SSブログ

hymns(ヒムス)再演 [ジャニーズ出演 舞台]

剛の舞台についてまとめたりできずにいるまま、、、

hymns(ヒムス)見てきました。4月22日、大阪サンケイブリーゼ。大阪は一公演しかなかったのですが、これが、大千秋楽だったらしい。

今回のタイトルは「hymns」。昔、青山円形劇場でやった「HYMNS」の再演です。脚本演出は鈴木勝秀さん、主演は佐藤アツヒロくん。

若くして、真っ黒く塗りつぶした絵で大きな賞を受賞したオガワのその後の苦悩を描いた作品。

マネージャーとなりそして離れていった親友、画廊のオーナー、通りすがりの老人、そしてオガワの分身となるもう一人の自分、クロエ‥。オガワを取り巻く人たちとオガワの脳内の苦悩が描かれていく会話劇。

円形からどう演出するんだろうと思っていたら、うまいこと円形の雰囲気を残していました。

あの円形ステージを360度から見渡し、登場人物がさまざまなところを歩きまわるヒリヒリした演出の雰囲気を残して、奥行きを出した感じというところかな。
奥の暗いところから忍び寄ってくる感じとかもわりと好きでした。

前回も今回も、うまい役者さんたちばかりなので、満足感あるお芝居。

あっくんのオガワも30代設定から40代設定になってて、さらにしっくりきた感じ。

前の小松和重さんのクロエがすっごい印象的だったんだけど、今回の新納慎也さんもすごくよかった!なかなか強烈でした。

初演のキャストも好きでしたが、今回のキャストもみんなよかったなあ。

もうね、あっくんのオガワ、衣装が白なんだけど、オガワも白なんだよね。素直で、純粋で。だからこそ、迷いに迷って、そこで現れてくるもう一人の自分、クロエとの共感、葛藤‥。
オガワに光となる言葉を与える老人は今回初登場でまた一味を加えてくれたかな、と。

いいなあ、こういうお芝居。いいものみたなあ、といい時間だったなあ。

最後の挨拶で、蔭山泰さんや新納さんが言っていたように、わかりやすいものが受け入られやすく、わかりやすいエンターテイメント性の強いものでないとなかなか地方までまわれない昨今、こういう頭をフル回転させて想像しながら見る芝居も地方でどんどん見られるようになって欲しいな。

映画もそうだけど、20年くらい前に比べて、確実に分かりやすいものばかりが増え、難解なものは排除される傾向が強くなっている気がする。

それじゃあ、つまらないんだよね、やっぱり。

分かりやすいものも、エンターテイメント性の高いものも、難解なものもある、さまざまなものがあるから、いいんだよなあ。

大千秋楽だったので、いい話も聞けてよかった。
そして、あっくんがしゃべりだしたら、あいかわらず、わけわかんないあっくんで、それもまたなんだかうれしかった。あっくんの舞台またみにいこう。

‥といっていたら、次の舞台の話がメールできてたな、、、。

そして、、、
中山祐一朗くんがいま、48歳になったことにかなりの衝撃をうけた、、、のでした‥。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安定の特捜9平成最後の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。