SSブログ

1月19日ZeppBaysideOsaka スカパラ×TheBirthday

1月19日
Zepp Bayside Osaka
トーキョースカジャンボリー
東京スカパラダイスオーケストラ✕The Birthday

人数制限がゆるくなり人がたくさんいる会場わ、見渡したチバユウスケ

「うじゃうじゃ生えててしめじみたいだな」

しめじ!!!

我々は、しめじ!!

ライブハウスを埋め尽くすしめじ!!!

そりゃあフジケンも爆笑するさ。私達もびっくらりだわ。まさかしめじにされるとは、みんな思ってない。


このライブ、いいもの見せてもらいました。良すぎた。最高だった。

スカパラの主催なので、バースディが先。入ってセット見ればもうバースディね、ってわかるんだけど、いつものSEから入ると思ったらゆるーい感じでバースディのTシャツ着たスカパラの皆様。

絨毯踏まないようにいそいそでてくる素敵なおじさんたち。

ドラムの欣ちゃんとチバさんきゅうちゃんがみんな明学で大学時代からの付き合いなので、それだけで、みんなウキウキして。

この日から、多少の声出しはOK。ただし「隣の人がびっくりしない程度」の条件付き。

そこからのいつもの「16キャンドルズ」からのバースディ。

かっこよすぎ。いつものごとくかっこよすぎ。

「咆哮」からのスタートで、最近の曲ばかりで構成。
ツアーよりも「LOVE ROCKETS」は盛り上がりがすごかった。スラムダンクおそるべし。

にしても、、、ほら、、我々は、しめじ。

盛り上がるしめじの固まり、、、、。

スカパラへの転換も楽屋からのおしゃべりでつなぎ、スカパラがさすがすぎて、もう素晴らしい!!

「ゴッドファーザーのテーマ」からのスカパラの定番盛り上がり曲オンパレード。

わかってはいたけど、この日のスペシャルゲスト、チバユウスケ!

「カナリヤ鳴く空」「ダレダレ」からのアンコールでルースターズの「ロージー」。

最高じゃないか!!!

カナリヤやっと聞けたよ!!
ずっと聞きたかった!!

スカパラ、おもしろいし、かっこいいし、イケオジ大集合で、もうなんだかよくわからないレベル。チバユウスケの年下感も見れたし。

とにかくすごいいい時間だった。


‥その後、スーパーや冷蔵庫でしめじを見るたびに、

どうしても

「しめじ………」

と思ってしまう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

11周年

きょうは2月3日、節分です。
朝から、節分らしい節分な仕事をしてヘトヘトです。

さて、、節分ということは、

2月1日のABC-Zデビュー日をすぎておりますが、

11周年、おめでとう。
これからも楽しんでいきましょう。

私の大好きなラジオパーソナリティーの中村貴子さんが、
バンドについて
10周年は超えるけど、そこから15年、20年超えるのが難しい、と話していて、あー、ちょっとわかるなー、と、思っています。

結成でいくともっと長いから、あれだけど、そんな年数が今なんだろうな、、と思ってぬるく活動をみています。

Twitterライブとか双方向のどうのって、あんまり興味がないし、今回の31日の配信も固まりまくって途中でみるのやめた。

が、舞台やコンサートなど、生のものに対しては、これからもちゃんと追っかけていこうとは思います。

これからも一緒に楽しんでいこう。



さて、、帰ったらトニセンの新曲ダウンロードしよう。
真心の直近のアルバムがいい、とかいってたら、今度は真心のYO-KINGではないか!

トニセン対バンツアーやらないかなー、

トニセンとフラカン、トニセンとサニーデイ・サービス、トニセンと真心、トニセンとコレクターズ、トニセンとandymoriでもそこに長沢くんの方でも、、、、、、やらないかなーーー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まもなくトニセン

まもなくトニセンホールツアーです!

1月は、こどもたちとD.Wニコルズいって、その後に、スカパラとTheBirthdayの対バンいってきました。

どちらも楽しくて、スカパラとバースディは、もう最高すぎて、、。とまた余裕があったら、書き残そう。

で、もうすぐ2月です。
トニセンです。

イノッチが、コロナ陽性で、ビルボード東京がとんでしまいましたが、、大阪はやれたようで。

で、私はセトリを探してたんですよ、。まあ、ホールは違うだろうな、、と思いつつ、

で見つけた話。

ギターに

古市コータローさんですと!!??!

