SSブログ

A.B.C-Z Legendコンサート2014 9月15日1部 代々木第一体育館 [ジャニ舞台&ジャニコン]

セットリストとかスルーでいきます。
もうざっくり私の感想メモです。
いつも通り、メモとかとってないんで、自分の感想やらをどわっと。

■OP
 巨大ブランコ、登場。
 外周Jrわらわら。

 ・・・で、肝心なとこ。

 郁人まわった!!!!!!郁人まわれたよ!!!!

■・・・・でやっぱり、そのまま、ZaABC。とりあえず、あっためておきましょう、会場を、的な選曲。

■しょっぱなからブランコ→5STARS→5リングス。
 とりあえず、いいとこどわっとみせちゃいますぜ!!的選曲とアクロバット。

■だめだ・・・どうしても、やっぱり、ハムスター・・・・に・・・・

■ってか、5リングスがちょっとやってみたい

■新曲 フィナリーオーバー、ガツガツ踊るからいい感じだ。こういうのがいいよねー。

■郁人のパーマは気になるほど変ではなかった。一安心

■ってか、五関パーマ??片方みみかけてるし。

■NakedとかHigherFlyとかやっぱいいよね。なんかいいよね。というか、個人的に、Higherfly好きなんだよね。もっと高く高く、飛べるところまで・・・。いろんな意味で好き

■噂の「A.B.C-Z Love」。なんのこっちゃと思っていたが、なるほど、メンバー紹介曲なんだね。

■こういうノリは嫌いじゃないけど、光GENJIも257が一番盛り上がったけど、なんだろうな・・・嫌いじゃないが、なんか、SMAPとか嵐とかのまねっこというか、ヲタが同じように・・・みたいに求める人が多いのかなあ・・なんて思ってみたり。まあ、本人たちもその期待通りやりたいんだろうけど・・・
そう思うと、こういうのなく、ドストレートで毎回構成していって長い年月しっかり魅せるステージを作っていV6ってやっぱりすごいのかも・・・と思ってみたり

■しかし、この曲で、はだけた・・・というかむしろ脱いだ郁人のノリは嫌いではない(笑)
郁人台詞は「いっぱいキスしてやるよ」
そう、君がバーンってテンションあがってはだけていた時代、君は熱かった(笑)
その熱さが私は好きだった

■はっしーソロは、ジェシー、マリウスと「もう君以外愛せない」

■はっしー紹介からの郁人ソロ。きた。
 「Red Sun」
 懐かしいね・・・その後ろでガツガツしてた時代も懐かしいね。
 ちょっとテンションあがるぜ。しかし、そんな時ほど、大人はだまってガン見(笑)

■そう、思いっきりかっこつける君がみたいのだよ、河合くんよ

■しかし、昭和意識のそのスタイルなんだろうが、70年代のにおいがするが、なんだろうな、その帽子に和服的なはおり衣装よりも、その帽子にジャケットとかロングコートみたいな衣装がよかったな・・・・

■そして、その郁人ソロ。できたら、メインステ使って、全方位的にみたかった!!・・・という要望よ、郁人に届け

■カツン曲のラップ部分を樹くんがやると、なんかいろいろ思う

■郁人ソロからの郁人ドラム。
とっつー登場で、とっつーギターと。

 郁人のドラム、郁人のドラム・・・・あいかわらずちょっとテンションあがるぜ

 でも、そんな時こそ大人はだまってがん見Part2

 そうこういう時は、自分の記憶に静かに刻みたいものなのです。
 キャーと言わないから、盛り上がってないわけではないのです。
 自分の方法で、自分で好きに楽しんでいるんですよ。

■あら、トッツーソロ。「ときめきイマジネーション」とやら。
 もっとごりごりのロックのソロでくるかと思ったら、かわいい系でポップにきましたな、戸塚さん

■雲の曲とか、トウィンクルとか。このあたりでスタンド2階のとこのトロッコとか。外周つかって歩いたりとか

■もうすっかりおなじみのペンラ芸指導。
 もはや毎回これやるなら、みんなペンラは買わなきゃだから、ペンラ付き8500円チケにして、チケットと一緒に送ってくれるとありがたい・・・とすら思ってしまう(笑)
あ、でもそれじゃあ、何回か入ると、家に何本もペンラが・・・・

