SSブログ

子連れでフジロックに行って来ました [日常 雑記]

ちょうど、祖母の一周忌があり実家に帰省したので、27日金曜日、28日土曜日の2日間、行って来ましたよ、フジロック2018。

妹と妹のとこの娘(4歳)と、私と子ども2人(4歳と7カ月)で。

ネットやらTwitterでは、やれ虐待だ!とか、子供が楽しんでない、とか、大人のエゴだ!とか叫ばれていて、行く前にに少し萎えてしまったりとかもありましたが・・・・結果・・・・4才2人は「来年もまたいく」と言っています。7ヶ月娘はずっと抱っこだったので数日ご機嫌でした。

でも、私の場合は、実家が同じ町の中にある、、、という最良の条件が整っている・・というのは大きいですね。あとは、子ども優先の周り方で、二日間とも朝から夕方までで引上げてきました。
どうしても行きたければ、子どもたち寝かせてから行く、という手段もありましたが、我々も疲れてそんな気力はなかった・・。

思い切って行って見た結果、子供も楽しむには、結局は大人次第だな・・・と。

昔、一人で行っていた頃は、妹も私もステージ移動しまくって、行くつもみて、前の方に突っ込んで、みたいなわかりやすいフェスの動きをしていたのですが、子供と行ったら、動きかたは変わるけど、それはそれで楽しいものです。

まあ、あと準備はしっかりしたかな。
暑さ対策とか、休憩できる場所のチェックとか、雨具とか、食べ物とか、子供用の防音イヤーマフとか。

で、タイムテーブル見て、どうしても見たいものを1つ決めました。妹は、モンゴル800、私はイースタンユース。あと子供達のケロポンズ。
時間の関係でYOSHIKIがでると予告されていたスクリレックスや、一番見たかったユニコーン、あとエレカシ、ハナレグミなんかは諦めました。

フジロック側もね、子供連れ対応できて来ているんですわ、これがまた。
キッズランドに行けば木の遊具があったり、子供専用のトイレもあったり、テントで休めてすこし遊べる乳幼児用スペースもある。キッズランドでは子ども向けステージも1日3回あってこれがまたなかなか楽しい。

うちの息子、運動会でも踊りを恥ずかしがってやらなかったりするんだけど、ケロポンズでテンション上がって、ものすごいノリノリでエビカニクスやってて、あんなの初めて見た(笑)
姪っ子もふーちんさんとスプーンで一緒に演奏やったり、もう子どもたちはかなり満足したようです。

周り見ていても、キッズランドで子供が遊んでいて、両親のどちらかが見ていて、どちらかはステージを見に行っているという人もたくさんいらっしゃったし、ここグリーンステージの音が聴こえてくるんです。
なので、子どもたちは、1日目はグリムスパンキー聞きながらお昼ご飯、2日目はThe Birthday聞きながらお昼という、なかなかロックなお昼ご飯でした。私もそれなりに聞けてまあよし。

あとは、ドラゴンドラ乗って山の上にも。
これがまた、子どもがDJ体験できたりするんだもん。
私も初めて触らせてもらったよ、DJの機材。

ドラゴンドラの上でやってた、プログラムにない演奏・・・そうここで見た人たちが超楽しくて、妹と気になりすぎて調べた(笑)
「あやしい3人組」というサックス、バイオリン、ウッドベースの3人組。
毎日やってるらしい、そして毎年出ているらしい・・・なのでフジロック最多出演らしい、あやしい3人組。
妹の娘が「ムジカピッコリーノの人だ」というんだけど信じてなかったら、バイオリンのハッチハッチェルさんは本当にムジカピッコリーノに出ているひとだった・・・(←妹が本人に聞いてみた)
そして、私が調べたらデキシードザエモンズにいた人だった。
来年も見たい・・・・あやしい3人組。

なんとなく移動しながら、いろいろ見られたので、なかなか満足して帰って来ました。

イースタンユース、やっぱりよかった。
イースタンユースが7年ぶりってことは私も7年ぶりのフジロックだったのか。
そして、バースディのチバさんがもう年とって来て、これがまためちゃくちゃかっこいい。

ただ、ものすごい心残り・・・そう・・・ユニコーン。。。あとボブ・ディラン。

ユニコーンってフジロック初だったんだね。
民生が出てるから出てると思ってたら、ユニコーンでは初だったのか。。

ってことは、ユニコーンもYOSHIKIも湯沢でステージに立つのは、昔野球場でやってたポップロケッツ以来ではないか・・・。あああ、私が毎年、ユニコーンをみるために行ってたフェス。

しかもセトリ見たら、「ペケペケ」「おかしな二人」「スターな男」「大迷惑」って!!!!!!
うわああああああああ!!!!!見たかった!!!!!

それ、ポップロケッツでやったあたりと同じじゃないか!!
うわあああああああ。み見たかった!!!!!

とりあえず、放送があるらしいので、、、9月だけ、フジテレビネクスト入っとくか・・・・・
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふにゃいの

そのセトリなら、私も見たかったです!
スターな男ってなんかもうフェスにピッタリな曲
だと思うし。
by ふにゃいの (2018-08-11 15:49) 

都

♪ふにゃいの様

ね!ですよね!!わたしも久々に聴きたかった曲ばかりでした!
「大迷惑」の3年2ヶ月の苛酷なひとり旅のとことか一緒にやりたかった!!
なので、とりあえず、フジテレビネクストの放送待ちです
by (2018-08-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。