いや、ちょっとまて、。まじか。
と情報探すがあまりない。トニセンとコレクターズのファン層ががかぶらないのか、、、。

コータローさんだよ、、かなりのギタリストですよ、モッズな人ですよ、コレクターズですよ!!

わー!まじかーー!!


え、ビルボードだけじゃないよね、、このあともつくよね、。ってかついてください!!コータローさんのギター聞かせてください!!!

とりあえず、こどもたちに教えて、ほう、あ、あの人か、的な。

ホールツアーもコータローさんのギターでありますように!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

年末年始の歌番組の曲順問題

年末年始の大型音楽番組。

何時間あっても数分しか残さない、がいつものことなんですが、

Mステ

なぜに、10-FEETのあとがA.B.C-Z。

SLAM DUNKエンディングで我が家爆上がりしたあとにスタンバってるザABCの星型5人。

ふいた。ウケた、、、。

なぜ、、、なぜにその並びにした!??!!?

素直にVanillaはじまりならまだしも、なぜ。

結果、残すところここだけ。


そして、年始のカウントダウンTV。

クロマニヨンズからのABC-Z

なんでえええええ。
なんで、そうなった!?!?

クロマニヨンズだよ、その並びでABC-Zって、なんでよ。

クロマニヨンズですよ、ブルーハーツの甲本ヒロトとマーシーですよ。クロマニヨンズと対バンするのって、ほら、ABCZはまずないじゃないですか。

なぜ!?なぜに!??

というわけで、こちらも残すのここだけ。



話は別ですが、トニセンの19日から配信になった新曲2曲もいい感じでした。

てっきり演奏もスカパラだと思ったら、そうは、いかないんですね。ドラムが、黒猫チェルシーのドラムの人で、おお!と思いました。
イノッチ詞曲もいい感じ。

気がついたら、もうすぐ始まるんだな、トニセンツアー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとう

年明けましたー。

あけましておめでとうございます。

2023年

いい一年になりますように。

…と、あいかわらず、実家でジャニーズカウントダウンを見ております。

シャッフルメドレーいなくねーー??と思ったら、塚ちゃんが少年隊にいた。

河合、どこいった!??

昨日の夕方帰省したのですが、新幹線の混み具合がコロナ以前よりすごくて、、、なかなかびびりました、、、。

あ、郁人、年男か!!

かわいい、が河合に聞こえる(笑)(笑)

ちょ、井ノ原さん、ファンタスティポ、太一くんをちらちら見ない!(笑)


あ、きのうは、松崎結婚でびっくりしました。

夢物語は、とりあず全力で、踊りました。

さあ、はしゃぐ司会のおじさんたちも見たし、ふぉ〜ゆ〜もみたし、寝ます、、、。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ルート17といえば男闘呼組 [音楽]

ルート17といえば、国道17号。
こどものころから馴染みがありまくりの国道17号、ではなく、

ルート17です。男闘呼組です。

突然ですが、思い立ったので、男闘呼組の大阪城ホールにいってきました。

12月17日 男闘呼組1988 第一章 大阪城ホール


いや、これがまた‥

最高にかっこよかったのです!

東京のセットリストを見て、
ルート17,と、ロックよ静かに流れよ、が聞きたかったので、第一章に。

映画「ロックよ静かに流れよ」がとても好きなのですが、曲も好き。

子供の頃、歌番組で見まくってはいたけど、ライブは見ていない。だいぶ迷ったのですが、子供に「期間限定だから、もう見られないかもよ」と言われいくことに。

いや、「復活」というキーワードが強くて、自分でも思ってた以上にワクワクしておりました。オープニングの映像がまたよくて、一人ずつメンバーが増えてステージに近づいてくる映像にちょっとぐっときてて、一曲目にルート17で完全に涙腺崩壊。