■赤いのを奥からステージに向かってつけていくのはきれいだったな

■で、それがきれいについたらそのままネバーマイラブ

■ハッピー、ハッピーで移動して、バックステで巨大だるまおとし。

 上は塚ちゃん。たたくのは郁人
 郁人「この道20年」

 塚ちゃん「これでケガして舞台降板とかしたくないよね」
 
・・・・・で、無事に全部成功

■1段目で少し形が崩れたら・・・
 五関「はい、修正」

 あくまで、通常営業な五関くん

■アトラクションたやってMCへ

■MC
 ●この日は、取材日。ステージ上で公開囲み会見

 ●写真撮影はさすがに東京はカメラ多いね

 ●郁人「ジュニアのうちわもってる人もあげていいですから。タッキーのうちわのうしろに河合郁人とかみるとうれしかったもんな」
 ええ、がんばってだしてましたから!!!!!!!!!!!!!!!!君に見えるように、がんばってだしていましたさ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ●塚ちゃんのかけ声で・・・となったら、突然、舞台の告知をはじめる塚ちゃん。
 「こういうチャンスに言わなきゃだめって言われたことがある」とのこと。

 ●塚ちゃんの生声で撮影

 ●そのまま、駒井さんの進行で会見。
 
 ●塚田「幕がパーンってあいたらお客さんがドーンてみえて、みんなに支えられて・・・・・・・・(中略)・・・・で、安心して飛び込むことができました」
 駒井さん「要は、幕が相手お客さんの顔が見えたら安心してできたってことですね」

  はい・・・その通りです(笑)

 ●構成を考えた河合「100点をつけちゃうと先がなくなっちゃうんで・・・・でも、前にお客さんがみんなで歌ってくれたのを聞いたら、どれは100点だったかな・・と思いましたね」

 ●メンバー的には構成は100点らしい。そしてスポーツ紙によるとジャニーさんも100点つけてたとか。ってか、ジャニーさんがほめるようになったとか、それも衝撃。「彼は裏方だからね」という言葉もいろんな意味でちょっと深いよな・・・今までいろいろみてると・・・

 ●やはり話題はデング熱。だよね

 ●実は、ステージ上で、虫除けウオッチをつけていたはっしー。
 「妖怪ウオッチではなくて虫除けウオッチです!」

 ●河合「まあ、僕たちのほうが飛んでますからね。」

 ●会場の男の人いるかいったらわりといた。
 驚いた・・と腰をぬかすポーズをするトッツー。倒れ込み。
 河合「ああああ、とっつーが驚きすぎてこうなっちゃった」

 ●男の人が腕組みをしてみているのをみるとなんか安心するらしいとっつー。
  それに対して塚ちゃん「ああ、お父さんがつれてこられちゃったパターンだね」

 ●連続バック転の回数で、「歳の数だけ」と宣言してしまった塚ちゃん。
 30になったら、30回、40になったら40回ということにきずいて、「まずいこと言っちゃったな」と結局後悔する塚ちゃん

