SSブログ

キュンとする曲 [日常 雑記]

久々にCDを借りてきた。

立て続けにDVDをレンタルで借りていたら、CD2枚レンタル無料券をもらった。

とりあえず、久々に聞きたくなったミッシェルガンエレファントのベスト盤。
さてもう1枚は何にしようか・・・と思っていたら、最近出たばかりの渡辺美里のベスト盤を発見。これに決定。

中学、高校くらいの時は、もちろん光GENJIをすごくよく聞いていたわけだけど、それはあくまでヲタ的な興味での選曲や光GENJIとの思い出が強い。
それ以外の日常にリンクしたところでは、それ以外の曲の方が思い入れが強かったりする。

なので、やはりこの年になって聞くと、その当時の曲はジャニ以外の曲の方がやっぱりキュンとしたりするわけで・・・。

じゃあ、そんなキュンとくる曲って・・・と聞かれたら・・・・

私は、圧倒的に渡辺美里と谷村有美。

そう・・・・中学、高校時代の私は、今よりもだいぶ王道的なとこにいた・・(笑)・・と思う。
えええええ、そんな女の子的な曲を!!!と思う人も多いだろうけど・・・、そう、そういう曲を聞いてキュンとしていたわけだ。

ちなみに、谷村有美は生で聞いたことはない。
渡辺美里は、大人になってから日本海夕日コンサートで1度だけ生で聞いて、やっぱりキュンとした。

では・・・なんの曲がキュンとくるか・・・と言うと

渡辺美里は
「10years」
「桜の花の咲くころに」
「JUMP]

谷村有美は
「恋に落ちた」

このあたり・・・。

あ、もちろん、これらの曲のような経験がとか、そういう恋をした・・とかではない(笑)
10代が少女マンガにキュンとする感じに近いかな。

そのあたりのCDは残念ながら実家に置きっぱなし・・・。
それだけ、しばらく聞いてないってことで・・。

今日借りてきたCDには「桜の花の咲くころに」と「10years」が入ってた。
うん!!久々に聞いたら、やっぱりキュンとするね!!やっぱ、いいね!!


・・・・こういうのを聞いてキュンとしていた時代から、何がどうなって、ピロウズとかバンド系にいったのか・・・。

そう・・・それは、受験勉強とラジオ。
しかもラジオはNHKFMの「中村貴子のミュージックスクエア」。

これを聞くのが習慣になったあたりから、渡辺美里や谷村有美が急激に遠くなっていった記憶が・・・・。

変わりに台頭してきたのが、

ピロウズだったり、サニーディサービスだったり、SMAILだったり、くるりだったり、ミッシェルガンエレファントだったり・・・・・。

うん・・・ここが確実に分岐点・・・。

中高時代にキュンとした曲とは違い・・・今度は、グッとくる曲に移行・・・・。

10代後半でグッときた私の中の名曲は

ピロウズ
「ストレンジカメレオン」
「Beatiful Picture」

SMILE
「明日の行方」

この3曲かな。

・・といってもこの中では圧倒的に、「ストレンジカメレオン」。絶対的に「ストレンジカメレオン」。

急激に薄れていって、家に置き去りにしてしまったCDたちとは違い、度重なる引越しにも負けず、持ってきている曲たち。
ピロウズのCDは持ってきてます。

そう思うと、最近、あんまりジャニ以外の曲ってちゃんと聞いてないなあ・・。


あんまり車を運転しなくなってラジオを聞かなくなったことが大きいかな。

活動再開してライブツアーあるんだよな・・・ピロウズ。
行きたいなあ・・・でも、しばらくはいけないな・・。ま、しかたないか。。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ann

連日失礼します!
キュンとする曲にキュンとして、私も私も~な感じでテンションが上がってしまいました!個人的には「夏が来た!」を加えさせてください♪

都さんがバンド系にいかれたころ、私は小室ファミリーに流れてました。そもそもTMありきの渡辺美里だったので。

中高生のころの感受性って研ぎ澄まされてるんでしょうね。その当時の景色だけじゃなく、においとかそういうのまで思い出す気がします。
よし、美里ちゃんのCDだしてこよっ(笑)。
by ann (2013-09-20 13:48) 

都

♪annさま

あー!!きましたね!!「夏が来た!」。
昨日、ウオークマンで電車で聞いていたら、ぶわ~っといろいろ思い出して、キュンときたんですよ、コレ。
すっかり忘れていた・・・けど、結構、思い出があった・・というか。部活の時、グラウンドからストレッチしながら眺めていた青空とか、部活の後に川に泳ぎにいったり・・・とかそんなことを強烈に曲と一緒に思い出して、キュンとしてました(笑)
そう、「サマータイムブルース」ではなく「夏が来た!」なんですよね。

おお、そこから小室ファミリーでしたか。その線もわかります。

じっくり聞いたら、楽しくてしかたなかったです!
by (2013-09-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。