両隣の方もだいたい同年代のようで、お話していたら、昔見てたからどうしても見たくてという同じような感じで、みんなそろって涙腺崩壊。

子供の頃の記憶ってやはり強くて、セットリストみていたときはタイトルでは分からなかった
曲も、結局全曲知っていた。みんな口ずさめる。

本人たちいわくイケオジ3人+カワオジ一人らしいけど、高橋くんのなんだかわからん、テンションのあおりに冷静に突っ込む岡本くんとか、あー、こんな感じだったわ、、、と。

成田くんの足元のエフェクターの数を見て、あーこの人はいろいろあったし、10年か表舞台を去っていたけど、ずっと音楽を続けていたんだな、としみじみ思ってまたそれも泣けて。

やる曲やる曲、すべて懐かしい。そして、かっこいい。

思えば、ロックに触れだした最初の頃に男闘呼組に触れているので、私にとっては、ロックの原点な感じもあるのかな。29年ぶりの復活か、29年か。長いな。

CROSS TO YOUも久々に聞けてよかったし、
ラストのパズルもとてもよかった。

全国ツアーをやるらしいので、一回くらいどこか入りたいな。

男闘呼組の復活を見つつ、では、光GENJIも、、となりががちだけど、光GENJIは7人では復活しなくていいと思っている。
区長選挙に出るとか、金銭トラブルとか、焼肉屋とか、、昔のファンに頼ってよくわからない 仕事してたり。ちょっと見るのはつらい。事務所に残る二人はいいけど。今でもそれぞれの分野で一線で活躍している男闘呼組の3人が成田くんを引っ張り出してきた、というのとは、ちょっと違いすぎる。

残念だけどそれが現実だ。

ふと気づいたら、男闘呼組とTheBirthdayのメンバー、同年代なのですよね。成田くんとチバさんは同じ歳。誕生日も約一ヶ月違う程度。

みんなでまたやろうって集まってきて、復活して、ほんとたのしそうだった。
nice!(1)  コメント(2) 

トニセン動き始めたので [V6]

えび座のまえに書いておこうかと思った話題。

そうトニコンです。

トニコン問題です。

やたらとど平日だらけという日程。しかもビルボードも、ですてってよ!案件。


ビルボードは、あっさり落選。とれなかったー。
ビルボードいきたかったぜ。

まあ、しかたないね。好評ならば、またやってくれることを期待しよう。カジュアルにお酒飲みながら聞きたいぜ、トニセン。

まわりを見ても、ビルボードとれた人はホールとれず、ビルボード取れない人はホールへ、みたいな感じなのかな。

ありがたいことに、我が家はオオモメすることなく、子どもたち2人ともいけることに。

2枚制限だと、3人でいこうとするとほんとに困る。会場違いだけど、揉めないのでありがたい。

そして、もちろん両方とも引率は私なので、良しです。仕事両方休まないとだなー。半休でなんとかなるかなー。

年明けの予定があると楽しいね。TheBirthdayも1月、2月と見られるし。あとは、新春の怒髪天をどうするかなー。迷うところ。
nice!(1)  コメント(2) 

ABC座 ジャニーズ伝説2022 12月14日 帝国劇場 [ジャニ舞台&ジャニコン]

リアデラで守りに入るなよ!河合郁人!!!

リアデラやるんなら、がんがん首回してく河合郁人が見たいのよ。
全力感半端ない河合くんが見たいのよ。


…と思って、ふと見たら、あっくんがリアデラやってるじゃん!え、?あっくんにリアデラやらせる意味!?え。


…と、まあ、河合郁人もかれこれ35歳。そりゃあ、ショータイム前半軽くいきますわ、後半ありますものの。とはいえ、やはり、リアデラ時代のガツガツしたところがみたいというのが私の願望。しかたないけどね。


というわけで、今年もえび座の時期です。きょうはFNS歌謡祭があるので、昼公演のみなのかな。

今年のえび座3選

●その1  体絞りまくった結果!塚ちゃんが。キレキレ
   
   もう動きの良さが半端ない。踊りも前よりすごくよく見える。体を絞り込むとこうなるのか、、という見本のような状態

●その2  やたらと入れたがる光GENJI伝説

 ローラースケートを入れたのが光GENJIが最初、15歳以下の労働基準の特例を作った光GENJI、シルエットだけで興味をもたせる演出は光GENJIのジャケットにも、、など、やたらと光GENJIを伝説化しようとする解釈が入りまくり。いやあや、無理にいれなくてもいいですよ、、あっくんが今も舞台に立ってるだけでも、十分です、、、。