 ●会見で「ここにいる子たちを幸せにできるのは僕たちしかいませんから」となんかいい男コメントをするはっしー。

 ●・・・ってか子・・・子・・・はっしーには若い子が増えたなーという印象なんだろうか

 ●構成は一度ガチガチにくんでみたら、つながりが悪くなって、一度崩してもう1回つくりあげたらしい

 ●見学にはドリボにでているjrたち。久々にスノウマンみた。

 ●「休演日なのにいいの?」と聞く河合
   「休演日というのは休む日ですから」と説明する戸塚

 ●「最高です」とこたえるふっか(笑)さすが。

 ●「ガムシャラ」でバスケが負けたのは深澤が原因といい続ける郁人
  そして「頭がでかいんだよ」と深澤にいう、顔が長い郁人

 ●宮田の誕生日に、えびしのチケットホルダーをあげた塚ちゃん。
中身は直筆の手紙
 塚田「みやっちにいらねーって言われた」

 ●塚ちゃんいわく、塚ちゃんの舞台は「にしきおりさんがドタバタする話」らしい

 ●そういえば衣装も郁人が考えたとか。
 
 ●構成をやってみて思ったのは「やっぱ、タッキーすげえな」って、いう河合くん

●えびちゃんずー北海道でのそば食べているときの郁人の頭にトンボがとまっていたらしい。オンエアをみて本人気づいたらしい

■Jrのダブルダッチ。ガムシャラのやつだね。あらー、なんかしんちゃんごっつくなったね

■おおお、懐かしののんちゃん、真田、はっしーの3TOP。
 「限界メーター」とか懐かしいなあ。この曲わりと好き。

■五関ソロ。やっぱりいいね。ごせきくんのダンスはみていて気持ちがいいね。
 こういうのはじっくりみたいね。そして、こういうごせきくんをみると、いつも一緒だった元五関担のお友達を思う(ヲタ卒済)

■五関ソロからのダンスからのスペースビートからのHere We Goからのはっしーのダンス。
 ここの流れよかった。ダンスの見せ場だよね。
 惜しいのが、こここそ、メーンステだけでなく、通路とかセンステとかバックステとか使って全体で魅せればもっと面白かったのに。
 通路使ったのだって、はっしーのダンスくらいでしょ。もったいない。
こういう見せ場を会場全体使ってやったら絶対おもしろいと思うのに!

 ■・・・という要望、郁人に届けパート2

 ■塚田ソロ。塚ちゃんの手紙が読み上げられ、バックステに塚田リカ登場。
  
 ■超アイドルをやりつくした塚ちゃんアッパレ

 ■・・・で、バック転。この回は24回。この時点での記録更新。
  塚ちゃん女装のまま(笑)

 ■ってか絶対、芸能ニュースここ使うでしょ(笑)なのに、女装でいいのか塚ちゃん

 ■そういえば、新しい人増えたから、ふと思ったんだけど。
 実は、なんで塚田「リカ」なのか知らない人って多いのかな・・・・。

 あのリカがショックにでてくるリカで、クリエでギャグジカルやった時に、ショックで光一ならぬ五関晃一を郁人と戸塚が人力フライングしたり、そんなこんなでパロディから生まれたキャラクターが塚田リカ・・・っていうのを知らない人多くなってるんだろうな・・・きっと。

 ■えびしの笑い担当はやはり郁人ではなく塚ちゃんなんだろうな、と思う
  天然にはやはりかなわない。そして、塚ちゃんのいい人らしさから生まれる笑いには絶対かなわない

 ■イナビとか、フリーダムとか、AtoZとか、孤独とか
 おなじみの曲はやっぱり安心する

 ■5in1・・・・という、メリーゴーランド上のポールでやるアクロバット。センターステージで。

 ■もはやサーカス

 ■コマネチがはやっているらしい戸塚くん

 ■郁人がなんか叫んでるのが聞こえた

 ■ずっとLOVEやって、挨拶してる最中に着替えて、レジェンドストーリー。
 塚ちゃんなかなか出てこず、とりあえずつなぐ五関。というかつなげてない。
 一度きって「また五関晃一です」」って(笑)
 意外といい話だったのに・・・二回「五関晃一です」って言った事件で、すべてとんだ(笑)

 ■そしてその印象で、ほかの人の挨拶も忘れた(笑)

 ■で、戸塚くん挨拶「まだこの曲をやってない!!」という静かなムードからの、突然の絶叫的前フリで、レジェンドストーリー。

 ■そんな前フリもある意味レジェンド

 ■みんなが歌うとやっぱうれしいんだろうね

 ■アンコールはバニラとABCZLOVE。

 ■ここで、センターステージで、バニラは、「そう!!!Yes!!!!!」と叫びたくなる(心の中で)

 ■客席の見学組もステージへ。あれ、寺さんとか半澤くんとかいたんだ

 ■平野が途中ステージに押し出されてなぜかステージで踊る事件

 ■諸星としんちゃんが漫才的な動きをして目の前で遊んでいてほほえましかった

 ■この日も石垣くんはイケメンだった

 ■あれ、真田ギターって

 ■ごとう!!!ひろみ!!!

