SSブログ

最強ジャニーズアイドル [光GENJI]

きのう放送されていたナカイの窓。芸能人ジャニヲタ。

これが意外とおもしろかった。

「ひらめ筋」で一緒にでていた大林さんは、ジャニーさんになぜ、キスマイをデビューさせないのか、と何度も聞いたとか(笑)


そこにでていたはずのABC。…ABCはどうだったか…というのは、まあよしとして(笑)


「ジャニーズ最強アイドルはなにか」

という話題。

嵐やSMAPが上がる中、中居くんが事務所の人たちと話してでた結論は、光GENJI。

これは納得。

あの時代を生きた人ならわかるはず。もはや社会現象だったからね。

やたらと子どもがローラースケート乗ってたし、小学生は男女問わず光GENJIファンだった。
…というか、ファンじゃない、とは言えない雰囲気くらいあったからね。


歌番組もトップテン、夜ヒット、ベストテン、Mステ…とゴールデンで毎日やっていたから毎日のようにテレビにでていたしね。


まだテレビも各家に数台ある時代でもなかったんじゃないかな…だからか、家族でみるからか大人から子どもまで知名度は抜群。


いまの30代から40代は、だいたい、パラダイス銀河とガラスの十代を知ってるだろうし、おぼろ気ながらもメンバーの名前を全員あげられる人は今も少なくはないはず。

たしかに今も嵐とかAKBとかはパワーはあるが、メンバーをどこまで多くの人が知ってるか、曲を知ってるか…とかいうと、ちょっと違う気がする。


うん、すごかった。

今とは社会の構造も違うから、もうああいうブームってなかなか起きないだろうな…。


ブームは、長くは続かないからブームなんだろう。光GENJIの絶頂期って1987年、88年あたりの2年くらいなんだと思う。

8年という、決して長くはない期間でスパッと解散したことも、逆に名前を残すひとつの要因かもなあ。

いろんな意味でいい時代だったなあ…とも思ってみたりするなあ、うん。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

ann

こんにちは。
芸能人が語るのはたかが知れてると思い、その番組スルーしてしまいました(^_^;) 光GENJIの名が出てくれてうれしいです。中居くんも間近で見ていたから忘れられないんでしょうね。
芸能人(特にアイドル)は時代に求められるものだと思うので、都さん同様もうないと思います。あのとき一緒に生きられてよかったですよね。幸せでした。
by ann (2013-04-19 11:12) 

ふにゃいの

今の音楽番組は、CD発売連動なので
自分が好きなアーティストと
発売週がかぶる人たちしか
見る機会がないんですよね。
あんなに人気の嵐でさえ
私、実際にTVで歌ってるとこ
年末以外はほとんど見たことないです。
だからブームって感じではないですね…
by ふにゃいの (2013-04-20 01:38) 

都

♪annさま

こんにちは。そう、私もスルーしかけて、いやいやまてよ、と一応録画しておきました。そしたら、意外とおもしろかったです。
中居くんはJr時代の話を結構していたので、MCでしゃべれなくて、ジャニーさんに「光GENJIのコンサートつぶすきか!!」と怒られた話とか、隣の中学にあっくんと正木くんがいたとかも話ていましたよ。

ほんと、ああいうブームはもう来ないんでしょうね。時代がだいぶ変わったし。ほんと、あの時代を体感できて幸せでした。
by (2013-04-22 22:37) 

都

♪ふにゃいのさま

そうですよね。今の音楽番組は、視聴者主導で求められている人がでるのではなく、CD発売連動でPRかねて動いてますからね。そして、好きなアーティストがでないと、私たちも見ないし。
私も、嵐が歌ってるとことかAKBが歌ってるとこってあんまり見ていないかも・・。
昔とは明らかに違いますよね
by (2013-04-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。