●その3 まさかの塚サンダーバード。ミスター土台長野博の偉大さを思い知る。

 事前に塚ちゃんが告知していたDarlingの長野くんの肩から岡田のバック宙のあのおなじみの技に挑戦するという話。てっきり、塚ちゃん土台からの五関かな、、とく思っていたら、塚ちゃんが跳ぶ。その土台はJr二人がかり。当時、岡田に体操経験者の塚ちゃん並の技をやらせてたこともあれですが、長野くんが一人で土台をしていたことかいかにすごかったか、を実感。だってJr二人がかりだよ。さすがMr.土台長野博。我らがミスター土台、長野博。


休憩なしの一幕ものだった去年がコンパクトで、見やすかった分、二幕に戻したら少し間延びしたかなという印象。

ただ、昨年までは、個人的に、この舞台はジャニーさんのジャニーズへの罪滅ぼしというか、心残りを世に送り出し消化するための舞台だな、と思っていたんだけど、トラジャが全世界デビューしたこと今年からは、「ジャニーズ事務所のはじめの一歩」という意味合いが強くなったかな、と思う。

夢見たアメリカ、世界へ飛びたつことができたジャニーズ事務所のはじまりの物語。

それが今年からのジャニーズ伝説なのかな。

塚ちゃんがボディビルの大会やら、サスケやらでやたらと仕上がっていて、さらに動きも凄まじくよくなった一方で、とくに一幕では、あら、郁人は疲れてるのかな、、あれ、郁人キレ悪くないか!?という省エネ気味の動きにどうしても見えてしまう。

もう、30代も中盤だし、移動含めて多忙なのはわかるけど。。けども、、生の舞台でキレのある動きを発揮できないのは、寂しいな。

ショータイムの後半の見せ場でキレのある動きは見えてきたけど、全編通して、きっちり仕上げてきてる塚ちゃんや五関との差がどうしても見えてしまう。

活動の軸足はどこなのか。
今後、どこに軸足をおいた活動をしたいのか

もしかしたら、少し考えなきゃいけない時期がきてるのかな、とも思う。

テレビも舞台も両方とも全力はやはり厳しいと思う。

私は、やはり舞台でキレと勢いのあるところがみたいな。

本人はもうテレビに重きを置いているのかもしれないけどね。郁人の舞台やコンサートなど生の仕事を追ってきた身としては、やはりこっちで魅せて欲しいなと願ってしまうので。


終わったあとに5人がでてきて、ライド・オン・タイムやってもらえる告知が特別にあったけども、来年も、、的な話はしていたけども、、ジャニーズ伝説が、いつ代替りしてJr舞台になってもおかしくないな、、と思っているので、どうしても厳しく見てしまうけど。


今年も楽しかったし、ワクワクしたけど、、、10周年、いろいろ節目なんだろうな、という思いもどうしても感じてしまう。


そんな感じの今年のえび座。


さて、、、年内は、ジャニーズ関連は実はあと二本。
遠征ではないけど。

今年の遠征、よく考えたら、貴ちゃんナイトとえび座の2本だけ。昔に、比べたら、おとなしくなったな、、、、。と、思ったら、、いや違う、、、Birthdayで名古屋と岡山いってたわ、、にしても昔に、比べたらだいぶ静かになったな、、としみじみ。

帰ったら、いつものごとく、子どもたちに「ママだけ、塚ちゃんみてきて、ずるい」と言われまくるんだろうな、、、。
nice!(0)  コメント(0) 

予想の斜め上きた [音楽]

土曜にさっそくスラムダンクをみにいくことに。

11時50分からの回を予約。

息子が「やっぱこれやろ!」とはりきってTheBarthdayの今回のツアーTシャツ持ってきたので、おそろいにしろうとしたら、私のは前日ライブで着たために洗濯へ。結局、私は昔の同じ柄でバックの柄で違いの虎T青空歌詞バージョンを着て、こどもたち二人とも連れてでかけた。

行きの電車で、ふとみたら、
主題歌の話が公表

え、まじで。

え、そっち?!

