SSブログ

芝浦ブラウザー 4月24日千秋楽 大坂シアタードラマシティ   [ジャニーズ出演 舞台]

昨日、無事に用事を済ませ、実家から帰ってきました。
一時は危ぶまれた「芝浦ブラウザー」も帰り際見てこれました。

・・・・で家に帰って録画しておいた「戦国鍋TV」を見たら・・・
あら・・・さっきまで見ていた人がでていらっしゃ・・・。

「戦国鍋TV×ヨーロッパ企画」の「信長被害者の会」(笑)
信長にえらい目にあわされた人たちで集まって話をするという・・・。
・・・で、石田さん、酒井さん、永野さんが出演。
そのあとの「城」のコーナーには、新人店員で本多くん・・。
いつのまに・・・・ヨーロッパ企画が戦国鍋TVに進出していたとは・・・。



さて・・・・・・「芝浦ブラウザー」です・・・。

↓↓↓

不動産会社に勤めることになったフジタ(イノッチ)。
ネットを使いリアルタイムで空き物件の内部を閲覧することのできる「東京アーバンネット」自慢の営業ツール「ブラウジングシステム」を試していた。
このシステムは、空き物件だけでなく、街並やその内部までものぞきみることのできる最新3Dシステム。
そこに写しされた、芝浦の高架下に住む路上生活者の生活をのぞき見るうちに、興味を示したフジタは、自ら彼らとともに生活することを試みる・・・・。


個性的な路上生活者たちのそれぞれの住まいや生活。
少ないスペースを工夫し、「住まい」を築き上げる彼らの生活を、ヨーロッパ企画独特のコメディーで、楽しく見せる。

他人の生活をのぞきみるワクワク感。
「次はなにがでてくるのか」とドキドキする住まい。
そして、そこに住むひとりひとりのキャラクター設定が細かく的確で、実に楽しい。

のぞき見を楽しむ、フジタとオノの2人の目線と観客が同化することで、どんどん引きこまれていく仕組みが巧い。


大事件が起こるわけでもない日常。
「普通じゃない生活」の「普通」をみせるこの物語に、濃いメッセージ性があるわけでは、もちろんない。

子どものころ、友達と秘密基地をつくったり、自分の部屋を自分でつくっていく楽しみやワクワク感を物語を通し、追体験する。
普段は見えない他人の生活をのぞき見るスリルやドキドキ感。

小ネタに笑って、なんだかすっきり。
そして、自分の部屋の模様替えをしたくなる・・・そんな楽しい舞台だった。



個人的には、「昭和島ウォーカー」よりもこっちが好きかな。
こういうの好きだわ。
深く考えなくていい、そして、こんなんだったら楽しいだろうなあ、次にどこからでてくるかな・・とわくわくしながら、楽しく見てきました。


そうそう、最後のご挨拶もあっさりでしたよ。
千秋楽だから、どうのって感じでもなく、ふわーっと終わっていった感じ。
なんか、いいわ、この感じ、そんな感じの終わり方。

キャスト、スタッフの皆様、そして、イノッチ。
お疲れ様でした。

楽しかった!!!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

めぐみ

非常にお久しぶりです。しかもこんな地下掘って書いております。

何故か・・・・。
「音尾琢真が正直大好きだ!」です!
ココ数ヶ月・・・。ナックスまみれです。
ええ、娘もすっかり「子魚」と呼ばれるようになり、なんとジャニ枠ではない「ミスターの事務所」枠で。
「オノ席」ってヤツです。
なんせ芝居が上手すぎる。(よっ!北海学園大学!入れるものなら入りたいです)

ちなみにわたくし・・・坂本ファンは突進しておりますが
「戸次重幸になまら恋している」
音尾さんツィッターで「V6最高」と出るたびに拍手し
シゲさんブログで「SP観に行った」で号泣するほどになってます。

今年は札幌・・・行きますよ。(昨年も隠密で・・・)

地下道掘ってすみません。大卒に一切興味がない私ですが
北海学園大学!ってだけで崇拝します。
by めぐみ (2013-01-09 01:10) 

都


♪めぐみさま

こちらこそ、おひさしぶりです。

ほう、チームナックスですか。
芝居見たことないんですよね~。戸次さんの芝居もドラマとか映画でしかみたことないですわ。
あとは、「水曜どうでしょう」のイメージですね。

ナックスの人といえば・・・前クールの是枝監督のドラマの安田さんの役の感じは好きでした。


そうそう、北海学園大学・・・いってたやついますよ。地元の同級生に。
今は地元で実家の民宿をついでいますが。

私のほうは、V6ツアーの大阪ですら実際いけるのか謎です。
某さんといくつもりでチケは申し込みましたが、ちゃんと休みがとれるんだろうか・・・・。まあ、そこまでちゃんと働けば休みはとれるんでしょうが、忙しい時期なのでしれっと休んでいくしかないか・・

by (2013-01-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。