SSブログ

言い方は考えないとね・・・ [河合郁人]

久々の更新で、なんか苦言とかいいたくなかったんだけど、やっぱり言っておこう!

先日の舞台の会見。

郁人が
「前回はぼくのバーターが五関。今回が橋本のバーター」
「暇な五関、塚田にアクロバットはやってもらって・・・」
と発言したことが話題になっていた。

「いないのに名前をだしてくれてありがとう」
「その言い方はないよね」
とか、意見は二分。

そして、ジャニーズワールドの会見では
シーラブで「化けさせてやる」とニシキさんに言われたと五関が話したら
郁人が「あんまりかわってないよね」
と発言したとか・・・。


うーーーん、私はどちらも擁護できないわ。

笑いをとるための発言だったとしても、印象悪いと思うんだけど。
私には印象悪かった。どちらの発言も。

ブラックジョークで、こういうのを辛口として笑いにできるのは、郁人がもっと大御所になってからでしょう。

ウケ狙いで笑いをとりたいなら、メンバーを小バカにする発言や自虐ネタで笑いをとるのはデビュー数年しかたっていない若手のすることではないと思う。
ヲタでもない人が聞いたら、印象悪いと思うよ。
イジメと変わらないわ。
笑いに対するセンスが感じられない。

そういうテイストで笑いをとりたいんなら、みんながわかる時事ネタとかで笑いをとるほうがよっぽどおもしろいと思う。

そう思うと、諸星和己氏はすごいよね。
毎回、会見なんかで公の場に出てくるときは、その時の時事ネタをうまく使って笑いをとる。
先日、なにかの表彰式にでたときは、さっそく「ウチワ」とか「ワイン」とかの政治ネタをいれてきた。
もちろん、新聞なんかでコメントは拾われていたし。

塚ちゃんに対する態度もちょっと嫌なものを感じたけど、
最近の五関くんに対する態度と発言も決して好ましいものではない。

はっしーとかとっつーには、そういうネタふりをしてこないあたりが、またちょっと嫌なものを感じてしまう。

「仲がいいからこそ言えるネタ」
と擁護する人も多いけど、
「仲がいいこと」を知らない一般の人がきいたら、そんな意図にはとれないと思うよ。
 言葉通りにとらえたら、ものすごく下に見ている発言にとれるよね。

「仲がいいこと」を知っている私ですら、まったくいい印象には感じなかったよ。

なんかなあ・・・方向性が間違っていると思うんだけど。
それを擁護して、「郁人のすることはなんでも好き、かわいい」とか言っちゃうヲタがいっぱいいるから、本人も勘違いしちゃうんだろうなあ・・・。

「テレビの露出が少ないのは事務所の推しがないから」
とか、事務所のせいにするヲタの意見もよく見かけるけど、
もしかしたら、チャンスを彼らは自分たちの手でつぶしているのかもよ。
1回の出演でもいい印象を残したら、次につながるのかもしれないし、それができていないだけなのかもしれない。
身内ネタでしか笑いをとれないんだったら使い勝手悪いでしょ。
身内ネタしかOAされていないのなら、それ以外はほんとにたいしたこと言ってないのだろうし。

テレビで印象に残ることを毎回やってくれる塚ちゃんは、ちゃんと仕事の幅広げていると思うもん。

郁人も仕事の幅を広げたいのなら、本当にしゃべりで勝負したいのなら、
もっと根本的なとこから改善していかないとダメなんじゃないかな・・・。

大きな目標を掲げるのはいいことだと思うけど、
ひとつひとつの仕事をきちんとやれなかったら、目標になんてたどり着かないと思う。
しっかり地に足つけて、足跡を一歩ずつ残していけたら、たどりつけるんじゃないのか。

誰もが気持ちよく笑えるネタを言えるようになって欲しいな。
頼むぜ、河合郁人。


・・・・・・・・・・・・

さて、明日も早いからもう寝よう。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ann

こんにちは。
本当に愛してくれてる人からの声が、河合くんに届きますように。
ABC-Zがみんなに愛されるグループになりますように。
by ann (2014-11-04 12:20) 

くるみ

はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いております。この道30年のニッキファンです。
河合くんのしゃべりは面白い。広げるし、拾うし、自分の意見も言うし、すごいなーと思っていたところです。
でも先日の「化けさせてやる」の発言に対し「かわってない」はニッキの演出の力不足だったからかな、なんてちょっと気になってしまいました。
一応、ニッキファンも聞いてたりするので。笑。
でも河合くんほどしゃべれる方もなかなかいないので今後がすごく楽しみですね。
ミヤコさんのようにきちんと意見を言えるファンに担は違えど共感します。
お仕事もがんばってくださいね。
長々と失礼しました。


by くるみ (2014-11-05 09:07) 

都

♪annさま

こんにちはー。

本当に愛しているかどうかはあれですが(笑)
届くといいんですけどねー。
少しずつでいいからいろいろ学んで、愛されるべきユニになってほしいです
by (2014-11-05 22:50) 

都

♪くるみさま

はじめまして、コメントありがとうございます!

ニッキさんのファンなんですね。お世話になってます。
えびしもトニセンも・・。

例の会見の発言・・・いろんな方がそれぞれひっかかるところがあると思うんですよね。
ニッキさんがうまいこと拾って笑いにしてくれたからよかったものの・・。
実際、私がシーラブで感じたことは、公演2ヶ月の期間でさえ、最初と最後では五関くんも郁人も成長を感じとれたので。そんな思い出もあったからこそ、ちょっと、おいおい・・・と思ったんですよね。

もっとうまいこと、いい言葉がでてこれるようになることを願っています。

共感していただいてうれしいです。。
もやもやうだうだ・・的な感じが嫌なので、はっきりいいたいことはいいたいし、ちょっとでも思いが届いてくれたらいいな・・と思って、長いことブログを続けてきました。

仕事も自分なりにがんばりますね。

また気軽にコメントしてください!
ありがとうございます。
by (2014-11-05 22:57) 

TOY

都さんこんにちは。
いまさらのコメントですが・・
そして、しかもジャニワの会見見ていないという(^^;)

でもね、なんだろ、やっぱりダメよね。
今の芸人さんたちでも「いじる」ということで笑いにもっていってる人たち
いるけれど私は好きじゃない。

郁人の笑い、面白くないというより『笑えない』ことも多い気がします。

そしてシーラブ、あれは各々が成長したと思います。だから会見で
郁人がそのような発言をしたのならそれは悲しいと思います。
笑えないよぉぉ。ってか、お前もな!とその場にいたら言っちゃうかもね!オバちゃんは怒りますよ!

みんなで切磋琢磨して頑張って欲しいから暖かい笑いや話術を是非習得して欲しいです。。
by TOY (2014-11-15 17:38) 

都

♪TOYさま

こんにちは!どうもです。

ですよね・・・。私もあの手のいじりがおもしろいとは思えないんですよね。

郁人の笑い、センスいいとか、絶賛している人とか、たくさんいるみたいですけど、なんだろうな・・・ダメなんですわ、あのいじり系は、ちょっと。

シーラブ、成長してましよね!ニシキさんが笑いにうまいことしてくれたみたいだからよかったけど・・。その発言を文章で見たときになんか「あぜん」としました。えええええ、そんなこと言っちゃうの・・・それ、おもしろくないんだけど・・・と。

なにか、指標にしている笑いのセンスがよくないのか・・・うーん、なんかもうちょっとセンスのいい笑いをセレクトしてもらいたいです・・・・。
by (2014-11-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。