 ■真田とのんちゃんはなんだか、がんばれ!!って言いたくなる

 ■ジェシーでかいな。知ってるけど、やっぱりでかいな

 ■岸くんはベースもできるのか

 ■あのペンラは攻撃性はあると思う

 ■あのペンラ・・・実は色をつけるのがなかなか大変(笑)

 ■大阪、名古屋ではなんかあの河合ウチワの伏線がどうのこうのってあったらしいけど、代々木ではすっぱりカット。だったらなおのこと、あのウチワはいらない

 ■あー、私、河合くんの個人ウチワ、あけおめから個人ででてるのは全部買ってきたけど、今回はいらないわ。買わなかったや

 ■パンフはとっつー構成らしい。そのパンフ。これがまたなかなかよかった

 ■郁人がパンフで話してる先輩の話・・・これ、いろんなとこで話してる話ですよね・・ってか、井ノ原さんのことですよな

 ■蚊にびびりまくりのコンサート

 ■ステージ使いはいろいろ思うことあるけど、全体の構成はなかなかよかったと思うよ、河合くん!!

 ■やっぱり私は君のかっこつけるところがみたいのだよ

 ■ダンスの見せ場の流れ、よかったなあ。あああいうのはやっぱりいいよね。見入っちゃうよね

 ■隣の人・・・・もう・・・ノルのもいいし、踊るのも自由だけど、腰までいれて全力で踊るのなら、まわりの迷惑も考えてくれよ・・・。見えないんだけど。
 MCですわったら、荷物後ろにいれてすわれれて、私よりステージ見えないんだけど。さすがに注意したけどさ・・・。
 踊るのは自由だけど、隣の場所まで浸食してきたり、前を塞ぐ立ち方されるとほんと見えないんだよな・・・。はああああ
  
 話していたので気づいちゃったけど「これだから、某ユニから流れてきたヲタは」って言われちゃうんだよ・・・・。とどうしても思ってしまうわ

 ■にしても、若い子ほんと増えたよね。

 ■久々にお会いした方とも、盛り上がったんだけど、友達曰く「もはやOBの気分」ってのが的確すぎていい。すばらしい

 ■そんなOB気分でみると、ゆるくはなったものの、やっぱり楽しいのだよ。

 ■そして、何度もいうがやっぱりかっこつけてる郁人がみたいのだよ。

 ■なんやかんやで、楽しかったです!!!!!!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上


細かいとこはまたのちほど、ゆるゆると語っていきます・・・。たぶん・・・・・・・

 
 
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ベティ☆

こんばんは
なんだかんだえびの応援頑張ってます。

伝説コン楽しかった♪ですね。

都さんの感想メモ!おもろかったです。
もはやOBとか・・・(笑

若い『子』増えましたね。
さぞかしえびたちも喜んでいる事でしょう
(ふん
すみません大人げないです。

うちわの件
郁人担には事件ですよね(T_T)

ここからベティ☆珍事件です。

★14日(日)
郁人の呼び掛けで会場の半分以上が、えびコンはじめてが発覚!
OBよ~イズコ~~~

★15日(祝)オーラス
コン〇分前アリーナより『A.B.C-Z』チャチャ謎のコール勃発!!
どこぞのGグループに迷い混んだのか???
幻覚に襲われる。

★ビリビリに切れた伝説コンTシャツの双子ちゃん!!!
早くも老眼か私。

★会場いりまえにふりの最終チェックをする
ヲタ集団!!!!

以上です。

相方ちんに言ったら爆笑されました。

ある意味楽しかったです。
愉快に愚痴ってみました。
ごめんなさいm(__)m
by ベティ☆ (2014-09-17 21:04) 

TOY

こんにちは。

ふふふ。。。郁人回りましたね~~.

かっこつけ郁人は見たいけど、郁人が吐く気障な台詞は・・・母さんには無理(^^;)
絞ったから脱ぎ脱ぎしたいんでしょうね~~。
あ、ソロ曲の衣装はジュリーにしか見えなかったですぅぅ

バニラ、イナヴィ、孤独・・その他メドレーはもっと聴きたい。

なんやかんやで思いっきり楽しんでしまいました!
OB感覚だろうがなんだろうがね(笑)

