SSブログ

30分遅れ [ジャニ舞台&ジャニコン]

30分遅れで、入れました…。

ファウストとマルガレーテが出会う舞踏会の少し前に入れました。

なので、ブサ男ファウストは、見ることなく、もうすでにイケメンファウストさんに変身してましたわ。

一本前の新快速だったら、しばらく電車に閉じ込められていたようなので、駅で止まったのは幸いでしたよ…ほんと。

…で、ファウスト。

とりあえず、オフィスト五関のアイメイクが去年より濃い気がした。

…そんなことではなく

ファウストが女に変わるのと、死んだ妹映像が一緒って…

…とか、そんなことでもなく、

会見で妹よりかわいいと発言したため、妹が一ヶ月話してくれなかった郁人

…と、そんなことでもなく

その妹を梅さんのお清めに「妹がいるのでどうぞ」と五関が勝手に差しだした

…と、そんなことでもなく

天使が連れてきたピロティさんではなく森宮さんだけどシャーマンさんがあっさり悪魔と手を組んでるよ、

…と、そんなことでもなく

そんなにあっさりファウストを尊敬していいのか、アバレとかカスメとか

…と、そんなことでもなく…


なんか去年より見易い気がしたぞ。

シャーマンとか入れて説明台詞を増やしたせいか、映像で説明を増やしたせいか、

去年より、ちょっと豪華にして、ストーリーをはしょった分、簡素化されて、見易くなった気がするのだが。

まあ、基本的なとこは変わらないし、

手塚治虫作品はやはり漫画で味わうべし、であることは間違いないのと、

セレネの封じ込めとかなんか、いきなり和というか中華テイストが入ったりする違和感とかぬぐいきれないし、

作品自体、私にはまらないので…。

途中からしかみてないが、郁人の仕事は見届けた!ということで、今回はOKかと。


そうそう、ずっと感じてた郁人ファウストの違和感がなんだかわかった気がした。

郁人の殺陣。

あれ、洋物設定なのに、衣裳も刀も「洋」なのに、

殺陣が
「おれが平将門だー」
とか、
義経さまと水の中戦うふけのり、なんだわ。

郁人の殺陣が、どこまでも「和」なんだな、だから、違和感あったんだわ、きっと。

刀もった構えとか戦い方が和ものバリバリなんだわ。

マルガレーテの兄ちゃんと戦う時、相手が片手を後ろにしてやたらスマートに戦ってて、あーそうか、そこだったか!と一人で妙にふに落ちて納得してしまった。

もしや、この芝居、和物設定にしたら、案外はまるかも。

あー、でも天使とかややこしいか。

ファウストが、最初とらえられるとことかも、お縄にされてて、王が殿様。

セレネも山にすむ妖怪で、マルガレーテは城の姫で。

悪魔やら天使はなんか天界からうまいことしてもらって…


劇団☆新感線風な冒険活劇にしたら、これなかなかおもしろくなったりして。

…ところで、マルガレーテはなんで拾われた子になった??拾われたとかいうから、実は死んだと見せかけたファウストの妹なんじゃなかろうか、と勝手に想像してたら、違うっぽかった。まあ、いいか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ann

こんばんはー。
チケット忘れるって…お忙しかったんですね。母になると、そしてオヒトリサマだと、ついつい時間ぴたびたでいいやって思っちゃうけどもしも遅れたらたぶんあわてちゃう。作品にもよるにせよ、都さんの消化具合を尊敬しました。
そして初演との冷静な比較(笑) ファン心理とお仕事柄の間な都さんの評価がとても好きです。
by ann (2015-07-26 20:45) 

都

♪annさま

いやあー、忘れましたね…まさかのチケを。
チケと金があればなんとかなる、と思い続けましたが、忘れますな。
子どものプールの準備を気にしてたら、忘れましたよ。
チケ忘れたうえに、電車止まったらもう、腹くくれますな、はっはっは
by (2015-07-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。