SSブログ

最近の日常とか [日常 雑記]

 すっかり新年度になっています。
 いやあ・・・書きたいことはあるのですが、なかなか更新できずにいます。

  ・・・と、今回は、近況報告というか、更新できない言い訳更新です・・・(笑)。

 もうだいぶ前になりますが、大学に入る時に、
 「本と映画にはお金と時間を惜しまない」
というルールを自分に課しました。
 それは、今でもなるべく守れるように過ごしています。

 以前は、仕事が忙しくても、寝る時間を削っても、これらのルールを守りつつ、ヲタ活動・・に労力を注ぐ、時間も気力も体力も残っていたのです。
 
  ・・・が、ご存じの通り・・・出産により生活が激変・・・

 だからと言って「子育てに忙しくて・・」というわけではない気がします。。

 今は残業をセーブしている分、仕事の時間は前に比べてだいぶ減っているので。
 
 通勤は前よりも長くなりました・・。が、その時間は、逆に本を読む時間にあてています。

 映画も見ています。ながら見ながらも、映画館にはなかなかいけませんが、WOWOWを導入してから映画環境もかなりよくなりました。

 じゃあ、何が変わったのか・・・というと・・・・。

 
 今までは「本と映画に時間と金を惜しまない」という自分の中のルールが
 「本と映画と子どもに時間を惜しまない」ということに変わったため、必然的に「ヲタ活」というものの優先順位が下がったということだと思います。

 子どもにべったり・・とか、子どもに全力ということも、子どもにも私にもあまり良くない気がしているので、そういうわけでもありません。

 私の場合、フルタイムで仕事をしている上に、通勤時間も長い。
 そうなると、一日に一緒にいられる時間はどうしても短くなってしまうので、一緒にいられる時間を少しでも大切にしていきたいと思うのです。

 そして、子どもと一緒に過ごしていると、意外と疲れるもので・・・。いやあ。。。体力もおちますね・・・昔より・・・。
 こりゃあ・・・睡眠時間を削ってまで、ブログを更新していたら体がもたないな・・・と。
 
 じゃあ、休日はというと、平日にできない家のことをいろいろやろうとしたりすると、これまた一日があっという間に終わっていくので、力尽きてしまう・・・・という・・・(笑)

 とういうわけで、ブログを書く時間と気力が必然的になくなってしまうのです。

 じゃあ、ツイッターとリンクさせれば・・・という技もあるかと思いますが、
なんせ、ツイッターなんて、ほぼつぶやかない。友達との連絡ツールとなんとなくの情報を見るだけで・・・・・。レポを探したりもしないし。
 
ブログはやっぱり、文章としてしっかり書きたいので、どうしても、更新できなくなってしまうのです・・・。

いやあ・・・・なんかほんとすみません・・・。

そんな感じなので、かけるときに、書きたいことを適当に綴る・・・そんなスタンスでこれからもいくかと思われます。かける時だけ、適当に更新していくので、いきなり頻度があがる時もあれば、まったく更新できない時もあるかと思います。。。

久々の更新で、言い訳ばかりですみません・・・・。
そんな感じでゆるーく続けていこうと思います。

ブログもヲタ活も・・・。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ann

こんにちは。
そうです、そうなんです。世の中のママたちは激動の日常にのまれているんです。優先順位や価値観が変わるのは当たり前。

それでもやがて少しずつ余裕が出てくるので、そこでまた人生の方向性を修正したり。

だから今は今でOKですよ。
by ann (2015-04-13 13:16) 

都

♪annさま

こんにちは。返信遅くなりすみません。

いやあ、ほんと時間ないっすね(笑)
少ない時間に、本読んだり、映画見たりを無理に詰め込もうとするから、さらに時間なくなるのもわかってはいるのですが。

まあ、気長にいきますわ
by (2015-05-09 22:53) 

sakura

はじめまして。
ブログの空気感がすごく好きで、ちょこちょこ読ませていただいてます。
わたくし、いわゆるジュニア黄金期を夢中で駆け抜けた世代の元ヲタです。
現在は塚田担ですが・・・ド新規です。

色々とブログを読むなかで、がっつり画像貼り付け系ヲタさんのブログが多く、読んでもなんというかすごく時代を感じると言うか違和感と言うか・・・。
ミヤコさんのブログは、ジャニとの距離感(ていうのでしょうか?)とか、思考なんかがとても素敵だなと思って読んでいます。