そして、新しい5IN1とやら、、私にもできそうだと思っていたのですが、
2部でじっくり見たら私には無理そうだった。。。
今度、OB会したいですね~~~

by TOY (2014-09-18 16:53) 

junjun

私は大阪、名古屋と参戦しましたが、代々木は、行けなかったので、都さんのレポ、楽しく読ませていただきました。
今回の郁人、かっこつけてることが多くて、本当にかっこよかったですね。ドラムもやっぱりかっこいい。とっつーとのセッションとか、「まいったネ、今夜」とか郁人の演出も予想以上によかったです。自分の今の体が相当お気に入りなのか、何回も脱いで筋肉見せてましたが、そんな郁人もかわいく見えてきました。
たまたま今週の少クラプレミアムでKAT-TUNが「Red Sun」歌っていて、あのちょっと昭和くさい衣装でかっこつけてる郁人が蘇りました。

いつか東京ドームでやりたいって、何度か聞きました。いつか叶うといいですが、そんな事にこだわらず、いつも一生懸命なA.B.C-Zをこれからも応援して行きたいと思います。
by junjun (2014-09-19 09:30) 

ann

おつかれさまでしたー(^-^)
さすがですねー。サーカスみたいで超楽しそうでした♪(褒めてます)
ワイドショーで見たほんの少しと、都さんの感想を自分なりに合成しながらむふむふ読ませていただきました。やっぱりデビューすると新規さんも増えますか。
心のテンションが高いほどガン見って、よくわかります(笑)なんで大人ってそうなるんでしょうかね。。。
by ann (2014-09-19 17:00) 

都

♪ベティ☆さま

ええええ、半分も初なんですか・・・。なるほど。
そりゃあ。。。様変わりしたなあ・と思うわけですね。

そっか・・・そうか。
時がたつのは早いですな、ほんと。

ほう、コール・・・

そういや、昔・・・最初のクリエのとき、昔からいる知り合いの方たちがコールをしたら喜ぶかな・・・と、挑戦して、失敗していたことを思い出しました・・。
私もお手伝いしたんですが、こりゃあ、だめだな・・と(笑)。
で、その方たちもあっさりやめた記憶が・・思い出しました。

ほんと、若い人増えたな・・・とOB会の方たち(笑)としみじみと話してすごしていました。

なんやかんやで楽しかったです。

by (2014-09-26 22:18) 

都

♪TOYさま

ありがとうございました!!
いただいたものはさっそく使わせてもらってます。

ふふふ・・まわりましたね。。ふふふ。

あの脱ぎ脱ぎをみながら、滝バックのころのエロエロダンスを思い出していました(笑)
ジュリーwwwww
私も同じこと思ってましたwwww

そうそう、そのあたりの曲はやっぱり聞きたいのですよ。
メドレーに集約しないで、がっつりやってほしいな

5in1をやる機会がきたら困るので、公園のぶらさがり棒でこっそり鍛えています(笑)いやあ・・・昔ほど、体がふれなくなっている・・・。昔は懸垂したところから逆上がり連続とかできていたのに。
体のキレを取り戻すべく鍛えますぜ。。。

ほんと、OB会やりましょう!!
昔の話は絶対に楽しい!!
by (2014-09-26 22:23) 

都

♪junjunさま

代々木のレポもちゃんとできていなくてすみません。
ほう、大阪、代々木でしたか!私も普段なら確実にいっていたかと思いますが、今回は自粛です(笑)
あら、ってことは、junjunさま、わりと近いとこにお住まいなのですかね?

「まいったね今夜」みたかったですわ。
けっこうセトリも違ったみたいですね。

ほんと、どうもあれだけ脱がれると、滝バック時代のエロエロダンスとか思い出して、ちょっと懐かしかったです。あのピンクの照明とか、懐かしいな。

プレミアムのカツンのRedSunとか青天の霹靂とか、ツキノミチとか、ちょっとわきました。もちろん、そのバックとかいろいろを思い出してですが、がっつり楽しみましたわ。

ほんと、会場うんぬんにこだわらず、がんばっていってほしいです。
by (2014-09-26 22:33) 

都

♪annさま

うちの夫が朝芸能ニュースをみて
「サーカスか!!」と激しく突っ込んでました(笑)
やっぱりそこなんですよ(笑)

ですよね!!大人はがんみしてしまうのですよ。
じっくりみてしまうのですよ。テンション高いほど、みちゃう(笑)

ほんと、会場、若返りましたよ。びっくりするくらい。
年々歳を一緒にとっていくのではなく、ここでリセットされたのか・・と思うくらい一気にかわった感じです、ほんと
by (2014-09-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。