SSブログ

「セッション」がすごかった件 [映画]

今日、車を運転しながら聞いていたラジオに博と剛の声。

「30すぎたあたりから、人に優しくなりたいなと思って」

という森田剛のびっくり発言に爆笑してしまった。
未だ道半ばらしいし、そのあたりがさすがの森田剛。

さて・・・・・

もうGW前の話でありますが、平日休みが久々にありまして、そりゃあ、映画にいくよね、というわけです・・・。

映画館から映画館へはしご。

とっつーすまん。どうしても、私には、このタイトな時間の中で、君の映画を選ぶ・・・という選択肢はなかった・・・。映画好きだからわかってくれるよね・・・・いや、わかってくれなくてもいいんだが・・・・とにかくすまん・・・・私を映画館にむかわせる類の映画ではないのだよ・・・まじ、ごめん。

というわけで、
「陽だまりハウスでマラソンを」というドイツ映画から。
介護施設に夫婦で入ったかつての五輪メダリストのおじいちゃんがマラソンに再挑戦する・・・という話。ハートフル系・・・と思いきや、介護をとりまく問題とか、家族の問題とか、認知症とうつの判断とか・・・・まあ、わりとヘービーな内容も含まれている、一筋縄ではいかない感じの人間ドラマでした。
なかなかいい映画でした。

・・・で、そこからダッシュで電車にのり、ダッシュで映画館を移動。

どうしても見たかった「セッション」へ。

いやあ・・・・・・その前にアカデミー作品賞の「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」も見たんだけど、私、こっちのがよかった。今年に入ってから、衛星やらDVDやら劇場やらひっくるめて見た45本ほどの映画の中で、今のところ暫定1位。

なんだろうな・・・あまりにすごいものを見ちゃうとある種の敗北感のようなものを味わうのだけど、
ほんとなんだか敗北感。ひれ伏す感じでまいりました!!といいたくなる敗北感のようなものを味わった。

米国一とされる超名門音楽学校に入学した主人公と、そこで出会った鬼教官との話。

せめて最後くらい泣けるこうあったかくなる感じの師弟関係を見せてくれる・・・・・・なーんて甘いもんじゃない。

もう今の日本だったら、完全に大問題になるレベルの体罰教師でパワハラ教師。そりゃあ、おかしくなるよ、ここまでやられたら。教官にとっては、自分の理想の音楽を追求する過程で厳しくするのは当たり前・・・なのかもしれないが、とにかく怖い。
どんどん精神的にもやられていく主人公の様子も怖いが、アップになったときの鬼教官の迫力が凄まじい・・・。お互いに挫折を味わうんだけど、そこからの2人の戦いもさらに怖い・・・・。

「師弟関係」とかそういうのより、もうこりゃあ「戦い」なわけで・・・
音楽の心地よいセッションではなくて、戦いの中で生み出してくぶつかり合いの「セッション」であって、見終わった後、もうぐったり。

でも、このぐったり感が心地よいというか、「うわうわうわ・・・・なんかすごいもの見ちゃったよ・・・」という高揚感を味わったんですよ・・・。

私は音楽は疎いし、技術的なとこを見ると、詳しい人には違和感あったりするんだろうけど、音楽映画ではなくて、これは、やっぱり「人間ドラマ」なんだろうな。

いやあ・・・・・すごいもの見ちゃったよ・・・。これ、すごいよ。
苦手な人は苦手だろうな・・・こういうのは。

この映画まだ30館くらいなんだよね、上映しているの。
これから徐々に拡大していくと思うんだろうけど。

そう思うと、とっつーの映画の上映館数はすごい。
100くらいあったでしょ・・・。シネコン中心とはいえ、これだけの上映館数あるってすごいよね。

おそらくGW前の興行が伸び悩む時期に、どわっと上映館多くして、短い期間でどっと人を入れちゃう日程の組み方なんだろうな。上映回数が一気に減ったりとか、すぐ終わっちゃったのは、人が入っていない・・・というよりは、GWに、スクリーンの予定が組まれているからそれまでに、終わる日程と上映館数で最初から組んでいたんだろうな・・・・・と勝手に予想してみたり。

100に比べると、セッションの上映館数は少なすぎだよな・・・もったいない・・・。
アカデミー賞3部門とってても、この程度の上映館数とは切ない・・・。

一映画ファンとしては、こういうのこそ、広く見てほしいんだけどなあ。。。

次に時間がとれたら「マミー」がみたく仕方ない・・・。
予告編とフライヤーの戦略にまんまとはまった。
見たいな・・・・油断してると終わっちゃうからな、気をつけないと。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

TOY

都さん、お元気そうで何よりです。
映画、セッション、とても観たくなりました。。
探してみようかな。。。もう終わっちゃうのかしら。
映画も映画館で観ることもだいぶ少なくなりました。もう少し子供が大きくなったらゆっくり観たいなぁ。。などと思っております。昔の途中から入って次の回の途中まで観る、、もしくはもう一回観るというスタンスが私にはちょうどいいんですけどね。。

話は違いますが1年ぶりの歌舞伎に行ってまいりました。
よーいやさ~~は私の中では未だにふみとです(笑)
そして江田がとてつもなくつぼです。。。
by TOY (2015-05-15 21:53) 

都

♪TOYさま

こんにちはーー。元気ですよおお!!
そうそうちょうど、月末のこととか、TOYさんに直接メールしようかな、と思ってたところでした。あとでメールします!

セッション、なかなかすごいですよ。
評判いいんで、まだ長くやっているかとおもいます。
肩がこるので気をつけてください。ぐったりします。

ああ、昔みたいな入れ替えなし・・いいですよね。。。
あのくらいゆるい感じで楽しめるとすごくらく。
今でも2本だての名画座なら、そういうとこあるんですけどね、2本みる時間がない・・・という(笑)(久々に早稲田松竹にいきたいっす・・・学生1100円(当時)、2本だて、入れ替えなし、出入り可能・・・・よかったです、ほんと)。
今、「マミー」と「パレードにいこう」が見たいのですが、時間できるかな・・・・

おおおおおおおおおお、歌舞伎!!!!!!!!
いいな!いいな!いいな!!
よーいやさ、って今誰なんですか??江田!!!江田!!!!久々に見たい!!!ってかシンガポールいきたい!!!
江田!!!見たい!!!
by (2015-05-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。