SSブログ

カンヌの素敵な映画祭 [映画]

珍しく、携帯のメール受信音で目が覚めた。午前3時半ごろ。
これは、もしやと「号外速報」メールをみたら、

是枝裕和監督の「万引き家族」がカンヌ国際映画祭で最高賞の「パルムドール」受賞

おおおおおおお、おめでとうございます!!
是枝監督、作品に関わった皆様、本当におめでとうございます。

もう、興奮しすぎて、目が完全に覚めた。
そこから、カンヌの公式Twitterで、ライブ中継を見たりしてました。

もう、フォトセッションの監督の姿に泣けてくる。
私の方がすごくうれしい。とってもうれしい。

数日前のここのブログで獲りそうな予感・・・と書きましたが、予感が当たりました。
各サイトでは、「日本人の受賞は21年ぶり、今村昌平監督の「うなぎ」以来」の方が先に出てきますが、私は、「『誰も知らない』で主演男優賞、『そして父になる』でグランプリ(審査員賞)以来の受賞で初の栄冠」の方を強調していただきたい。
ついに、「パルムドール」を手にした・・・・こっちです。こっちなんですよ、私の思いは。

カンヌは、その年の審査員の傾向が強くでる時があるので、上映後の評判と逆の結果になる場合も多々あるのですが、上映後の各紙の評価も高く、審査委員長のケイト・ブランシェットらの審査員との相性も良かった、という最高のタイミングとバランスでの受賞に、誰もが納得しての受賞だったのではないかと思います。

もう、本当にうれしい。

何度もこのブログでは書いていますが、私の二大好きな監督が是枝監督とマイケル・ウィンターボトムなのですが、是枝監督に対しては思い入れが違う部分があって、ものすごく影響を受けています。
物の見方や仕事においても。まだ3作しか長編映画を撮っていない段階にも関わらず大学の卒論の題材にもさせてもらいました。

長編二作目の「ワンダフルライフ」(そういえば、長編デビュー作は幻の光だった。すっかり忘れてた)を織田フィールドでの練習後に渋谷シネマライズのレイトショーで見に行った時に得たなんとも言えない感動をいまだに覚えています。「ただ泣ける」というだけの感情ではなく、どこか心があったかくなるけど、刺さる・・・そんな感じの複雑な感情。そして「ワンダフルライフ」に出演した役者ではない一般の方々が思い出を語る時の表情を、私はいまだに追い続けている気がしています。

卒論以来、ライフワークとして勝手に追い続けていますが、私はこの監督の作品の中にある「まなざし」がどこか厳しくも優しく、そして温かく、いつも心うたれるものがあります。
岡田主演の「花よりもなほ」の時代劇や、「三度目の殺人」のような法廷劇も作品群にはあるけど、やはり私はこの方の家族を題材にした映画が好き。ここ数年の作品の中では、「海よりもまだ深く」が好きなので、今回の「万引き家族」はとても楽しみ。公開したら、早めに見に行こう。

ここ数年、映画を監督だけでなく「カメラワーク」でも見るようになってきて、是枝監督と長く一緒に撮っている山崎裕さんの撮影が好きで、もはや、是枝監督の作品が好きなのか、山崎裕さんの撮影が好きなのか・・・という感じでしたが、今回のカメラは近藤龍人さん。山下敦弘監督作品の近藤さん。熊切監督作品の近藤さん。この方の撮影も大好きなので、近藤さんと是枝さんの作風がどう絡むかもう、楽しみで楽しみでなりません・

改めて、、、本当におめでとうございます!!!

・・・・・・

お!ライブで是枝監督の会見がはじまった!!!
見ながら更新してますよ。

やはり「ファミリードラマ」というとこの質問からきたね。ですよね。

・・・・もう、ここで会見してるのをみてるだけで、泣ける。


余談ですが、カンヌに毎回興味を持っていますが、カンヌ常連の日本人女性監督作品とは未だにわかりあえません・・・。カンヌが発掘した監督は大切にしていく傾向があるのはわからんではないのだけど、私はわかりあえない・・・。

そしてドラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」のオープニングテーマのフジファブリックの「カンヌの休日」が今かけめぐっています。。。「♪〜カンヌの素敵な映画祭」。この曲、歌詞が今までの受賞作でできているというなかなか秀逸な曲で、是枝監督作品は「誰も知らない」がでてきますが「パルムドール誰も知らない」というなかなかなとこで使われてます。

会見が面白くなってきたので・・・とりあえずここで終了。
と思ったら、中継の会見はわりとあっさり終わった。
あ、これ、ニュースはライブだけど、編集されているのかな。

フォトセッション、すごいなあ、

そういえば、就職活動の時「なんらかの形でカンヌの赤絨毯を歩きたい」と言い続けていましたが、方向性が変わってしまった今。。。「いつかカンヌに仕事でいきたい」と永遠の夢を変えました。ある意味、ちょっと現実的になりました。
去年うちの局長にも主張してみました(笑)主張してみただけだけど。叶う確率はすごく低いけど、これはこれからも言い続けて行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日遅れたけど久々に負傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。