わたしも結構な大人になり、イロイロと・・大ナミ小ナミありながら、ジャニと、その他の好きなもの大切なものと、その時々の適度な距離で楽しく付き合っていきたいって、思っています。
思っていながら他の方の活動をツイッターやブログを読んでバカみたいに焦ったりもしてますが・・・(汗)。

急にわけわからんコメント失礼いたしました。
また読ませていただきますね。
by sakura (2015-05-12 17:37) 

都

♪sakuraさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
なんか更新滞っててすみません。気楽に遊びにきてください。

おおお、Jr.黄金期を夢中で駆け抜けた世代ということは、私と同じあたりか、少しお若いあたりですかね。
そして、塚ちゃんですか!
私のお友達も、Jr黄金期を駆け抜けてきた人たちばかりです(しかも、わりとディープなゾーンにいた人たち・・・)。私自身は、当時はそれをなんとなーく眺めていたV6ファンでした。sakuraさんが当時は誰がお好きだったかちょっと気になります・・。

最近はほんと画像貼付け系の方が増えましたね・・・。
時々読んでみると「もう○○くんたら!好き♡」みたいなブログが多くて・・・・私も無理なんですよね・・・・いろいろ・・・。

私のブログは情報もおそいし、むしろコラム的な・・・・適当ブログなんで・・・ははは・・・ちょっとでも楽しんでいただけたら、うれしいです。

そして、昔は自分の動く範囲でまわりをみていた感じでしたが、最近はネット上にあまりにいろいろ流れてきちゃいますからね・・・。もう、私、いろいろ放棄してます(笑)。

その時々で、自分のスタンスで楽しむ、これが一番いいですよね。
でも、それが一番難しかったりもしますが。

また、気楽にコメントくださいね。


by (2015-05-16 00:35) 

sakura

お返事ありがとうございます!
そのコラム的な感じがわたしはとても面白くて好きなのです~。
盲目的な感じがわたしも苦手で・・・。
「何やってもカッコいい!天使!」って思う気持ちももちろんわかるんですけど、「これってどうなの?」的なこともいっぱい思ってしまう方なので、読みながらうなずいてます「わー!わかる!」って(笑)

そうですよね!同い年くらいだと思います!
※同学年は光一、森田剛、長瀬、ジュニアで言えば原、国分、喜多見です(懐かしい(笑)
アイドルオンステージ見てた世代、TOKIOデビューもV6デビューもリアタイ世代です。
気になって下さったので・・・当時好きだったのは、現在まさかの俳優カムバックをした川野くんです・・。
98年に彼が退所して・・・しばらくしてわたしも一旦ヲタを卒業したのですが・・・。

ジャニはずっと全体的にゆるーっと追ってたんですけど、ここへ来てなぜかピンポイントでえび(塚ちゃん)が好きになってしまいました・・・。

・・・と、ジャニ歴話は楽しすぎて終わりが見えなくなるのでこの辺にしときます(笑)。

とはいえヲタ復活と言っても、遠征必須地域在住のため、昔みたいな無茶はしたくてもできないし頑張っても限界はあるので、それはそれでいい距離なのかな~と思ったりしています。
by sakura (2015-05-20 11:50) 

都

♪sakuraさま

ちょっとでも共感していただけることがあってうれしいです。
なんかゆるくてほんとすみません。

おおお、森田ファンの友達曰く「黄金世代」ですね!!
それは、私と一つしか年が違わないかと。私の世代は、ジャニーズの狭間世代で、同学年にはスターがいなくって生まれ年だと、早生まれの松岡、香取・・・。そうひとつ上の学年も井ノ原、松岡、香取・・・となかなか濃いのです・・・ああ、さみしき狭間世代。
(なんか、Jr.で昔、星野くんだっけな??いたような気はしますが)

そして、川野くんでしたか!!!
ああ、それは、ヲタ卒パターンにはまった感じですね・・・。

1年くらい前にレンタルで、川野くん主演の映画「ぼくのなかの女の子」でしたっけ??を見つけて、感慨深かったです。
結局、次借りるか・・・と思ったままになっていますが。

そして塚ちゃんに流れ着いてしまいましたか・・・そっか、ここにきちゃいましたか(笑)

昔は、いろいろがんばれましたからね・・・今は、いろいろ限界があるので、私もそれでいい距離感なのかな・・・なんて、私も思っています。遠征組なんですね。私も大学時代以外は、遠征組なんで。今もまあ、えびしを追っている以上は関東でない限りほぼ遠征組ですからねえ・・・。遠征は遠征で楽しいのですが、、、いろいろ難しいものです、ほんと。


by (2015-05-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アド街これが数年前なら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。