SSブログ

パーナ騒動にもの思う [ジャニーズ]

またまたPCからネットに接続できない…orz
PCアドレスのメールチェックもできないので、メール返信、ブログのレス、しばしお待ちを!!
すみません…。


ちょっと前、ツイッターのトレンドに「パーナ」「NEWS」「ジャニヲタ」というキーワードが数日上がっていた。


ネットニュースでまとめになっていたものもあり、さすがにツイッターを上手に使いこなせない私ですらある程度の状況がわかった。

「パーナ」とはどうやらNEWSのファンを指す言葉らしい。
このファンに呼び名をつける制度なんとかなんないかな(笑)
こういうくくりに入れられるのってやだな・・と思ってしまう。私は「パーナ」ではないが。
「えびえび」とか言われたら、はっきり言って引く・・・。

それはさておき・・・


どうやら、荒天でNEWSの野外コンが順延されたため、宿泊先のないNEWSファンがたくさん出て困っている・・・とのこと。
ツイッターで、「誰か泊めて」と宿泊先を探した人たちがいたことで話がどんどん膨らんでいき、野宿をしようとした人が襲われかけたとか、警察や消防署は泊めてくれるとか、コンビニやスーパーは食料を提供しろとか、行方不明者がいるとか・・・・・いう大きな話になっていたようだ。


完全に伝聞で話が広がり、憶測、デマなども加わって、事実からかけ離れたデマや嘘が広がっていったパターン。。
と、同時に「ジャニヲタが団結した日」とか美談にしている人もたくさんいたようだ。

なんだかな・・・・・。


なんか、またわけのわからないヲタが増えているんだろうか。
それとも、発言するヲタの低年齢化なんだろうか。
はたまた、精神的に低年齢化しているヲタが増えたんだろうか。


まず・・・・・

ごくごく単純に思う。

ツイッター上でこの時初めて知り合った人、ツイッターでしか接したことのない人の家に気軽に泊まったり、気軽に泊めたりってのは・・・・あまりにも危険すぎるでしょ。
協力うんぬんの問題ではない。

災害時などの緊急時の帰宅難民とは話が違うので、、警察や消防署は泊まる場所を提供してくれることはない。もちろん、スーパーやコンビニが食料を提供するはずもない。


早い時間での順延なので、電車が止まっているわけでもない。ので、帰れないはずがない。
この日に帰る予定で次の日にまた来る金がない・・・というのは自己責任だろう。


遠征組は、宿をおさえている人が多いし、大人は宿を探したり、居酒屋やカラオケ、ネットカフェで時間をつぶしたりなんとかできるはず。


・・・・・・・・・となると、


宿を求めた人たちって

・次の日にまた来る交通費を使いたくない、または、その費用がない
・居酒屋などで深夜に時間をつぶすことができない、つまり未成年

・・・ということになるんだろうか。

未成年ならば、まずは親に連絡すべし。
親が「帰ってきなさい」と言うなら、素直に従うべし。
そもそも、未成年ならば、保護者の扶養の元で生活しているわけだから、帰りたくないから、知らない人の家に泊まる・・・なんて選択肢は許されるべきではないし、親に従えないのならそもそも遠征などしてはいけない・・と思う。
もし親が知らない人の家に泊まることを簡単に許すようなら・・・・それは大人が悪いよね。


私は中学生くらいから遠征していたけど、
その辺の自覚はちゃんとあったし、親元で生活している未成年である以上、ムチャなことはしなかったよ。だから、親も一人で遠征することに対してうるさくもなかった。
もちろん、携帯なんて持っていなかったし、連絡手段は公衆電話しかなかった時代。
最初の予定より遅く帰ってくればすごく怒られるし、自分で考えて動かないといけないことも多かった。


最近は、中学生でも携帯を持っているから、すぐに連絡がつくせいか、その辺りが甘い人が多くなっているんだろうか。


よく中学生や高校生が「多ステ、遠征派です!」とか自慢気に書いている人がいるけど、今回の騒動をきっかけに、遠征に対する考え方を改めなくてはいけない人も多いのかもなあ・・・と思ってみたりする。もちろん、子どもも大人も。


それだけでなく、中学生が平気でチケ転売して、素人ダフ屋みたいなことで小遣い稼ぎしているパターンもあるみたいだし、嫌な時代になったよな、ほんと。


ネットが普及しすぎてて今の中高生って、ネット上の噂はすべて本当のことって信じちゃうんだろうか。


情報が山ほど入ってくるから情報通になった気分になって、何が本当で何が嘘か・・きちんと判断する能力が低い人も多いんだろうな・・と思う。
まあ、それは、中高生だけでなく、大人もそうなのかもしれないけど。


気をつけよう・・・っと・・・・
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

ふにゃいの

私はツイッターはやらないですが
リアタイでパーナ騒動を見てました^^;
でも検索で凝縮された情報で見ているので
実際のところの騒ぎの規模がイマイチ
わからないというかウソくさいというか…
実際はもとは5人~10人位がワタワタしてただけ
だったりしてなんて思ったりして。
ネットってほんといくらでも
都合よく解釈できちゃいますね。

ただ思ったのは、次の日に延期だったら
最初から予備日としてわかっていたのでは?
という疑問も多少あるのですが…
by ふにゃいの (2013-08-06 22:39) 

