SSブログ

AGAPEstore「残念なお知らせ」 3月5日 新潟りゅーとぴあ [演劇]

きょうは休みだったので、当日券買って入りました。

AGAPE store最終公演「残念なお知らせ」。

AGAPEstoreとは、博やイノ、あっくんがお世話になっている演出家G2さんと俳優のキッチュさんこと松尾貴史さんが一緒に活動してきた演劇ユニット。

12年にわたり活動してきたのですが、今回の「残念なお知らせ」が最終公演。
そして、今日の新潟公演が千秋楽。

幸運にもほんとうの最後に立ち会うことができました。
ありがたい話です、ほんと。

実は、私は見るのが今日がはじめて。
だから、最初で最後になったのが、実に残念です。

というのも・・・・・・・・・・・・・・・・


おもしろかった!!!!!!!


そして・・・最後ということで

G2さんがしゃべった!!!!!!!


これ、私の中では、かなりすごいこと(笑)
おおおおおおーーーー-しゃべってるーーーーー!!!!という無駄な感動をしてました。


今回の「残念なお知らせ」は

舞台はホテルの一室。
子ども番組の歌のおにいさんやおねえさん、体操のお兄さん人形使いのおじさんが地方公演へ。
長崎公演を翌日に控えた夜・・・。
一番人気のあるキャラクター、くまぞうに入っている熊崎さんがくまぞうの着ぐるみを着たまま、刺されてしまう。

血のついたクマゾウの着ぐるみ。
熊崎さんはなぜ着ぐるみを着て歩いていたのか
そして、熊崎さんを刺したのはいったい誰か・・・・・・・・。

ホテルの1室のセットだけ、転換なし。
とにかく会話でつないでいく。

もう、この掛け合いがおもしろい。
笑いっぱなし。

開演前の注意事項から、もう爆笑。
「残念なお知らせですが、会場でDVDやグッズを売りつけるやからがいます。
お客様は自発的にDVDを手にとり、すみやかに代金を支払ってください」
とか・・・(笑)
そういや、「フライパン」もそんなだったね。


昨日が息がつまる内容のサスペンスだったのとは、完全に真逆の世界。
G2さんとキッチュさんらしいお芝居。
もう、次に何を言うか、気になって気になってしかたない。
そして、最後はなんだか、ちょっとぐっとくる。
ウルっとくる感じ。

笑ってスッキリ。
ああ、楽しかった。


そして、カーテンコールでは、桜の花びらが舞ってました。

後ろで見てたG2さんも階段をおりてきてステージ上でご挨拶。
見にきてくれた人に挨拶をして、出演者の方たちにも「ありがとうございました」と。

そして、今回の公演が最後になるけど、あくまで一区切りであり、また2をやるときが・・・・
と話したら、松尾さんがびっくり・・・・するということも。


ちなみに、
勘違いされている方がいるとのことで、これは最後になるけど、松尾さんが役者をやめるわけではない
ということと
片桐仁さん曰く、ラーメンズも解散していない
という・・・・当たり前の報告もありました(笑)

最後は、会場みんなで三本じめで締めくくりました。





そうそう・・・・・・今日でてた吉本菜穂子さん。
経歴みててきずいたんだけど、私、この人、もしや大学時代に芝居みてるような気が。
確実に在籍時期、かぶってるし、劇研だったんだね~。
なるほど。しかも、同じ年なんだ~。ほう。




にしても、笑った、笑った。


いやなことは笑って吹き飛ばそう。



そして・・・・・あとからでてきた「くまぞう」がめちゃめちゃ怖かった(笑)
あれ、クマじゃない・・・・ベースが絶対・・・馬。馬をクマ化した感じ。なんかリアルだし。
絶対・・・・・子どもに人気でない・・・・・。怖すぎる(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。