え、スカイブルーじゃないの??

え、なんで!?


スラムダンクの主題歌は、「LOVE ROCKETS」

え、ゴリゴリのバースディ感満載の方じゃないか。

ええ、、、そっちなのか。

全く想定していなかった。
だって、スカイブルーは、「僕ら」とか「天才だね」とか「これるならきてみろよ」とか、歌詞もスラムダンクっぽいし。フジケンのギターリフ入れでさわやかだし。

それに対して、「お前」「ラタトゥイユぶちまけたみたい」「愛をまきちらす」とかいつもの感じ満載だし、ハルキのベースはじまりだし、なんか重いしハードだし、いつもの感じすぎるし。。

いろいろみても、TheBirthdayのファンはみんな「え、なんで?」「え、そっち?」「違うの?」またいな反応だらけ。ですよね、、、そうですよね。みんなスカイブルーだと思いこんでましたよね、

ところが映画を見たら、、

めちゃめちゃかっこいいじゃないかーーーー!!
このオープニングのためのこの曲もかああ!!

両隣で子どもたちがバースディ流れたらもうニヤニヤしてるし。

オープニングだけでとにかくかっこいい。

試合のシーンがとにかく面白い。
原作者が脚本、監督なので、もうやりたいことをやりまくったんだろうな、という納得しかない作品でとてもよかったです。

そして、10-FEETもやたらとかっこよかったし。

いろいろ書きたいけど、まだまだ公開したばかりなので書かないけど。漫画でワクワクしてきた人たちは、楽しめると思います。

パンフレット買ったら、
バースディのインタビューがやはりありました。

チバがスラムダンク読んだことなかったことや(オフォー後全部読んだらしい)、フジケンがジャンプ時代から好きで 、全巻持っている話や井上先生に会えるとワクワクした話のほうは、想定内すぎる想定内。予想通り。

もう一回みたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

12月2日 The Birthday 大阪

朝からサッカーみてたのですが、まさかスペインに勝つとは。

これは、今日のチバさんのMCは

「勝ったな」
「まさか勝つとは」

あたりだなと予想。

The Birthday 2022ツアー
GO WEST YOUNG MAN

今日は、大阪フェスティバルホールでした。

いよいよのMCしゃべりそうなとこ

チバ「フェスティバル!」

え、、

チバマイク無しで「フェスティバール!!」

……予想の斜め上きた。

え、もしや長友の「ブラボー」リスペクトか、これ。

え、、予想の斜め上すぎて、なんかもう笑うしかない。
流石すぎた。そう、それがチバユウスケ。。そうだった。

「今日何の日かわかってる?」

12月2日ですね!はい。

「12月2日」やりました。

いやー、なんかきょう、チバさんよく踊ってたな。

フェスティバルホール、音がいいから、良い。そして、シャンデリアもあう。良い。

「ローリン」はやっぱりあがるねーーー。ホールはずっとローリンやるのかしら。

きょうもかっこよかった。
素晴らしかったです。

これで私はバースディは、年内ラストかな。また1月いくけど。1月はスカパラと対バンだ。

最後に最前列はしっこの小さい男の子にきゅうちゃんがドラムのスティック渡してて、やさしすぎて素敵な光景でした。

きょうは、ハルキもよく見えた。前回までは、ハルキが見えなくて見えなくて。

チバさんとフジケンが向かい合って弾き始めるのが好きで、きょうもガン見してしまった(笑)

私のツアーは、ここで終了です。年内はまだポツポツ用事があるので、あれだけど、バースディは、ここでひとまず完了。

いや、、、違う、、、

あした、こどもたちとSLAM DUNKみにいくんだ。さあ、どの曲かな。

いや、、もうどう考えてもスカイブルーなのだけど。僕ら、とか世界のおわりとか、天才とか。どこで流れるかたのしみーーーー。これで、月夜の残響でした!とかトランペットでした!とかあったら、それこそ、斜め上いくな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。