SSブログ

井手コウジさんの曲はやっぱりいい [A.B.C-Z]

そうか、そこだったか。
やっぱり、井手さんときたか。
井手コウジさんの作る曲はやっぱりいい。

A.B.SeaMarketの2曲めの「In The Name Of Love〜誓い」。作詞作曲編曲、井手コウジさん。

あああ、井手さんの曲はこう存在感あっていいよなあ。

そう、井手さん。「Vanilla」も井手さんが作った曲。

このブログで何度か書いているけど、
10代のころ、井手コウジさんのやっていた「ゲルゲットショッキングセンター」というラジオ番組を聞いていたのですよ。大好きだったんですよ、このラジオ番組。
エヴァンゲリオンを見てみようと思ったのも、ゲルゲきっかけ。

「Vanilla」が井手さんの作った曲だと知って、なんだか、ちょっとぐっときたのですよ。
おおお、昔の私の何かがつながったああ!!的な。

この一の作る曲は、間違いないわ。
このアルバムでも確実に一番好きだわ。

ちなみに、V6の「Swing!」もそうだし、
キンキのボニバタもそう。

ほら・・・・間違いないでしょ・・・。

と、アルバム・・・・。

ざっとしか聞いていないんだけど

一言で言うと

「いろんなことをひっくるめて超ジャニーズっぽいアルバム」

という感じかな。。。という印象。

曲調のバリエーションの多さといい、ごった煮感といいい、全体的にイマイチな歌唱力の露呈さといい、シングル曲はちゃんといれてくる感といい、なんだかコミックソング系がまざってくるあたりとか、踊る前提だろうな、とか、さわやかさとか、アイドル感をおしてくるあたりとか、ちょっと物足りなさを感じるあたりといい、数曲はずばっとくるいい感じの曲が入ってくるあたりとか、
まあ、いろーーーーんなとこをまるごとどばっとひっくるめて、

「超ジャニーズっぽいアルバム」

という感じかな。

ある意味、きわめてオーソドックスなジャニーズアルバムであり、
ヲタの期待にそれなりに答える形になっていて、「超ジャニーズっぽいアルバム」だな。

・・・・で、「河合は可愛いかい」ってなに???
というのは、ちょっとおいておこう・・・・・。

話は変わりますが、

塚ちゃんの「アウトデラックス」すごかった・・・・
いやあ・・・・知ってるよ・・・・

アウトだということも・・・・そして本人がさほど「アウト」だと思っていないことも。

にしても、おもしろかったな・・・。
あの場であそこまでやれば「あっぱれ」だよ、ほんと。

そして、次のとっつー・・・・
こちらもついにきたか・・・という感じ。

でも、意外と普通だった・・・・やっぱ塚ちゃんにはかなわないってことか・・・。
それとも、テレビ的にゆるされるエピソードがそのあたりということか。

塚ちゃん・・・・もしかしたら、えびしで1番人気になるんじゃないだろうか。
絶対的におもしろいし、今5人で一番勢いあるよね。
塚田担にとっては実際問題どうなんだろうか・・・。複雑な気持ちの人もいるよね、きっと。
これ、あれなんかな、「アウトデラックス出は」とか言われる日がくるんだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、きょうのMステ。

ちょっとおおおおおおおおお。
Mステさん頼むぜ。

なんで曲の途中でゲスト席をはさむ必要あるかな・・・・。
あああああ、あれがなければ、もっとよかったのに。

まあ、先週からの共演がうれしいというのをやたら見たから、そういうサービスなんだろうけど
実際、そこから流れたヲタも多いだろうし。。。

でもさあ・・・・曲中は、そのアーティストをがっつり見せてくれよ・・・・。
ほかのゲストとかはさまなくていいよ・・・・。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ふにゃいの

超ジャニーズっぽいアルバム。
想像できる、いい表現ですね^^
A.B.SeaMarket…
アルバムタイトルからしてなんか気になります。
by ふにゃいの (2015-05-16 10:17) 

いさな

井手さんの紹介でものすごくアルバムが聞きたくなりました。超ジャニーズっぽいアルバムというのも気になります(笑)

