SSブログ

ルート17といえば男闘呼組 [音楽]

ルート17といえば、国道17号。
こどものころから馴染みがありまくりの国道17号、ではなく、

ルート17です。男闘呼組です。

突然ですが、思い立ったので、男闘呼組の大阪城ホールにいってきました。

12月17日 男闘呼組1988 第一章 大阪城ホール


いや、これがまた‥

最高にかっこよかったのです!

東京のセットリストを見て、
ルート17,と、ロックよ静かに流れよ、が聞きたかったので、第一章に。

映画「ロックよ静かに流れよ」がとても好きなのですが、曲も好き。

子供の頃、歌番組で見まくってはいたけど、ライブは見ていない。だいぶ迷ったのですが、子供に「期間限定だから、もう見られないかもよ」と言われいくことに。

いや、「復活」というキーワードが強くて、自分でも思ってた以上にワクワクしておりました。オープニングの映像がまたよくて、一人ずつメンバーが増えてステージに近づいてくる映像にちょっとぐっときてて、一曲目にルート17で完全に涙腺崩壊。

両隣の方もだいたい同年代のようで、お話していたら、昔見てたからどうしても見たくてという同じような感じで、みんなそろって涙腺崩壊。

子供の頃の記憶ってやはり強くて、セットリストみていたときはタイトルでは分からなかった
曲も、結局全曲知っていた。みんな口ずさめる。

本人たちいわくイケオジ3人+カワオジ一人らしいけど、高橋くんのなんだかわからん、テンションのあおりに冷静に突っ込む岡本くんとか、あー、こんな感じだったわ、、、と。

成田くんの足元のエフェクターの数を見て、あーこの人はいろいろあったし、10年か表舞台を去っていたけど、ずっと音楽を続けていたんだな、としみじみ思ってまたそれも泣けて。

やる曲やる曲、すべて懐かしい。そして、かっこいい。

思えば、ロックに触れだした最初の頃に男闘呼組に触れているので、私にとっては、ロックの原点な感じもあるのかな。29年ぶりの復活か、29年か。長いな。

CROSS TO YOUも久々に聞けてよかったし、
ラストのパズルもとてもよかった。

全国ツアーをやるらしいので、一回くらいどこか入りたいな。

男闘呼組の復活を見つつ、では、光GENJIも、、となりががちだけど、光GENJIは7人では復活しなくていいと思っている。
区長選挙に出るとか、金銭トラブルとか、焼肉屋とか、、昔のファンに頼ってよくわからない 仕事してたり。ちょっと見るのはつらい。事務所に残る二人はいいけど。今でもそれぞれの分野で一線で活躍している男闘呼組の3人が成田くんを引っ張り出してきた、というのとは、ちょっと違いすぎる。

残念だけどそれが現実だ。

ふと気づいたら、男闘呼組とTheBirthdayのメンバー、同年代なのですよね。成田くんとチバさんは同じ歳。誕生日も約一ヶ月違う程度。

みんなでまたやろうって集まってきて、復活して、ほんとたのしそうだった。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ふにゃいの

おこちゃまだった自分は、当時は
普通にかわいい顔の前田くんが好きでした^^;
城ホール行ったんですね。
バンドはやっぱりいいですね。
ノリが合わないと解散も休止もしやすいですが
合えば何年たっても復活も難しくない気がします。



by ふにゃいの (2022-12-21 22:30) 

都

♪ふにゃいのさま

私も昔は前田耕陽派でした!

男闘呼組復活までの道のりをやすともの番組でやってたのですが、そのあたりもなかなかいい話で、、それをみたあとのライブなので、ちょっとぐっときました。

また復活ありそう、、。な気も。
by (2023-01-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。