SSブログ

NHKワールドの特番 [ジャニーズ]

忘れたころに・・・NHKワールドの感想です。。

ジャニーさんがインタビューに答えているということで話題になったこの番組。
結局、話している最中は聞き手の姿を写すことでジャニーさんは映像には出ず。

やっぱりねえ・・・。
だろうとは・・思ったよ・・。

ジャニーさんの話はおもしろかった。
たぶんムリだろうけど、BSあたりで放送してくれればいいのに。

しかし・・・いろいろ放送直後から話題になっていた「Demachi」(笑)

そうだよね。気になるよなあ・・・。
何も知らない人があの光景を見たら、絶対にドキュメンタリーとかでは使いたくなるでしょう。
撮りたくなるのは当たり前。

私もまったくヲタではない知り合いに「あの列はなんの列なの?」と何度も聞かれたことがありました。
まったく事情を知らない人から見たらそりゃあ、気になるでしょう。


以前は、暗黙の了解的なもので、基本的にはネットなどで語ってはいけないことになっていたはず。

しかし、今回に限らず、ABC座のドキュメンタリーでも流していたということは事務所も公開することをOKとするようになった・・ということなのでしょう。

なので、今回は私もちょっとここに書きます・・。

もしかしたら、以前から事務所的には公開もOKだったのかもね。
ファンやファミクラの方で自主防衛していたのかもしれないなあ・・・と思うわけです。


こうやって公のものにしているってことは、
もう以前とは意味合いが違うというか(デビュー組かどうかの違いもあるが)、彼らにとっても「お仕事」の一環ってことなのでしょう。

ネットの時代になって情報がまわるのは早いし、以前のように現場にいかないと何もわからない・・・という時代ではないからね。

賛否両論あれど・・・こういうのはそれぞれの考え方とスタンスでいいんだと思っています。

あれに参加するのも自由、参加しないのも自由。
そこにいくから他のファンより偉いわけでもないし、行かないからといって薄いファンっていうわけでもない。
タレント本人たちも、ああいう風にファンと接するのが好きな人もいれば嫌いな人もいるだろうし。

もちろん私の周りのお友達もみんなそれぞれ。
自由に気ままに、みんな自分のやり方で応援しています。


私が嫌なのは、列にいったからといって、急に偉そうになったり、他のファンを見下すような態度や発言をするようになる人たち。
なんだろうね・・・・ちょっと他の人よりランクがあがった気になっちゃうんだろうな・・・そういう人は言うことが変わったりするからすぐわかる・・・。
今まで、長い間そんな人を何人も見てきました・・・。だから、付き合いがなくなった人もいます。

今も付き合いがあるお友達は他のファンを見下したりしないし、偉そうなこともいったりしない。ほんとうにうれしそうにあったことを話してくれるので、こっちも幸せな気持ちになれる。そういう友達は、いまだにちゃんと付き合いがあるんだよね・・・。


これって「ファンサ」とかや「席」についても言えると思う。

良席自慢やファンサ自慢をするとか、他担の知り合いが自担に触った自慢とかファンサ自慢とかされると・・・すごく嫌な気持ちになる。
相手が嫌な気持ちになるだろうな・・・とかちょっと考えればわかりそうなのに・・・。
平気でこういうことをする人は、自分の「欲」しか考えていないから、自分が同じことをされたらだいたい激怒する・・・・。

・・・・で、めんどくさいからから結局付き合いがなくなる・・・というサイクル・・・・。


そして、付き合いが続く友達は、いちいち気にしなくても、自然とこういうことを理解できているから、無駄なファンサ自慢や良席自慢はしない。「自慢」ではなく「報告」的な感じで話してくれるから、聞いているこっちも幸せな気持ちになれる。
もちろん他担にしゃしゃった自慢なんて、、わざわざしてこない・・・から嫌な気持ちにもならない・・・・・。


うん、ほんと、こういうことはあくまで趣味だから、楽しくすごしたいし、嫌な気持ちにはなりたくないよね・・。人のふりみて、わが身を・・・じゃないけど、私も気をつけておこう、これからも。


・・・・・・・・と、完全に、話がずれました・・・。
NHKワールドの話からだいぶずれた(笑)

まあ、それはそれ。
これはこれってことで(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。