツイしてくれるのでなんとなくの情報は入ってきますが、必死にレポを追うことはしないです。
優先順位って人それぞれですよね。ツイの熱中度を見ていても、スタンスの違いを感じて「私はこのスタンスでいい」と思います。

それよりも昨日、都さんが夢にでてきました(笑)どういう状況だったのか覚えてないのですが、ふすまの向こうにたいきゅんがいたような、旦那さんがみてくれてるって話しだったような、モヤモヤしてます。
更に今日は阪神電車に乗ってレースの様子が見えて都さんを思い出したり、そんな一年の締めくくりになりました(笑)
私のスタンスもどうかと思ってますが、また機会があればよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎え下さい!
by いさな (2013-12-29 21:51) 

都

♪いさなさま

おお、いさなさんも「なかったこと」にする派でしたか!優先順位はほんと人ぞれぞれだと思います。私は、やっぱりヲタを最優先にはできないんですよねえ。まわりと比べだすときりがないので、ある程度ブレないスタンスも必要かなと思います。

ってか、夢にでてきたとか、すみません(笑)
なんだかちょっとリアルな感じもするので、ちょっと正夢になったりして(笑)正夢になってほしいとこも。いさなさんとまたお会いしていろいろお話したいし。

阪神電車から見えるレースはあれですね(笑)あの競艇場ですな。

それでは!今年もありがとうございました!!よいお年を!!
by (2013-12-30 17:37) 

ann

なかったことにする、って悪い事じゃないんですね。
やっぱり思うようにならないことが大半だけど、意識過剰ながら「観てあげられなかった」申し訳なさみたいなのもあったりして。
都さんといさなさんのご意見に、気持ちが楽になりました。
by ann (2013-12-30 22:51) 

都

♪annさま

うん、悪いことじゃないと思います!でも、見てあげられなかった…って残念さが残るのも、そうですよね…。
でもほら、彼らも学業優先とかあるから、こちら側もねえ…生活優先でいいんじゃないかな~なんて(笑)

日常でいろんな経験して、素敵になりつつ会いにいったら、相手側は「うちのファン素敵かも」って、ちょっと思うかな~なんて、思ってます。
by (2013-12-31 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。