都

♪ふにゃいのさま

実際は5から10人・・・そんな感じかもしれませんね。
「拡散希望」という言葉のもと、どんどん伝達され広がっていくことで、ものすごい大騒動に発展・・なニオイがします。
何の迷いもなく広げていくのも、危険だな・・としみじみ。
ただでさえ「ツイで見た」のを「聞いた」と伝えることで、真実味もでてしまうし・・・

予備日・・・とかは、基本情報なかったんじゃないかな・・・雨天決行しか見なかった気が。去年大阪で、台風のため中止になったエイトコンもそのまま延期されなかった・・というのもあるので、考えていなかったんでしょうね、ヲタ側も。

個人的には、天気予報みて、雨天決行なのだから、もっと雨の準備をしていくべし・・なんだろうな・・とは思いました。フジロックの完全武装の人々を見せているのもありますが。
by (2013-08-07 22:33) 

ふにゃいの

あ、予備日としてわかっていたのでは?
というのは運営側のはなしです^^
最初からもしもの時は
次の日って考えてあったのかなぁと。

確かに都心の会場だからといっても
雨準備はちゃんとしないといけないですね。
by ふにゃいの (2013-08-08 00:14) 

都

♪ふにゃいのさま

あ!運営側でしたか!私、勘違いしてました(笑)

次の日空いてるなあ、というのはあったかもしれませんね。
ちゃんと予備日をつくると会場を抑える経費がかかるから、当日判断だったのかなーと。
たしか、あの手の屋外イベントって、2日開催の場合、1日開催できればペイできる…とちらっと聞いたことがあるんで、そのまま中止で払い戻しの場合もあったのかなーなんて思ってました。
by (2013-08-08 11:10) 

Sumire_chan

またまたご無沙汰しております。
そして、またまたお邪魔します。

NEWSのコンサートなのですが、週末はこの日しかなかったので、小学校からの友達の小4の娘と2人で行きました。
MC終わって2曲目いく位で、落雷の危険があるから中止で、翌日にもう一度一からやり直す…という話が小山くんからありました。
その場で、小4の子に2回見れるなんてラッキーだから、とりあえず家に帰って明日も来ていいかママに聞こうと伝え、規制退場開始と同時に出てました。ちょっと気になったのは、本人達が最後の1人まで見送りますからと言ってたことですね。これを聞いて残っちゃう子が出てしまうだろうなと思いました。

周りを見渡すと、30代、40代が多かったように思いますし、みなさん規制退場を性然と待ってたように見えました。夏フェスとかを経験していると別ですが、そうでない限りは、ちゃんと注意書きを読んで、適切な準備をすることが参加者側に必要だったんだと思います。天気予報でも言ってましたし。

その上で、Twitterに出てたような話はごく一部の人の発信によるものだったのではないかと私も思えてなりません。

パーナさんについては…違和感ありますよね。エイターとかチャンカパーナとか、本人達が呼んでますしね。A.B.C-Zの誰かが「エビエビちゃん達、ありがと~」とか言い始めたら、うーん…(´・_・`)
新しいファン、若いファンが増えることについては温かく見守りたいものの、書かれていたような事が起こっているとしたら怖いことだと思いました。

夏、A.B.C-Zに何もないの、寂しいですね。でも、出産後が楽しみでもありますね!
by Sumire_chan (2013-08-14 22:58) 

都

♪Sumire_chanさま

こんにちは。
あ、リアルに参加されていたんですね。2日間にわたる長丁場おつかれさまでした!!

なるほど。次の日にほぼ満員で普通に公演が行われたようだったんで、ほとんど人がちゃんとしていたんだろうな・・と思っていたので、やはりそうだったようですね。

私も、ツイッターの騒動はごく一部の人の発信だったと思っています。ただ、私が問題だと思うのは、それを簡単に信じて、それが良いことだと思って、簡単にRTして拡散していく人があまりに多いことだと思います。

軽い気持ちで、自分が良いことをしていると思って、拡散したり、美談にしたり、「パーナさんになんかあったらどうすんの!」と騒いだり・・・・そういうヲタが山のようにいることの怖さや気持ち悪さ・・などを感じました。

そんな子たちがそのまま大人になっていったら・・・うーん、いろいろもの思います。。
by (2013-08-15 23:55) 

Sumire_chan

そうなんですよね。判断つかない方がRTして拡散させていくことや、10代や、学生でも親に生活させてもらってる状況の子であれば、あんな内容のtweetは本来あってはならないと思いますし。実際に事件にならなかったからよかったようなもので。

ヲタだけでなく、ただ周りで騒ぐだけの大人もいるんですよね。怖いだけで片付けちゃいけないので、聡明に応援していくよう心がけたいなと今回のNEWSコンをきっかけに考えさせられました。
by Sumire_chan (2013-08-17 02:41) 

都

♪Sumire_chan さま

最近は、大人でも、噂と本当の判断もしないで簡単にRTしたり、ネット上の噂をそのまま、本当のことと信じて、広めていっちゃう人も多いですからね。

そして、ネット上での出来事を「それの何が悪いの」と平然としている人も多いし。

いろんな意味で、物事を「見極める目」「判断する力」って必要だし、気をつけていかなきゃな・・・としみじみ思いました
by (2013-08-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。