SSブログ

劇団殿様ランチ「空気正常」 [演劇]

用事があり、上京したので、13日夜は舞台をみました。


健ちゃん舞台の時、フライヤーが置いてあった劇団「殿様ランチ」の「空気正常」です。


そう前にもココに書きましたが、この劇団の竹内礼美さんという女優さんが私のお友達で、「第17捕虜収容所」のハリーを演じていた瀧川英次さんが出演していますよー。


ひさびさに学生のころ時々みにいっていたような小劇場のにおい。
いやあ~いいですよ。役者と会場の緊張感がダイレクトに伝わりますから。


ストーリーは、ある穴から採石した光る石で生計をたてる村が舞台。
村人は野犬に育てられた姉妹、三つの目がある男、20代にしかみえない80代のおばあちゃん、ロバの耳を持つ男など、不思議な人だらけ。


穴は、ガスがでるなど危険だとされ、エージの家系しか入ることができない。ところがエージの父がある日行方不明に。 父を探し、穴に潜り続けるエージ。
衛生検査として村にやってきた二人の役人。しかし、一人の役人の動きがおかしい…。


といったところがあらすじです。
調査にくる役人役が竹内さんと瀧川さんです。


ラストは、村に利益がもたらされたのか、誰が本当に幸せになったのか…などなんとくしか描かれない。

想像力にゆだねられるところが多いといったところでしょうか。


私も私なりにいろいろ考えました。


小劇場のこの感じ、空間、私はすきですよ。1時間30分ほどですが、楽しい時間でした。


そして、魅力のまたひとつが終演後、そのまま役者の人に直接感動を伝えられること。


友達は私が客席にいることにきづかず、驚きまくってるし、瀧川さんも紹介していただきました。ありがたい。


17捕虜収容所は健くんのおかげで稽古場の雰囲気もよくたくさんの人にしってもらえる機会になったと話してらっしゃいました。


で、それをきっかけにもっともっと小劇場の舞台にも興味を持って足を運んでいただきたい、と。


たしかに。


いいお芝居を役者さんたちがつくりあげようとがんばっている。

小さくてもキラリと光る劇団や芝居ってたくさんあるんですよね。


誰かと共演した役者さんが、この舞台にでているから、いってみよう…
そんなきっかけで、足を運ぶとそこにはまた新しい世界が広がっているかもしれません。


「主演が誰誰で、かっこいい。ステキだった」だけでない、視点で楽しむ人が増えたら、きっと、主演のメンバーたちのステップアップにつながるのではないかな…と思ってみましたよ。

ちなみに、この芝居、新宿サンモールスタジオで20日までやってます!!
興味のある方はぜひ!!






あやや!!瀧川さん!!約束通り?ブログで宣伝しましたよ!!(笑)

あ、そうそう、友達が瀧川さんに私を紹介するとき「ジャニヲタの友達です」と紹介したので「ふつうにV6のファンなんで」と…ははは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。