SSブログ

やっっぱりイノッチだったか [V6]

「あれ、岡田にメールしたのイノッチだよね、きっと」
「私もそう思いました!!」

こんなやりとりを剛ファンのNちゃんとした昨夜。

やっぱり当たりだったか。
今朝のサンスポによると、イノッチだったとのこと。
やっぱりなあ・・・。

・・・・・そんな話のスタートですが・・・・

岡田!!おめでとう!!
日本アカデミー賞、最優秀助演男優賞、最優秀主演男優賞のW受賞。
おめでとう!!

その助演男優賞でのスピーチで、
「20年一緒に仕事をしてきた仲間から「お前がその場にたてることを誇りに思う」というメールをもらいました」

という話をしたわけです。
誰、とは言わなかったけど、「あ、イノッチだな」とすぐわかった。
その内容のメールをするのもイノッチらしいし、
それをV6の岡田ではなく映画人岡田という立場で名前を出さずに話した岡田も岡田らしいし。
最優秀主演男優賞受賞での緒方拳さん、高倉健さんの話も含み、ちょっとぐっときたわけです。


・・・・・・・・・と、そんな話をしていますが、相変わらず、私は「日本アカデミー賞」という賞が好きではないし、まったく信用していません・・・・。

・・・・私の好みの映画とはまったく波長があわないのがこの賞。
どうも、大映画会社と、お金のにおいと、話題性・・・といういろいろなフィルターがかかりすぎて、この映画賞に関しては、「大大衆的映画賞」と思っています。
ある程度の興行収入が得られていて、話題になるような人がとる・・・ある程度ヒットしていて、大多数の人が「感動した!!」という共通の納得が得られる作品が選ばれるのがこの映画賞だと思っているので、あまり信用していません。

ただ、今回、岡田がWで受賞した・・・ということに対しては、
「ああ、ものすごく多くの人に映画俳優として認められたんだな」
と思ったわけで、ちょっとぐっときました。

私が個人的に、あまり好きではない賞ですが、
多くの人に受け入れられての受賞なんだな・・・と思うと、「映画俳優」として看板をしょっていくことを認められたんだな・・・と思うのです。

・・・・・・・もっと言うと、このたくさん受賞した作品自体、そこまでの映画とは・・・・と辛口なので・・・「日本人として見ておくべき!!」みたいな意見をあまりに多くみすぎて、ちょっと引いています・・・。「日本人として見ておくべき!!」というこの題材の映画は私はもっと別の作品がたくさんあると思うので・・・まあ、そのへんはあまり触れないでおきましょう・・・。
そして私が、賞を勝手に決めていいのなら、
助演男優賞は「そこのみにて光り輝く」の菅田くん
主演女優賞は「0.5ミリ」「百円の恋」の安藤サクラ
にあげたいよね・・・・とか、まあいつもいろいろ思うのです。

2014年の映画賞関係、岡田はたくさん受賞したから、次は世界だな!!
とちょっと願っています。

・・・で、どうですかね・・・・
ここら辺で、SABU監督とベルリンとか狙っちゃうとか。

ここのところ、ごつめの渋めの役が多かったから、
どーーーんと、飛ばす感じで、SABUフィルムでベルリンに強いSABU監督とのタッグなんてどうでしょう。

ああ、でも最近昔の走りまくってた作品から、ちょっと静かな作りになってきたからなあ。

じゃあ、再び是枝監督とカンヌ目指すとか。
ああ、でもタイプが違うけど、熊切和嘉とかとのタッグも見たいかも。
山下敦弘とか西川美和とかがどう岡田を料理するかもちょっと気になるし、
あえてのキム・ギドクとかでどかんと濃すぎる世界にどーんといくとか・・・・

なーーーーんて、個人的には夢が膨らむんですが、エベレストいったり、いろいろ忙しそうなんで、
なかなか難しいんだろうなあ・・・。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ふにゃいの

ですよね~。
私もあの瞬間イノッチだなと思いました。
そして賞に関しては、おなじくです^^;
だからはじめてなんとなくテレビ見ちゃいました。

by ふにゃいの (2015-03-01 17:59) 

都

♪ふにゃいのさま

ですよねー(笑)気づいちゃいますよねー(笑)
もう、すぐにピーンと来ました。

賞もね…。ま、ある程度のできレース感は否めませんが、よかったとおもいます。

私はぶーぶー言いながら、毎年みてますよ!
やっぱりな、、、と予想が当たりまくって、毎年、やっぱそうか、と思う…という(笑)
by (2015-03-12 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。