SSブログ

野球界にもヲタの波か [ジャニーズJr]

それは、サマリーの帰り道だった。

東京ドームシアターから水道橋の駅に向かおうとする私と友達。
私と五関担(当時)、戸塚担、寺西担。はい、ヲタの集団です、はい。

信号待ちしていたら、そこにいたサラリーマンが
「あのー、今日、ジャニーズとかなんかあったんっすか?」
と私たちに聞いてきた。

「あ、ちょっとわかんないです」
「なんかやっていたんですかね」
あくまで、シラを切る4人。

「え、でも、これだけ女性いるし、ジャニーズじゃないんですか」
食い下がらないサラリーマン。

「あ、ほら、ドームで巨人対阪神やってるし」
「巨人って今、イケメン選手多いですよね」
「ほら、坂本とか」
シラを切り通すヲタ4人。

「はあ・・そうなんですかね」
ついにあきらめたサラリーマン。

そう、最近の巨人はイケメンが多い。
坂本とか、ドラフト1位の小林くんとか。小林くんなんて、私、初めて見たとき、おお、こんなかっこいい子が有力選手なのか・・しかも、さわやか・・・と感心したさ。。、

そんな巨人。
昨日のサンスポによると、主婦と生活社が女性ファン向けの巨人軍選手名鑑を発売するらしい。

名鑑・・・・名鑑といえば、ジュニア名鑑・・・。

という発想は間違っているのはわかるが、イケメン選手の多い巨人。
女性向け名鑑という発想もわかる。

そして、さらに、特典付きの女性専用シート「ガールズジャイアンツシート」という席も発売されるらしいが、このシートに座る条件の8カ条がおもしろすぎる。

この8カ条、、、ジャニーズに置き換えてもいける。

というか、ジュニアの応援8か条と言ってもいける。
バック担のため・・・みたいな、8カ条。

①ひとり、好きな選手を見つけること
→はい、あれですね。担当は一人!!ってことですね。複数担、掛け持ちとか、ダメってことですね

②ルックスだけで選ばないこと
→そう、ルックスだけじゃないんです。バックで踊る一生懸命さにひかれるんです

③照れずに全力で叫ぶこと
→はすかしがらずに、ウチワを出して、担当を全力で応援しましょう

④マネージャーの気持ちになること
→彼らを支えているのはファンです。マネージャーのように、見守り続けましょう

⑤どんな「淑女」も「女子」になりきること
→こういう人多いよね・・・。あ・・・でも、これは、私は、「淑女」は「淑女」でいいと思う。気持ちは「女子」のときめきをってことで。

⑥胸をときめかすこと
→ステージのキラキラ感や彼らのふりまく笑顔やファンサにいつでも心ときめくものです。

⑦一緒に、笑うこと。一緒に泣くこと。
→担当の活躍にいつでも泣けます。一緒に喜び、泣けます。

⑧活躍したら、「私のおかげ」と誇ること
→担当がどんどん前にでていくのは、本人の努力とファンの応援。世にでる前から応援し続けて、活躍していったら、それはファンの力でもあります。どうどうと誇りましょう。


・・・・・(笑)

そう、これ、8か条は、デビュー組ファンよりも、バック担に当てはめて考えると、とてもよく似ている、というかはまる。

プロ野球も、若手選手はプロに入る前から応援し続けている人も多いし、2軍戦や練習に熱心に通う人も多い。そのあたりは、心理的にも、バック担に似ているのかも。

どの世界にも似たとこあるよね。
どの分野でもヲタは存在する。

野球界にもジャニヲタ的な波か。
こうやってヲタがどんどん前にでていくのだろうか。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Sumire_chan

大変ご無沙汰してます。
東京勤務に戻りまして、引越しやら引き継ぎやらでまだドタバタしています。歓迎会で私とは関係なく嵐が凄いって話しから、嵐の次は?KAT-TUNじゃない?おいおい、3つとばしたよ?と心で思いながら、しらばっくれてみました(^_^;)
お元気そうでなによりです。お坊ちゃんも4ヶ月近いでしょうか?

面白いですね!Jr.担に似てるってよくわかります あの頃の楽しさって別物だったなーと思います。
私は独身ですが、名古屋だったり、仕事が忙しかったりでペースダウンしました。でも、久しぶりに河合くんを見るとやはりトキメキます。
2周年、おめでたいですね。引き続き応援しようと改めて思った次第です。
by Sumire_chan (2014-02-05 10:37) 

都

♪Sumire_chan さま

こちらこそ、ご無沙汰しています。
東京に戻られたんですね!異動前後は、ほんとバタバタですよね。しかも引越しもだし。お疲れ様です。
そして、ジャニ話に最初はしらを切る・・・・重要です(笑)。様子を伺うべし・・ですね(笑)
息子はまもなく4ヶ月です。予防接種がバタバタあったりしてますが、とくになにもなく元気に育っております。

そう、巨人はそんなシート売り出すらしいですよ。バック担と
条件が被ってて笑いました。
バック担時代の楽しさって独特な気がします、ほんと。楽しかった。友達たちもいろいろ変わったりで、すっかり私もペースダウンです(笑)ま、ゆるゆる長く細くやっていきますわ。
by (2014-02-05 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。