Mステは、カメラさん失敗したのかと思ったほど・・・アレでしたね。なんとも残念な感じがしました。

それから「少クラ」をほぼ見なくなった私からしても、最近テレビを見て印象に残ってるのはやはり塚ちゃんです。そのうち誰かの舞台の日程よりも、塚ちゃんのバラエティ収録日に合わせたツアー日程が組まれるようになるかも知れませんね。
by いさな (2015-05-16 20:49) 

ann

こんばんは!
都さんのアウトデラックス評を心待ちにしておりました(笑)。個人的にはすごくおもしろかったし、振り切ったなーと感心もしましたし、塚ちゃんてすごく真面目なんだなって思いました。からの、ABC-Z担の方の心情は如何に!?と。歴なんかでも違いそうですよね。
とりあえず都さんの見解が聞けてスッキリです♪あ、ちなみにSexyZoneの君にHITOMEBOREも井手さんです。
by ann (2015-05-18 19:04) 

sakura

Mステのくだり・・・全く同意です・・。
いらないよーそのカットイン・・・。
あれぜったい塚ちゃん着地してキメ顔するところだよ・・・。

と、がっくりしておりました。

そしてアウトデラックス・・・。
初回、緊張してましたね。
面白かったし大笑いしたんですけど・・・。
今後どうなるのかなあ・・・と。
特に下ネタ系、更に上を求められたらどこまで行くのだろう・・・。
という気はしています。
都さんの仰るように、1番人気になりそうな勢いですよね。
いろんな意味でいろんなファンが増えそうだなぁと思いました。

・・・とはいえわたしは、ちゃんと意識して塚ちゃんを観るようになってまだまだ浅いので、長い塚ちゃん担さんはどう感じたのかってのもすごく知りたいです。
by sakura (2015-05-19 09:23) 

都

♪ふにゃいのさま

想像できますかね。
V6のユーロビートが一段落したあたりのアルバム感・・・というか(笑)光GENJI後期というか、感もあります。
適当に聞き流して、しばらくしたら飽きるだろう・・・感もジャニーズっぽい感じがとてもしています・・・。

タイトルもなんかちょっと残念な感じあたりも、、その雰囲気を感じないではない(笑)
by (2015-05-22 22:46) 

都

♪いさなさま

ごぶさたしています!
そうそう井手さんNEWSにもなんか曲あった気がします、たしか。

そう、Mステの無駄なファンサービス感が・・・残念きわまりなかったです。あれで、きゃーーーって人も多いからなんでしょうが。うーん、なんとも。

少クラ、私も、最近ちゃんとはみてないんですよね・・・。ですが、この前、「江田!!!」とちょっと盛り上がりました(笑)

ああ、ほんと、塚ちゃんの収録に・・・とかありそう・・・あれ、また呼ばれますもん・・・絶対おもしろいですもの
by (2015-05-22 22:51) 

都

♪annさま

こんばんはー。
こんなんでいいですかね(笑)
私も普通に楽しんでました。戸塚がイマイチ不発だったのがちょっと残念ですが。でも結局、塚ちゃんがすげえ、ということにおちついたので、よし、なんですかね。
塚田担のみなさまはどうなんだろう・・・とちょっと思ってはみちゃいますよね。やっぱり。

セクゾの一目惚れ曲もそうなんですね。
ゲルゲ、まじおもしろかってんですよ。
私、ずっと聞いてましたもん。ミュージシャンだと知らずに聞いてましたから。
by (2015-05-22 22:55) 

都

♪sakuraさま

たしかに、塚ちゃん、絶対キメ顔してそう・・・。
あのカットインでキャーキャーしている意見をわりとみて、なんかがっかりでした・・・。そっか、えびし担ってそういう層が増えたのか・・・的な・・・。

塚ちゃん、アウトデラックスはいい感じの緊張感とからまわり感と礼儀ただしさと・・・・そしてそれをしっかり料理できるまわりの方々のおかげだなあ、としみじみ思いました。
下ネタはどっかでセーブしてあげないと・・・・勝手なイメージですが、昔からいる塚田担は、あんまり下ネタは好きじゃないだろうな・・・・という・・・。
長い塚田担のお友達がツイにちょっとだけつぶやいていた感じだと、好意的だけど、うん、塚田担のみんなちょっとがんばっていこう、みたいな感じかな・・・と。いろんな塚ちゃんを丸ごと受け止めちゃってる感じがしてました。

次に会ったら、いろいろ聞いてみたいところです、、、
by (2015-05-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。