SSブログ

今さら見つけた記事だけど [河合郁人]

先日から読売夕刊でスタートしたABCZの連載。
初回は、はっしーだったようなので、とりあえず・・まあ・・・いいか・・・ということで、スルー・・・すまんね、はっしー・・・・。次回は五関くん見たいだね。
郁人はまだ見たいですな。


で、それに絡んですっごい今さら見つけた記事なんだが

以前、読売夕刊に掲載されたA.B.C-Z。その時の取材の話を記者がブログに書いていた。
記者が郁人の取材時の様子について書いていて
「こちらの質問に対し、『今の回答で大丈夫ですか?足りますか?』と気遣ったり」
とあった。

私、めんどくさいので、ひっかかってしまった(笑)

「今の回答で大丈夫ですか?足りてますか?」

なんて言われたら・・・もし私が聞き手の記者なら、絶対にちょっとイラっとくる(笑)

「大丈夫?かと思うなら、大丈夫なコメントをしろ!」
とか
「足りないと思うんなら、足せ!!」
とか絶対に思ってしまう。

聞いちゃだめだろ・・・不安に思うのはわかるけど、そう思うのなら、さらっと足してコメントしとけばいいじゃない。

そもそも足りなかったら、記者がさらに突っ込んで聞いてくるだろうし。

「今の回答で大丈夫か?」って・・・それ、「正解」に近いところを探ってコメントしているってことではなかろうか。

拾いやすいコメントとか、アイドルっぽい模範解答のコメントを話さなきゃって意識がすごいあるんだろうな・・・と思うんだよね。
変に「取材慣れ」しちゃってるんじゃないかな~。

やっぱり、私が聞き手の記者ならイラっとくるかも。
「こう答えればいいんでしょ・・的に思ってるでしょ」
って、ちょっと思っちゃうな~。

正解コメントが欲しい時はそういう質問をうまく投げかけると思うんだよね。
どう返答しても、きっと相手がうまいことを返してくれる、いい言葉を引き出してくれると思うよ。


もったいないなあ~。
こうなっちゃうと、きっとおもしろくないよ。毎回、同じようなトーンのコメントしか出てこなくなっちゃう。

「おー!そうきたか!!」とか
「ん??そうか、そんなこと考えていたか」
的な回答して欲しいなあ。

まだまだ守りに入らなくていい年なんだから。
どーんと、思い切って発言して、名言を残せばいいよ。

そのためには、いろいろな知識と必要だろうし。
そう考えると、とっつーが伊坂さん関連からいろんなとこでコメントを求められるのはわかる。
正解もわかっているけど、おもしろいコメントもいっぱい。

郁人がMC担当というなら、もっともっと幅広くいろんな知識を得ることが必要かもな・・・。若いうちにいっぱい学ぶとこれから絶対強いよ。

私は、もっと若いときにもっともっと勉強しておけばよかったってすごく思う。
だから、今になって、いろいろ見たり、読んだりしたくなる。
私もしっかり時間を見つけて学んでいこう。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

marumarumonmon

はじめまして。
突然の返信、失礼いたします。

ミヤコさんのブログ、なるほど~ふむふむと、読ませていただいておりました。共感できるところ、多々です。

思い切っていっていいですよね!
だってまだ、20代なんですから。
民間企業で言っても、20代っていえば・・・
なあんてことを思いました。
TVやステージ、雑誌のコメントなどを通して、透けてみえることって
あるなあって思うこの頃です。
生き様っていうか、人間性っていうか・・・。
怖がらないで、貪欲に。って思います。
(ずれていたら、ごめんなさい・・・)




by marumarumonmon (2014-01-25 22:54) 

ann

こんにちは。
都さんならではの視点ですね!私は「アタシミヤコ」のそういうところが大好きです。いいと思うところは良い、良くないところを感情にまかせない言葉で表現していて・・・そしてそこに深い愛を感じるのです(*^^*)

彼らもアイドルですから多少計算したりサービスするんでしょうが、旬の素顔が垣間見えるコメントを期待したいですね。
by ann (2014-01-27 11:36) 

都

♪marumarumonmonさま

はじめまして!こんにちは、コメントありがとうございます!!いやあ・・そんな褒められると、照れます。

ほんと、思い切っていいと思いますわ。
だいたい、PR的な話において、多少ずれたこと言っても、聞き手側で判断して、使う使わないは決めてくれるでしょうしね。もちろん、いいこと言えば、そのまま拾ってくれるだろうし。
 
今のうちにいっぱい失敗して反省して磨いていけばいいと思います。

コメントのニュアンスでも、タイミングでも・・・ほんといろいろ透けて見える部分ありますよね。雰囲気で伝わることも多いし。いい意味で貪欲にいって、おもしろくなっていって欲しいなと思います。
by (2014-01-28 16:44) 

都

♪annさま

ちょ!!annさんまで、そんな褒めえくださって!!ありがとうございます!!アブナイですよ、私、すぐ調子にのりますよ(笑)褒められて伸びるタイプなんで(笑)

「旬の素顔」そう!!そんな感じですわ。
そういうのが見える「旬」なコメントが欲しいですねえ。

そう思うと、ほんと、健人くんはコメントがうまい。まわりの期待以上のコメント、ひろいやすいコメントをしっかり言ってくる。しかも個性も見える。彼しか言えない言葉がたくさんあるので、ああいうのは確実に拾われますね。毎回、感心してみています
by (2014-01-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。