SSブログ

スタンディングオベーションはもはやジャニーズの伝統芸みたいなもの [ジャニーズ]

昨日のラストのあいさつで、三田さんが

「こんなに満員の千秋楽を迎えるのは、久しぶり」

と言っていた。

そう、普通の舞台において、客席が満員になることは、かなりすごいことなんだよね。
千秋楽ならまだしも、毎日満員なんてこと、ジャニーズ以外ではほとんどないといってもいいかもしれない。

そして、ジャニ舞台では必ずと言っていいほどあるスタンディングオベーションも、ジャニ舞台以外では、あんなに毎回起こらない。

ファミクラから、スタンディングオベーション強要メールがまわってから、もう数年。
ジャニーズ関連舞台におけるスタンディングオベーションはもはやジャニーズの伝統芸のようなものだ。

スタンディングオベーションはその舞台がすばらしかった時に、自然とおこるものであって、
本来強要するものでもない。

以前、友達の劇団の芝居を見に行った時、三宅の健ちゃんの舞台に出た人が出演していて、友達が紹介してくれてお話したとき、「あんなに毎回スタンディングされるとか、驚きで、戸惑いました」と話していたけど、ほんとそうなんだと思う。

ジャニ舞台において、
客席がつねに満席なのも
スタンディングオベーションが必ずあるのも、
決してその舞台が本当にすばらしかったわけではない。

どちらかというと、
ヲタが担当のがんばりを見るために席を埋め、
担当ががんばる姿におつかれさま・・・・・という感じのもの。

演技がよかったとか、内容がすばらしかったとか・・・そのものに対する評価であるとは限らないのがジャニの世界。

それをしっかり自覚していて欲しいな・・・・。

・・・・と毎回思うのであります・・・。

まあ、わかっているとは思うけど、
これって、ヲタも本人たちもみんなが考えていたいことだよね・・・と
毎回思うのであります。。。


ちなみに、私が、本当の意味でのスタンディングオベーションを贈ったことのあるのは、
「シーラブズミー」の五河の千秋楽
イノと長野くんの「プロデューサーズ」
イノッチの「トイヤー」
ジャニ以外だと「WINDS OF GOD」
新感線の「髑髏城の七人」
ブロードウェイでみた「ビリー・エリオット」
あたりかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ほかは、がんばってる姿への評価とか、前が見えなくなってしぶしぶ立つ・・・・的な感じ。。。
まだあったような気もするけど、ざっと思い出せるあたりはこのあたりかな。。。、

そんな話をしていたら、舞台がみたくなってうずうず。
なかなか見にいけなくなっちゃったけど、やっぱり見たいのはいっぱいあるよね・・・・。

とりあえず、WOWOWでやってた大人計画の舞台を録画してあるからそれでも見よう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あっき


私も同じように感じていました。
舞台もコンサートもテレビ出演も、ジャニーズってファンの熱意も去ることながら、事務所の力によるところが相当大きいと思います。
それなのに色々な事が当たり前になってしまっていて、実力や人気によるものだと、どこか思い込んでしまっているところがあるように感じるんですよね。
ジャニーズ特有のタレント・ファンと世間との温度差のような。
そこを忘れないでいたいですし、本人達もそうであって欲しいなと思います。

私は地方住まいでなかなか舞台など観に行けないのですが、自然とスタオベしてしまうような感動を味わってみたいなぁと思いました^^
by あっき (2014-07-16 01:09) 

都

♪あっきさま

ジャニーズ特有の雰囲気ってありますよね。
ファンの熱意や事務所の力や、ファンの人気と世間の知名度の差とか、ほんといろいろ。
本人たちもわかってはいるとは思うんですが、自覚して地に足つけって進んでいってほしいな、と思いますよね。

私は、大学が演劇が盛んなとこなので、感覚的に近かったのと、新潟にある市民劇場がけっこう一生懸命でいろいろ呼んできてくれていたので、いろいろ見ることができました。
「WINDS OF GOD」は自然と号泣しながらスタオベしてしまったら、会場にスタオベ4人(笑)。ステージ上から役者のみなさんが一礼してくれてそれはそれで、なんかよかったです。立ったあと、思わず「はっ!!」ってなりました(笑)
by (2014-07-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。