SSブログ

出る杭は打たれるのか [井ノ原快彦]

「あさイチ」が始まりまもなく1年。
きょうは、息子くんの1歳の誕生日らしい。
おめでとう。家族で祝ってあげてください。
もう、1年か、ほんと早い。


朝の顔が定着したイノッチ。
いいパパキャラも定着して、今やCMやMCと、仕事が以前に比べ広がっている。


ファンとしては、ありがたい限り。
しかし、活躍を「おもしろくない」という声も、聞こえてきてしまうのが残念でしかたない。


「井ノ原ばかり最近ですぎている。他のメンバーにも仕事を」
「スタンドプレーがはなはだしい」
「朝の仕事しているから6人の活動が減る」


V6ファン以外から聞こえてくるのなら、あきらめもつく。
明らかに客観的な意見だからだ。
残念でしかたない一番の理由は、これがV6ファンの中から聞こえてくるから。


誰がどんなスタンスで応援してもかまわない。
どんな意見を持つのも自由。
そんなことは十分理解しているし否定する気もないが、井ノ原ファンとして最近、居心地が少し悪いのも事実だ。


「V6みんなが好き」と公言しながら、なぜ「おもしろくない」というのか。
自分の好きなメンバーが同じように仕事が増えたら、同じように「単独プレー」と批判するのだろうか。
自分の好きなメンバーが同じように言われたら、残念に思わないのだろうか。


そういう意見を見ると、
「ああ、結局は、自分に都合の良いことだけしか受け入れないんだな」
と思うし、
所詮、趣味の世界の話だけど、こういうことを豪語する人は、きっと日常生活においても「自分に都合の良いことだけしか受け入れない」人なんだと思う。
きっと、人のことは攻撃するけど、自分が同じようにいわれたら、ムキになって反論するんだろうな・・・と思う。


趣味の中での話しだから、放っておけばいいだけのこと。
いちいちそんなことで、文句言わなきゃいいのに。
「自分がされて嫌なことは人にもしない」それでいいことなのに。



「出る杭は打たれる」風潮は、きっとV6ファンの中だけでなく、他のユニにもあるんだろうな、と思う。
目立った仕事をする人、は必ず叩かれる。
ジャニは「ユニ」という形式をとっているため「抜けがけは嫌だ」という人が多い。
残念だけど「出る杭は打たれる」。それがジャニーズファンの中でも現実だ。



本当は、フロントマンをつくることが、そのユニの活動にいい影響になるのに。
1人を見ることで、他の人にも目が向きユニのファンになる。
戦略として間違ってはいないのにね。



お友達ともよく話すけど、結局、自己防衛しかないんだと思う。
「気分が悪くなるのなら見なきゃいい」
それだけのこと。


まあ、これも「自分の都合の良いことだけしか受け入れない」のと一緒なのかもしれないけど、誰も攻撃しているわけではないし、自分の中で解決できることだから。


情報が山のようにあふれ、誰でも発言をできる。
そんな時代だからこそ、情報や意見を判断することが重要なんだろうな、と思う。
楽しくヲタをするためには、結局、自分で自己防衛していくしかないんだな、きっと。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ふにゃいの

V6はまだ、個々のファン同士の諍い?は
少ない方なのかなぁとは思っていますが、
コンサートではイノッチがMCでしゃべる率が高いだけに、
時々、思わず他のメンバーにもっとふれ~と
ドキドキしてしまうことがあります。(心配性)
by ふにゃいの (2011-03-02 23:10) 

都

♪ふにゃいのさま

たしかに、V6はまだ個々のファン同士の諍いみたいなものは少ない気はしますよね。
やっぱり、嫌な話ほど耳に入ってきちゃうんですよね、残念ながら。見ないようにしたいのですが、どうしても見てしまう・・・(笑)
MCは私もちょっとドキドキ(笑)
by (2011-03-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。