SSブログ

今思うこと2 続・方向性の違い [A.B.C-Z]

前回の続きです。

ラストにちょっと書きましたが、
ここ数年の彼らの「売り方」「イメージ」も私の好みとはちょっと違いました。

Jr時代の彼らは、Jrの中ではお兄さん的存在で、Jrでは優等生。
先輩バックで踊るときも、自曲で歌うときも、とにかく全力。きっちり、ばっちり。気持ちいい全力感で踊っていました。

私は、そんな彼らが好きでした。

与えられる曲も、Jrの中ではお兄さんなので、ちょっと渋めの曲が多かったし、その曲たちも好きでした。「バニラ」とか「クレアク」とか「僕らLOVE&PEACE」とか「スターシーカー」とか。
決して、売れ線ではない曲かもしれないけど、彼らのパフォーマンスとあわせて好きでした。

それらと比べると、デビューしてから、彼らが与えられる曲は、とにかく「フレッシュ」だったり「さわやか」だったり。デビューしたての新人としては、とてもマッチしている曲で、曲自体の「キラキラ」していた気がしています。
好きな人は好きな路線・・。しかし。。私は、そこまで好きにはなれなかった。Jr時代の曲のほうが、好みのものが多かった。たまに好みの曲があっても、カップリングだったり、アルバムの1曲だったりするので、コンサート以外では見られない。

そして、デビューしたあとテレビにでる彼らは、以前の優等生らしさを消し、「おもしろい」「ヘタレ」的な役目が増えていった気がしています。

まず、「自虐」ネタをおもしろいと思えないのです。
「売れていない」「人気がない」「ジャニーズなのにかっこよくない」「後輩にこされた」
このあたりの自虐ネタ・・・正直もう飽きました。
もう笑えない。
デビューから6年、おんなじようなネタをいい続けている気がしてもうお腹いっぱい。

テレビ番組は(とくに東京収録のもの)はよく台本がきちんと決まっている・・と言われていますが、
台本が決まっているのなら、100%彼ら発信ではないかもしれません。
しかし、その方向でのテレビ番組が多いことに「これが求められていること」と彼らが思い、ほかの場面においても同じような発言をしているのかもしれないな・・と思っています。

とくに郁人は「おもしろい」という方向性に向かうことが年々強くなっていきました。
自虐ネタもメンバーを下げて笑いをとるネタも多い。
そのあたりも、私にはおもしろい、とは思えないものが多かった。

曲を披露する場面でも、笑いをとりにいったりすることがどんどん増えていきました。
コンサートでのソロ曲や、うちわ、もそう。

そこを「おもしろい」「かわいい」という人にはすごく好みだと思うし、「おもしろい」「かわいい」と思って好きになった新しいファンも増えていったと思います。

でも、私はそこが好きなんじゃないのです。

きちんと踊れることも、歌えることも知っているからこそ、
前みたいに真剣に踊るとこをもっとたくさんみたいし、全力でかっこつけているところももっともっと見たい。
笑いをとるよりも、目の前のことに真剣に立ち向かう強い目が見たい。

ABCZが向かう方向性とその方向性が好きなファンがおそらく今は圧倒的に多いのでしょう。
「方向性の違い」を感じたファンは、ほかの子におりていったり、ヲタ卒したりしていなっくなっていったのだろうと思います。

ただ、私のように「方向性の違い」を感じても、時々垣間見える、以前のような真っ直ぐさに期待し、離れられずにいる人もいるのではないでしょうか。

嫌いになったとか、冷めた、ということではないのです。
方向性は違うけど、まだまだ見ていきたいし、期待もしてしまう。

ただ、やはり、与えられる仕事、役も曲も自分の好みとのズレがあるので、活動への参加がどうしてもゆるくなってしまうのです。

自分も彼らも10年の時を経たら、そりゃあ昔のようにはいきません。

かれらも経験を積んでくるけど、こっちも経験が増えてくる。
本も読むし、舞台もみるし、音楽もきくし、仕事もする。そのぶんだけ知識も増えていきます。
こちらの要求のレベルがあがってくるのもしかたないでしょう。

彼らの経験が増えていくことで、私たちの期待の上をいく、新しい形をみせてくれるのを待っているのです。いつかそんな日がくるのを期待しちゃうのです。

その時がきたら、また私の状況もまた違うだろうし、応援の仕方も違うでしょう。

とにかく今は、それらの要因が私をゆるくさせているのだと思っています。

・・・・というわけで、これ、もう少しだけ続きます・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。