SSブログ

ルードウィヒ・B 12月14日昼 大阪シアターBRAVA! [ジャニーズ出演 舞台]

さて・・・・自分の備忘録というかメモというか感想をとりあえず、つらつら言っておきます。。。

1日あいて見にいく形でしたが、いやあ・・・はっしーのルードウィヒがまたよくなっている・・・。
すごいな・・・どんどん成長していく。
吸収力がすさまじい。

というのが、まず第一の印象。

あいかわらず、この脚本とか、演出とか・・・気になる点は多々ありますが・・・。

そもそも、後々考えていて思ったこと。

私・・・・この手の内容の舞台がそれほどはまらない・・。

これが一番の原因と感想かな・・・と。

ミュージカルがそもそもあまり得意でない。
どうも、日本人が外国人の役をやる類のものに少し苦手意識があるのです。
なんだろうな・・・独特のあの感じがちょっと。

ミュージカルよりストレートの芝居が好きだし、
外国設定よりも日本の設定のほうが好み。
外国人が外国人役とかは大丈夫。
なんどろうな、翻訳されたときの独特の台詞の言い回しにものすごく違和感を感じてしまうことがある。

でも、そういうのを超えて、本当に心動かされたりすることやものはもちろんあるわけで。
残念ながら私にとってこの舞台はそこまでではなかったかな・・・・と。

それに伴って、郁人の芝居でずっとひっかかっていたというか、
何をやっても同じと感じる原因はこのへんもあるのかな・・・と、思った次第であります。

外国人の役をやるときの独特の台詞の言い回しと、郁人の台詞まわしの口調が、どうも同じに聞こえるというか、、、
だから、アドリブで素が入ったときに、一気にいつもの郁人になってしまうと感じているのかな・・・と思ったのです。

うーん、これは難しいとこなんだが。。。

ストレートプレイで、演じる姿が見たい・・・
と思うのは、ここがあるかも。

ジャニ舞台の域を超えていって欲しいし、
もしかしてストレートなお芝居だったら、なにか違うものが見えたりするのかな・・・なんて期待をしてしまうのです。

・・・あ、あと、感動を引き起こそう、引き起こそう・・・という演出を見ると、どうも、さーーーーっと引く傾向があるのもあるかな・・・。

この舞台も、後半、泣かせよう、泣かせよう・・・という感動を産み出そうとする演出が強く見えて、どうも乗り切れないままでした。
ま、素直な性格じゃないんだな、これは。

郁人のがつんとくる芝居をそろそろみたいよな・・・・。
なんか、こう「濃い」芝居が見たいなあ。

こういうのは巡り合わせとかもあるのかもしれないけど。


・・・・・・・・・・・と、あんまり歯切れがよくない感想ですみません。
レポではありません。あくまで自分用のメモのようなものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマス帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。